中国ローカルビジネス、前進!覚悟と折れない心!

中国シンセン市内でHammer Billiard Clubを設立し

早くも9か月が経過しました。

<店名>深圳汉默美式台球俱乐部
<電話>(+86)0755-8654-5605
<住所>中国广东省深圳市南山区创业路98号南光城市花园1栋2F
<目印>中油陽光大酒店(ホテル)の真裏の商店街です


前回ブログの通り売上的には順調ではありますが、

神経的にはどれだけ擦り切れたか数えられないほど!?


ということで今回は良いことだけでなはなく、あえて負の部分に

スポットライトを当てて書いてみます。



随分前にも生活上の話で書いたことがありますが、こちらでのビジネス、

何を信じたら良いのかが全く見えなくなりがちです。



最終的には何もかもがウソではないか。


最終的には何もかもが裏切られるのではないか。



もちろん予知し未然に防止することもそうですし、

かなり先のことまで考えないとコロッと。



特に日本人であることは中国では残念ながら。。。



例えば他の中国人経営者のお店が「日本人経営の店なんか行かない方が良い」と。

それを吹き込まれて来なくなった常連さん。

またそれが影響してレッスン生を奪われたり。

ネット上でも日本人経営の店にお金なんか落すなとか。

他店(中国人経営)の人が不定期に現われては私のお店のお客さんを

自分のお店に引っ張って行ったり。


このあたりはデフォルトといいますか、普通です、こちらでは。



過去、ビリヤード場経営について教えを乞いに来られた方の中で、

今や私のお店の情報&お客さんを引っ張り込んでいるという状況も。



お人良しがバカを見た典型ですが、まー、自分としては学費と思っています、なはは。


最近はその辺りも踏まえてあまり情報を出さないようにしていますが、それでも難しいです。


以前、レッスンを受けたいとレッスン内容を事細かに聞かれ、


その上で「レッスン生何人いるの?」、「レッスン生を見てみたい」と言われ紹介すると、

最終的にはウチのレッスン生を自分の関わるお店に引っ張って行かれたりとか。



中国において日本人が中国人相手に商売をするということ。。。



一筋縄では行かないです。



そこまで先を考えられ無かった自分が悪い訳ですし。



でも次から次へと策を奏して行きながら売上を保っています。



ただ、たまにふと、、、我に帰った時、、、



ここまでシンドイ思いして、、、なんて思うことも。


もう、投資した分が返ってき来たらソッコウでこの国から退去しよう

なんて思うことも!?いやいや。。。あひ~。



あっ、、、あくまで今回は「負の部分」を書いていますので、誤解なき様ですー。

普段はバリバリ元気よくやっていますよー、なははのは。



もちろん、理解のある常連さんも多くいらっしゃいますので、

本当にその方達には感謝感謝です。



そして最近思っている課題。


今後はパートナーも必要なのかなーなんて。


例えばビリヤード関連メーカやビリヤード関わらず企業とのタイアップ。



私の様な一個人ではなかなか中国ビリヤード市場に立ち向かうのには。


現地の人に円陣を組まれ包囲されたら一瞬でアウト!?

後ろ盾が必要というとなんか変かもですが。



中国に進出している日系企業の脱中国化が加速しているようですが、

やはり魅力のある中国巨大市場。



であれば日本企業も組んで一体となって中国現地でビジネスをすれば?!

子供じみた考えかもですが。



中国のビリヤード業界に進出されたい方はパートナーとしていかがですかー?!



これは空想の域を出ていませんが個人的には1年に1店舗、

10年で10店舗を構えられるようなことが出来たらなーなんて。

あくまで夢物語ですが、あひ~。



ということで今回はあえて負の部分を書いてみましたー。


中国ビジネスについて何かご質問等有りました際はこちらまで。

経験の範囲ではありますが少しでもお役に立てれば。

(と言いますのが開業目的で私のお店に訪ねて来られる日本人の方で、

先にお知り合いになっていればそのミスや損は防げていたのにということもあります)

hammer9ball@hotmail.co.jp

2013.01.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング