赤いきつねと緑のたぬき!?小巴(ミニバス)in香港

香港のバスと言えばおなじみ二階建てバス。

バス&路面電車の3連マス


香港に旅行で来ると記念に乗車される人もいらっしゃるかと思います。

もちろん現地住民にとっても、まさに普段の足として親しまれています。




また、香港にはその二階建てバス以外にも「ミニバス」というのもあります。

こちらも同様、普段の足としてよく利用されています。



今回の日記は、その香港の「ミニバス」についてのご紹介です。


※ミニバスの中国語(普通語発音)・・・「小巴(士)」
                    (xiao3 ba1 (shi4)/シャオバー(シ))




ワタシ、、、好きなんですな、この「ミニバス君」に乗るのが。

だって、地上から地上への移動だけで済むので楽なんだもん。(なはは)




香港において地上を走る主要交通手段としてのミニバスと二階建てバス。


バス停の数と行き先別の充実さ(アクセスの良さ)レベルは半端なく

網羅されており、乗りこなせばどこへ行くのにも相当快適です。

(あっ、あと加えて路面電車もありますね)




と、前置きはこのくらいにしまして。(なはは)



まずはじめに、その香港のミニバスの「種類」についてですが、

バスの屋根の部分が「赤色」&「緑色」の2タイプあります。

(※尚、「赤色」は中国語では「紅色」で表現することが多いです)



「赤のミニバス」
小巴(赤)



「緑のミニバス」
小巴(緑)



そしてこの「赤いきつね」と「緑のたぬき」(なはは)の「違い」ですが。

ここでやっとタイトルと繋がりましたな。(あひひ)



あっ、ここまで書いて更に思いつきましたが「シァア専用&

量産ザク!?」、、、小巴(ミニバス)in香港というネー

ミングでもよかったかな。(てへへのへ)




冗談はさておきまして、この「色の違い」ついてですが。


香港を旅行された方のブログ等を拝見する限りでは誤解!?を

されていらっしゃる方も多いようですので以下へその内容をば。



【ミニバス(小巴)の色の違い】

 「赤」=「個人経営ミニバス」

 「緑」=「会社経営ミニバス」


簡単に言いますと上記となります、そして以下は「各特徴」です。



【特徴】

 「緑」=短距離間でコツコツとバス停に停まります。

     つまり、乗客は基本はバス停で乗り降りします。

     (いやっ、実際はバス亭で無くても乗っていますが)



 「赤」=長距離を走る場合が多いですが、降りたい場所を

     伝えればバス停に限らず降りることができます。

     また、乗る時も道で手を挙げれば乗ることができます。

     (もちろん駐停車禁止区域はダメですが)

     なので「赤」は「相乗り版タクシー」的な感覚といえば

     分かりやすいでしょうか。



そして更に以下は「赤」&「緑」ミニバスの「共通点」です。


【共通点】

 (1)共に16人座席のバスでMAX16人(座席分)までしか乗れません。

    つまり、「立ち乗り」はできないので16人乗車している

    場合は、そのバスに手を挙げても停まってくれません。(通過)

    逆に途中で人が降りて座席が空けばその分だけまた乗れると

    いった具合です。

 
 (2)「降りるときの押しボタン」は無いので降りたい時は運転手さん

     に口頭で伝えます。

 (3)過去に飛ばしすぎ事故多発の経緯から、乗客側から見える

    ように「大きな表示式スピードメータ」が政府から義務付け

    られています。




上述の通り「赤」は「個人経営ミニバス」なのですが、「待ち時間」に

ついて「会社経営ミニバス」である「緑」とは大きな違いがあります。




それは「赤ミニバス」は始発バス亭から乗る場合、基本的に満席に

なるまでずっと停留しています。(出発しないです)



これは赤ミニバスは基本的「行き先」については、、、「経由地1、2か所」

&「終点先」の地名を謳っているだけで、運転手さんにとってみれば途中

で乗ってくるお客さんの(売上)パターンが読みにくい為、個人経営である

運転手さんにとっては、人をガッツリ乗せてから出発して「稼ぎナンボ」

を計算するみたいな感じなんですな。


なのでカラで出発しても・・・。


もっと簡単に言いますと「乗せた状態で出発」して、あとは降りたい人を

降ろしていく感じです。(そうすることで1回分の運転の売上も読める)




そうそう、「赤」ミニバスでの余談ですが先日、、、始発バス亭から

乗った際に出発するまで約40分間バスの中で座って待ってました。

(なはは)



ちなみに出発前、待っている間の運転手さんは何をしてるかと

言いますと、じっと新聞を読んでるか、弁当を食べてるか、外に

出て一服してるみたいな感じでローカル色漂い、これもまたいい

感じ!?ですな。(なはは)




でも、それだけ待っても10人位しか乗ってこなくてですね。



結局、、、運転手さんの「これ以上待っても人が乗らなさそうだな」

という判断と、乗客の「ちょっとぉ、早く出発してよねー」的空気

から満席になるのを待たずして出発しました。(なははのは)


(もちろん朝夕の通勤ラッシュなどの際はむしろ乗れない位ですよー、

この原因はきっと中途半端な時間帯だったからだとは思うですが。)




尚、上述の通り、この「赤」ミニバスの行き先表示は「経由地1、2個所」

と「終点先の地名」ということもあり、「運転手さんの好きな道を走る」

ことがありますので、乗る際は事前に降りたい道(場所)を走ってくれる

か聞いた方が良いです。



あと、「赤」ミニバスは基本、手渡し現金ニコニコ払い

なので(ははは)小銭を準備しておいた方が良いです。



「緑」についての支払いは、「香港居住者で持っていない

人はいない」と言われるほど普及している非接触型プリペイド

カードの「オクトパスカード(八達通)」で「ピッ!」とやって

払えばOKです。


(もちろん、緑&赤ミニバス&二階建てバスも現金払い可でーす。

でも、小銭をお忘れなきようですな。)


そのオクトパスカードはコチラです。↓


「香港に引っ越して来た当初、まずなにはともあれ
このオクトパスカードをGETしてから始まりました」
オクトパスカード(八達通)Logo


★オクトパスカード(八達通)・・・「wikipedia」


★中国語(普通語発音)・・・「八達通」(ba1 da2 tong1/バー・ダー・トーン)


★「八達通の発行会社HP」・・・「八達通所ケ有限公司」




そうそう、この「八達通(オクトパスカード)」は上記Wikipediaの

リンク内にある通り主要交通機関、コンビニをはじめ、レストラン等

でも使えたりするところもありますので、とても便利です。



なので、とりあえず「香港に来たらまず八達通を入手する」

みたいな生活アイテムの1つです。


まっ、電子マネーですな。



【参考】香港の人口約700万人に対し、このカードの販売数

は1,200万枚だそうです。スゴイ普及率ですね。

(自分は地下鉄駅の窓口で入手しました。尚、残高が少なく

なったらチャージ機で入金ですっ。)



ということで、今回の日記は「赤いきつねと緑のたぬきの

どん兵衛バスin香港・・・」もとい(ははは)、、、

「香港のミニバス(小巴)」についてでしたー。


(The 香港)
100万ドルの夜景

(The ピークトラム)
ピークトラム

(The 金魚街)
金魚街

「アチョーのチョー!ワチャーのチャー!」
(特に日記とは関連はありません、ちょっと言ってみたかった!?なはは)
ブルースリー

2010.03.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング