スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

お店の名刺、新しくしました(エイゴ、国際化)

ドーン!

english ver1


english ver2

あいうえおはようございます。

かきくけこんにちは。(なはは)


お店の名刺を新しくしました。

中国で「英語バージョン」の名刺です。

(住所などは中国語を使っている部分もあります)



これで現在お店の名刺は3種類。


(1)お店名刺(中国語版)、こちらは一般の方向け。

(2)私の名前を入れている名刺、こちらは日本人のお客さん向け。

そして今回の、

(3)英語バージョン。


状況によって使い分けています。



中国で英語版の名刺。


外国人のお客さんが増えて来ていることもありますが、


現在、シンセンなどの大都市では子供への英語教育がバリバリです。

受験戦争が激烈化しています。

日本の1990年代を彷彿とさせるような状況です。


また英語文化にカブれている人!?も出てきています。


「英語であしらった店内広告などがカッコイイ!」というのもあるようです。

さらにココ現地のシンセンは香港とマカオのお隣です。


シンセンは土地柄、中国大陸の中でも国際化と言う意味で

開けている方だと思います。


開業当初より店内音楽は英語楽曲がメインです。

(かける音楽については個人趣味的な部分が大きいですが、なはは)


ただ、現時点ではまだそういう雰囲気のビリヤード場はほとんど

ありません。


特に若い人達にとっては「エイゴ文化」というのが「オシャレな感じ」

という兆しがあるのかな。


デートで私のお店に来られる方も増えています。

女性同士のお客さんも多いです。

私の知らないところで現地のネット情報でデートスポットとして

取り上げられたらしいですが!?


中国現地の球屋さんと比べると内装や雰囲気が中国風ではない!?

ので多少なりとも異国情緒を感じれるのかもしれませんね。

日本人である私の自作設計なのでモロに日本風な球屋ではありますが、なはは。


(店舗設計についてはどうしても自分でやりたかったんです。こちらの人にお願い

するとモロ中国の球屋になりがちなのと個性も出にくいのではと思い。。。

ただ、当時の改装期間中は思い出すだけでもゾッとするほどです。


「毎朝6時起床やれるところから開始→改装で使う材料買い出し

→改装→測量→足り無い材料などをまた買い出し→改装」を夜12時

くらいまで延々と。。。もちろん電気工事屋さんや天井板作成などは

業者さんは呼んでますよー、ただその材料は私が毎日買い付けに行って

支給という形式。



ましてや建築家でも何でもないシロウトなので

「うおー、あひぃ」の雄たけびが毎日。




ちなみに店舗設計図はエクセルでつくりましたよー。

エクセルのセル一つ一つに色まで塗って。なはは。



CADとか持ってないですし、ましてや使ったこと

もないですし。とんでもないシロウトでしょ。(笑)



そして日に日に外観が少しずつ出来上がってくる訳ですが

頭の中で考えているHammer Billiard Clubのイメージ

とエクセルで作った店舗イメージ、それから実際に立体的に

仕上がってくる外観を融合、合致させてながら毎日少しずつ

変更を加えて行ったりして完成にまでたどり着きました。



でも、消防法(非常照明や消火器のような類いのものだけでなく

防火カーテンの証明書とか)とか建築法(材料選定&証明書)

などについてはかなり勉強と経験になりました。



あっ、いつもながらまた話が逸れ始めましたな、なははのは。


ということで英語版名刺のお話でした。


あいうえおやすみなさい。

【PS】そうそう、この名刺ですがパソコンで自作しそのデータを
印刷屋さんに出すだけです、安いですよー、1000枚でたったの
100元(約1600円)。

スポンサーサイト

2013.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。