「ティップ(ビリヤード)交換&工具in香港」+「α」(球屋さんinシンセン)

ビリヤードキューの先に付いているティップ(TIP/皮頭)。


私のキュー、、、前回のティップ交換から約10カ月経過していました。


自分にとってはこんなに長い期間つけ換えなかったのは

始めてという位でした。(普段は4カ月位で変えちゃうかな)





ふと、「ヨシッ、ティップ交換をしよう!」と。





ということで、今回はその「ティップ交換&工具in香港」+「α」です。


【参考「TIP(ビリヤード)」とは】・・・「wikipedia」


※上記参考リンクに興味深いことが書かれてありますよー。
 「試合の勝率とティップの硬度に関連性」があるそうです。




ティップ交換は自分でするのですが、

まずは「工具を揃えるin香港」ということで。




コチラは「工具専門街in香港(新填地街)」です。
新填地街logo   工具専門街logo
<周辺MAPリンク>→「google MAP」




写真だと分かりにくいかもですが、

このストリートの大部分が工具屋さんです。



見渡す限り、右も左も、前も後ろも工具屋さんで圧巻です。(なはは)


※地下鉄の最寄駅は「油麻地」、もしくは「旺角」になります。
 いずれの駅からも徒歩5分程度です。



ここで「カッター、鉄やすり、瞬間接着剤、先角保護テープ、紙やすり」

をば揃えました。


工具費は〆て日本円換算で1,000円程度でした。
お手軽5点セットlogo
「お手軽5点セット」です。
 (上記工具類は一度揃えてしまえば、ネ!)




余談ですが、この付近(上海街側)には「革」の専門業者もありますよー。

革の種類も半端ない上に希望寸法で切って販売してくれるので、

(ビリヤードキューの)「グリップ」に凝っている方にはお勧めの

エリアかもしれませんね。






そして工具を揃えた後は、香港自宅に戻って早速ティップ交換。

作業にかかる所要時間は20分くらいでしょうか。




ハイっ、出来あがりでーす。
tip交換2010年5月logo



※以前の日記にも書いたことがありますが、自分は「硬い」ティップ

 が好きなので現在までは「モーリQ」を使い続けています。




※「ティップ交換の仕方」についてはネット上でも情報が

  たくさんあると思いますので割愛させて頂きます。



※そういえば、香港でキューのメンテナンスをして貰える

 ところはドコなんだろう?(ちょっと分かりませんです。)




~~そして、、、ティップ交換後~~


「う~ん。」


「ピクピク!」


「なんか、ムズムズ!」


「そしてムムムのム!」


無性に球撞きしたくなりました。(なはは)





早速、球友人(日本人)のいる「中国シンセン」へバス

に乗って橋を渡りレッツゴー!。(なはは)
香港からシンセンへinバスlogo
(香港自宅からシンセンへは片道450円x片道45分)



今回はこのお店(in深セン)を視察撞き!?(なはは)
rocket卓球倶楽部入口logo



やはりスヌーカーメイン店ですがポケット台も5台あります。
rocket卓球倶楽部logo



このお店は、スヌーカーの試合に関して力を入れていて、

この地区内での大きめの試合はココでよく開催されているようです。




スヌーカー界ワールドクラスの1人、丁俊暉の来店写真も

たくさん貼ってありました。




(こちらシンセンでTVを見ていると丁俊暉はホントによく出てきます。

私の周りにいる球撞きをしない中国人友人でも彼の名前は知っている程。)



【お店】火箭卓球倶楽部
【住所】深セン市南山区学府路怡园大廈西部电子时代广场三楼


そしてポケット台の料金は日本円で500~600円/1時間(夜)です。
(時間帯だけでなく、テーブルの種類によっても料金は異なります)




ちなみに中国南部側(華南地区)の大都市であるシンセンですが、

交通や土地開発等はモーレツに発展中(特に経済特区内の物価

上昇も)ではありますが、まだまだポケットの流行は。。。


【参考1】「バンバン打ち上げ花火のごとく/今年は北京!(2010年2月5日過去日記)」

【参考2】「シンセンのビリヤード事情(2009年9月1日過去日記)」




ということで、今回は「ティップ交換&工具in香港(ビリヤード)」

+「α」(シンセンの球屋さん)でした。


【追伸1】WPMの栗林Pの準優勝、結果はあと一息でしたが
    近年のビリヤード界における、日本人よる世界旋風
    第一弾として歴史的な一幕だったと思います。
    特に今回試合、海外TV放送もありましたし
    「世界のKuribayashi」として海外で瞬く間に名前が
    知れ渡っています。
    更なるご活躍、期待しております!(「過去日記」


【追伸2】「世界放送」クラスのTVの影響は本当に大きいと思います。
    (一昨年前の世界選手権における「内垣Pvsエフレン」との
    TV世界放送での「内垣Pの快勝」時、海外反響すごかったです。)            
   

【追伸3】過去日記・・・「自信が自信を育てる」


【追伸4】話は変わりますが最近、香港のセブンイレブンに
     スターバックスの新缶コーヒーがよく並んでいます。
     スタバ缶コーヒーin香港2010年5月logo
     スタバ(お店で飲む)のコーヒーは大好きですが、
     ファゼンダのコーヒーも好きで~す。
     

2010.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング