メタリカ、もとい、アメリカンな感じで。

久しぶりの音楽編です。


今回は「アメリカンな感じ」で行きまーす。


まずはコチラ。

「き・も・ち・い~」、よくコピーしてたな。

★レッチリ/「Stone Cold bush」



これも。

★レニー・クラヴィッツ/「Are You Gonna Go My Way?」



お次は御大

★ジャニス・ジョプリン/「Move Over」

学生時代はオリジナル以外に4、5つ掛け持ちでコピーバンド
もやっていたこともあり、上記同様これも定番の1つでした。




わおっ!これもよく弾いてたな、懐かし~ぃ。

★スティービー・レイボーン/「Scuttle Buttin'」




そしてこれもまた。よくコピバンで雇われたり。なはは。

★AC/DC「Thunderstruck」



お次は、自分が幼いころにギター小僧になるきっかけとなり、

生まれて初めてコピーした曲。


なので自分で曲を作り始める前まではこのコピーバンドもよくやっていました。

★メタリカ/「Battery」




その後の自分はだんだん、、、「エクストリーム」&「速弾き」&

「変拍子」系の、いわゆる極限音楽を追い求め始め。。。



ジャズやクラシック、ボサノバ&コードスケール理論教学がメイン

だったギタースクール(当時の師匠がそちら系の御方だった)通学

も途中でやめてしまい・・・基本独学のまま突っ走りました。

(好きな音楽を聴いて学んでいくスタイル)



そうそう当時の自分、、、恥ずかしながら!?、そのギタースクール内

では「JACKSONのランディV」とか「KING V」の変形ギターでそのジャズや

クラシック系の課題を弾いていました。。。周り的には「えっ?」みたいな。。。

だって、その当時(20才頃)は他にギターを持ってなかったんだもん。なはは。


(いや、正確には高校生時に手に入れたストラトが1本ありましたが、

当時はJACKSONギターに傾倒していたので封印。)


あっ、もちろんアシッドジャズやファンク系も好きですよー。





そしてその後、、、


・・・


・・・


・・・


その「激速」系を追い求めていった結果が↓↓↓


★Hate Eternal/「King Of All Kings」



こちらは自分の中のテーマソング(なはは)

★cannibal corpse/「Hammer smashed face」




お次は、もうメジャーになって以下の様に小ざっぱりしてしまいましたが。

自分は1stアルバム「Blasphemy Made Flesh」が一番好きです。

そういえばその昔、彼らのデモテープ時代にトレードで音源を頂いた記憶が。

★CRYPTOPSY/「Worship Your Demons」




また、若かりし当時は調子にノッて!?機材(ピックアップはもちろん、

アンプやラックシステム、ワイヤレスにまで)にもハマり、、、

音出すまでにどんだけかけてんねん。。。



ただミュージシャン時代の最後(末期)の何年かは音やせが気になり、

逆にどんどんシンプルな機材での音作りになって行きましたが。

(5150ヘッド+MESAピーカ+イコライザーのドンシャリ仕様だけで

せいぜいディレイ&ワーミー&ワウをチョロチョロ使う程度までシンプルに)



というわけで、今回は「メタリカ、もとい、アメリカンな感じ」の音楽編でした。


【追伸1】
 日記後半は少しマニアックだったかもです。
 そのマニアックついでに。
 この手の現代ドラムはグラヴィティブラスト真っ盛りみたいDEATH。(ははは)

【追伸2】
 あっ、一番最後の動画のみアメリカではなくカナダです。

【追伸3】
 ファンク系ですとパーラメント、ファンカデリック、
 スライ&ザファミリーストーン、タワーオブパワー等
 も動画を載せたいかなーなんて思いましたが、キリが
 ないので、またそんなチャンスがありましたら。

【追伸4】
 ギタリストで言いますとスティーヴヴァイやジョーサトリアーニ、
 ポールギルバートとかには今回触れなかったな、そういえば。
      
【追伸5】
 私、、、当時は一番長い時で腰までの長髪でしたが、そこまで伸ばす
 のって、何年もかかります。なので途中、、、何を隠そう、、、早く
 伸ばしたい一心で中途半端な長さの頃に育毛剤を使ったこともありました。
 効いてるのかは分かりかねますが。なははのは。
 でもそこまでの長髪にすると毛先はキツかったです。色も抜けて行って。。。

【追伸6】
 かれこれ15年来の東京の某友人は今も現役ミュージシャン。
 先日、約1年半ぶり位に連絡が。現在はワールドツアー中で
 インドネシアを回られているそう。継続は力なりですね!
 色んなところを行ったりなので、なかなか再会チャンスに
 恵まれませんがいつかゆっくり。

2010.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング