玉器市場+油麻地街市+α(生活余談)in香港

散歩ってよいです。(なはは)

健康だけでなく、時には気持ちも晴れたり。

香港に来てからは日課の1つにしています。



ただ、マンネリ化しないよう自宅からの東南西北ルートを分けたり、

それもパターン化してきたら路地裏をメインにしたり、

更には物置きに使われているような細い裏道(注意されたことは

ないのできっと公道のはず。私道かもしれませんが!?)

みたいなところを歩いて行ったり。(なはは)



そんな裏路地では青空マージャンをやってる人や、

お店の従業員の方々の「青空休憩場」チックな所もあったりで、

人間観察好きや生活臭を嗅ぎたい方!?(なはは)には面白いかもです。



そしてタイトルは特に裏道系ではないのですが、香港観光地として

有名どころの下町、「玉器市場」&「油麻地街市」の以下風景です。

※アクセスは「油麻地」もしくは「佐敦」駅から徒歩約7~10分です。
「google MAP」


【油麻地地区】
油麻地


【玉器市場A区&B区入口】
入口   入口B区
尚、A区&B区は「炮台街」(道の名前)を隔てて
2つの「玉器市場」のバラック建屋があります。


【玉器市場の中】
玉器市場の中

幸いにも過去の台湾生活時代や中国張家界旅行等を通じて、
色々な石を安価で入手してしまっているので、
ココで買ったことは有りませんが。

ただ、1つだけココで目をつけている石があり、
散歩中に毎回値段を聞くだけ聞いています。
口交渉なのでポロっと値段を間違えないかなーなんて。(なはは)

※(参考)玉器市場のHP「JADE MARKET HONG KONG」

【油麻地街市の看板&地元の方のお買いもの処】
油麻地街市の看板   油麻地街市の中

そういえばココでは食用として「雷魚」(wikipedia)を売っていました。
思わずムズムズ、、、「釣りしたいなー」みたいな。(なはは)

雷魚と言えば過去「八郎潟(秋田)」へボートを引っ張って
バス釣り遠征していた時代によく釣れた思い出が。

当時のタックルは7ftのヘビーロッド(バトラーハリアーや
ハートランド)+TD-Zベイトリール+20ポンドフロロで、
1/2オンスのラバージグを葦の奥の方へ入れると60~90cm
位のがポコポコ釣れていました。

ライギョ専門(メーターオーバーターゲット)にされている方
にとってはショボサイズかもですが。

でも雷魚っておいしいのかな!?


【青空市場/油麻地街市】
青空市場   20100524-8.jpg


散歩の途中で喉が渇くと好きな「西瓜汁」(スイカジュース)
をお店で作ってもらって飲んでいます。(なはは)


ということで、「玉器市場」&「油麻地街市」の散歩でした。


(参考過去日記(下町編))
「2010年4月22日日記」


【追伸1】香港は様々な人種の方が住んでいます。
    中でもフィリピンやインドネシアからの出稼ぎの方が多いようです。
    聞いた話では、彼女たちの主な仕事は「メイド」さん(wikipedia)。
    住み込み&食事付きで月給2000~3000香港ドルだとか。
    チラシなんかにも雇用主募集の広告を見たりします。

    尚、彼女たちのお休みは日曜日。なので土曜の夜中のBAR
    とかは彼女たちにとっての発散の場として結構ワイワイ。

    上記wikipediaリンクを見ると書いてありますが、
    メイドさんには色々な歴史的背景もありますねー。
    
    他に、何軒ものBARをハシゴしながらの雇われ
    シンガーのフィリピン系の方も意外といますよー。

【追伸2】TST地区の某ストリートでは黒人にやたらと
     声をかけられ、つたない日本語でいつも同じセリフ、、、
     「シャチョー、ニセモノアルヨー!」とか、
     「ハッパ、ハッパ!アルヨー!」とか。
     あれはどうにかならないのかなー。。。
     「眼の形」で分かるみたいです、日本人って。

【追伸3】今年、一度も髪を切ってなかったので香港ローカル
     の美容院へ。カット(+洗髪)で90香港ドル
     (約1300円)でした。意外と安いかも!?

     ちなみに中国シンセンのローカル系だと20~30
     中国元(300~450円)位であるみたいです。
     (更に青空系床屋だともっと安い!?)
     どんな感じか、今度行って試してみよー。(なはは)

【追伸4】最近、いつ寝ていつ起きるとかがバラバラで一日の
     睡眠時間と起きている時間がよくわからなくなって
     きてきています。
     健康に悪いかもしれないので、生活リズムをキッチリ
     朝型にしたいです。自己管理!   

2010.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング