ホホホイのホイで酔拳ビリヤード、そして戦友

前回日記がちょっとマジメ系!?だったので、今回の日記は

「ホホホイのホイ系」かもです。(なんじゃそりゃ)


(前回日記、、、ワタシ、かなりのアホですが大学時代の卒論は

国際経済系の某研究だったりするんですな、当時なぜそれを選択

したかは自分でもわかりまへん。なんか響きがカッコよかったから

かな。コドモだったからな~。当時だけでなく今もですが。あひひ)




先日、、、中国の某球屋さんで日本人が3人集合。



約7時間ぶっ通しで「5-9」(→ビリヤードのプレイ種目の1つ)

をば楽しみました。




ただ「5-9」とは言いましても「5番ボールは点球では無い版」、

いわゆる中華圏で言うところの「追分」です。

(つまり「点球」は9番だけで、あとは各人のレベルに応じて

ハンデボールを設定。)

【参考過去日記】「台湾式5-9の追分関連日記」


更に今回は「お酒好きプレイヤー」の集まった5-9です。(なはは)



「青島ビールがテンコ盛り状態」&「ぶっ通し約7時間のプレイ」。


わ~い!(ははは)


もう、、、球野郎&お酒好きにとっては最高の至福と言わんばかり

の状況!?です。(なはは)



そして良い意味でアクユウ達です。(なはは)




球撞き中は3人3様の爆弾ツッコミをしながらのシュートミス

誘い合戦。



また、年齢もそこそこ近いためなのかどうか、球以外の話も

弾みに弾みます。



ワタクシ、、、、もちろん試合中の緊迫した空気での球撞き

(みずから足とか震えてみたい衝動に駆られるM系かも!?

なはは)や、ひたすら撞き辛い球ばっかの練習等で自分を

虐める系も大好きですが、酔っ払いプレイも大好きです。



そんな、とにかく楽しいビリヤードでした。



球撞き後は引き続き場所を変え、これも行きつけのお店の

1つになりつつある四川料理の鍋屋さんでお肉をつまみ

ながらやっぱりビールをグイグイ。




ふぅ。



お二人ともそれぞれに相応の苦労をしながら這い上がってきている

ことを節々に感じさせる仲間ということもあり(彼らは中国在住歴も

長いです)、自分にとっては心身的にもとても安堵感が生まれます。



いわゆる海外の「戦友」ですな。(ちょっと大げさ!?)


(あっ、戦友と言えば台湾時代の友人で、華やかな業界に

いらっしゃるYさん、台湾での努力が実り始め、現在ご活躍

の場がどんどん広がってらっしゃいます。お互い道は違います

が気合いで行ききりましょう!)



そう、こうやって幸いにも周りの友人達からたくさんの刺激を享受

させて頂いている訳ですし、自分ももっともっと勉強&経験しないと。



死ぬまでチャレンジしていくしかないな。

自分はまだまだ全然甘いです。



ということで、後半はチョット「物思いに耽り気味系」になりつつ

ありましたが、タイトルの「ホホホイのホイ」、もとい訂正、

みなさん今後ともよろしくお願いいたします日記でした。(なはは)



【追伸1】
 今回ビリヤードを楽しんだこの中国シンセンにある某球屋さん、
 1時間ごとの割引券があって、それを使うとよく経営できてるなー
 位の激安店です。(ただしその割引券を使えるのも今月いっぱい
 との噂もありますが)約7時間撞いて、ジュースやビールをしこたま
 注文して3人分トータルで日本円換算で約2,800円。(途中で
 頼んだ食事の出前は除く)って、一人頭で1000円切ってるやん。
 助かりまーす!(なはは)
    

【追伸2】
 そういえば、今さらですが「5-9」の「5番ボール」って
 なんで点球なんでしょうね?
 これは台湾生活時代に現地人に何度か聞かれたことがあった
 のですが、「9ボールの通過点である5番で点が貰えるなんて
 おかしい」とツッコマれ、自分が誘ってみた際に却下された記憶
 があります。(あひひ)
 確かに、通過点である5番ボールをサイドポケットに入れイチする
 だけでプラスになってしまうので!?分からないではないですが。

【追伸3】
 えっ、上述の5-9の結果ですか?
 フォーマットは、○さん6番ハンデ、○さん8番ハンデ、ワタシ9番
 の酔っ払い5-9戦。(ちなみにファールは罰点で、これはテーブル
 フィーになります。テーブルフィー以上に積りに積ってました)
 ワタクシ、、、これだけ遊べて平らでしたので、ありがたやです。
 助かりまーす!なはは


【追伸4】
 あのぅ。。。台湾生活時代に14kg体重が減りましたが、
 香港に来てわずか数カ月で9kgも太りました。つまりトータル
 ではまだー5kgな訳(元が太りすぎてたな、こりゃ)ですが、
 でも、、、この体重の増減の仕方はどうなのでしょう。。。
 ちょっと心配ですが。体調管理!

2010.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング