「おタバコのお値段」in香港(日本&台湾&中国/地域別比較)

タイトル、、、今回は地域別(日本&香港&台湾&中国)による、

タバコの「お値段の違い」(同銘柄比較)についてです。



分かりやすくメジャーな銘柄「マイルドセブンオリジナル」にて比較をば。


香港マイルドセブン
★マイルドセブンオリジナルの中国語(普通語)は「七星(濃)」です。
★なお、マイルドセブンの「スカイブルー」は「七星(淡)」です。なはは。



以下へ価格の高い順に分かりやすく「日本円換算」で並べてみますと・・・

(2010年3月末の為替レートにておおよその日本円換算)



【香港】@470円(@39香港ドル)
【日本】@300円(・・・ですよね?)
【台湾】@210円(@70台湾ドル)
【中国A】@150~180円(@10~12中国元)
【中国B】@135円(@9中国元)



※上記「中国A」&「中国B」の違いですが、私が現状中国内の
 タバコ屋さんにて出くわしのは2タイプあり、「B」の安い方
 は「ベトナム」マイルドセブンです。
ベトナムマイルドセブン


※その他、ニュースなどで聞いたことのある「ニセ」マイルド
 セブンという、、、味が粗悪なタイプのものもあるようですが、
 上記は通常品!?(のはず)です。



そう、、、一番高い「香港で買うマイルドセブン」と

一番安い「中国で買う」マイルドセブン。



ナント、、、約3.5倍もの格差があります。



つまり「香港x1箱」=「中国x3.5箱」分が買えるんですね。


更に味も変わらない。(と自分は思っています)



そして「香港」と「中国シンセン」の距離って過去何度か

日記に書いていますが、1時間範囲で行ってこれる距離。



なので、香港では高すぎて買う気がおきない、そんな方も

いらっしゃるようです。




そんなこんなで中国へ行った際は、ついでに香港とのボーダー

(税関)でタンマリとカートンでタバコを買って香港に戻る

というケースも考えられます。



なんといっても、香港で買うよりも3箱分以上おトクな

お買いものですもんね。




しかししかし、、、タバコは政府にとって大きな「税収入」。

みんながそれをやる(=中国で買ってくる)と香港政府的

にはイタイですね。


なのでそうは問屋がおろしません。



「中国で購入したタバコ」は「香港の税関(イミグレ)」で

チェックされ、香港に持ち込めるタバコの箱数は「MAX3箱

まで」となっています。(2010年3月末現在)



聞いた話ですが、以前それを知らなくて中国から香港に戻る際は

カートンでガッツリ買って香港に持って帰っていて、今まで香港

ではほとんどタバコを買ったことが無いという方も。



しかし、、、ある日、、、中国から香港に戻る際、税関の方にその件

に関し呼び止められて説明を受けたそう。。。



ただ、、、ちょっと不鮮明なのはその説明を受けた際、

購入したタバコ箱数を正直にお見せしたそうなのですが、

なぜか、、、「OK!行っていいよー」と言われ、そのまま

通過となったそう。

(なんでだろー?外国人はOKなのかな?それとも単にラッキー

なのかな?基準がよくわかりませんです。持ち込み不可の注意か

なにかを受けるのかなーなんて思ったそうですが。)



ただご存じない方も多いかと思われますので、

念のためお気をつけくださいませ。




ちなみに、「中国マイルドセブン」には冒頭部の写真の様な

「箱の上部に貼られてある警告写真」は付いてませんので、

香港マイルドセブンとの見分けはすぐできますぞ。



ということで、「日本」&「香港」&「台湾」&「中国」の

「タバコの値段の違い」についてでした。


【追伸1】ちなみに私の銘柄は「峰(みね)」です。香港ではなかなか
     見かけませんが。(台湾生活時代から「峰」になりました。
     台湾人にとっては「峰」が一番のステータスタバコ。
     →日本での「峰」の人気度とは全然違いますね!?)


【追伸2】確かノルウエーが一番高いのでしたっけ、タバコ。
     1箱1,000円近い!?


【追伸3】私の永遠の撞球ヒーローは禁煙開始してまもなく1カ月
     だそうです。えらいっ!私、過去に禁煙失敗が経験あり
     ますが、今後何かの節目の際には!(→ホントにぃ!?)


2010.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング