スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

約10年の歳月

帰国しました。

2007年8月からこの海外生活ブログスタート。

年数もさることながら、多くを学べた十分な海外生活でした。

そして近年は家族ができ、愛娘が産まれました。

総合的に考え、、、海外生活をそろそろ卒業しようと決断しました。

中国のHammer Billiard Clubx2店舗はそのまま変わらず営業しています。

ということで、またコツコツ行きます!


PS:やっぱりアチラで子供を育てて行くということを考えられませんでした。
   自分はどうなってもいいのですが(なはは)、愛娘は。。。
   
PS:海外生活を卒業して帰国直後の印象です。
   
   (1)帰国直後、まず「人が少ない」(特に中国は多いのでギャップが)
     人口2億人位いた方が良いのではと思うくらいでした。
   
   (2)ニュースでは見ていた日本の高齢化を目の当たり。
     どこ歩いてても、交通機関に乗車してても。。。。
     「わー、見渡しても子供が少ないなー」

   (3)「電柱」の国。海外だと地下ケーブルが多いのかな。
      電柱を見ることはなかなか無いような気がします。
      帰国直後はすごい目立って視野に入りました。

   (4)水が柔らかい。お風呂や洗髪時、肌に纏わりつくような柔らかさを感じました。
     中国は硬水、日本は軟水か。あと、蛇口ひねった水が飲めること自体、
     やっぱスゴイですよ。

   (5)人の親切さ。これは日本の文化というか、海外では無防備すぎて
      嵌められ易い典型。でもこれは「日本の良さ」の1つです。

   (6)先人達の努力の賜物で日本が海外でブランド国の1つになっていることを痛感。
     日本人としてどこの国に行ってもそんな差別チックな経験はありませんでした。
     自国を称賛してもしょうがないですが。

   (7)日本を離れていたこの約10年の間、これだけ日本国内で
      嫌中が浸透していることにも驚きました。
      日本を離れる前はそこまでの嫌中は無かった印象が。
      でも、まー、う~ん。

   (8)携帯代が高いイメージです。帰国後、直ぐに携帯契約。
     月額7000円位がベースのプランでした。(それでも安いプランだそう)
     もちろんその国々で事情があるので一概に悪いとは言えませんが。
     直前まで住んでいた中国だとデポジットを入れた分だけ使い、
     無くなったらお金補充するだったので使わなければ費用いらずです。
     携帯代はホント掛からなかったです。ネットもWIFI使用で電話もSNS利用でしたし。
     それこそ半年に1回くらい日本円で約5000円補充するくらいでした、なはは。
     そもそもアチラでは携帯電話自体も、好きな携帯を買ってコンビニ等で買った
     SIMカードを挿すだけでした。携帯ショップ行って契約書どーのこーのは多少
     まどろっこしい感じ?外国人は面倒かも?

   (9)中国はタクシー代が激安だったことを感じます。帰国直後は足が無く、
     タクシーをよく使っていましたが、その折に何となく比較してみて
     中国は交通機関が激安。

   (10)衛生面はもうスゴイの一言。いや、もちろん全てとは言いませんが、
      ここまでOKな国もなかなか無いでしょう。
      アチラでは店でモノ食べて死んでも自己責任位。
      病気にしても薬は偽物が多く出回り、副作用が起きたり、
      何を信じていいか訳わかんないです。

長々と失礼しました、記憶に残っているうちに書き留めて置こうと、なははのは。

スポンサーサイト

2016.03.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。