

--.--.-- | | スポンサー広告

2011年お世話になりました

2011年もいよいよ残りわずかですね。


今年も大変お世話になりました。


引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ではよいお年を!

【追伸】中国のネット規制の影響もあり、このブログの更新が
かなり減ってしまいましたが、ビリヤードの情報等については
遅ればせながらツイッターを始めたこともあったりでそちらでも
コツコツ更新しています。


◆ツイッター→hammer9ball


【追伸】先日の台湾遠征のことはまた近日中にUPしてみたいと思います。


2011.12.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

2年ぶりの台湾(試合参戦/TADトーナメント)

我已经离开台湾两年了,这次我要去台湾一个星期,

我很怀念以前在台湾的生活,能够再一次去我很开心!




ということで、約1週間程ですが台湾へ行ってきます。




そういえば台湾を離れたのが2009年12月末でしたので、

かれこれ約2年ぶりになります、早いなー。



今回の台湾遠征目的は2つ。



まず1つ目は台湾開催のビリヤード9ボールTADトーナメントです。


【試合名】TAD CUP 2011撞球公開賽
【会場】冠陽撞球休館
【住所】新竹市南大路700號
【日程】予選12月17日、決勝トーナメント12月18日




恒例の名門試合であり台湾プロ、青英會などの猛者が集結します。

試合は厳しいですが、その後は忘年会チックな感じでワイワイ。



その上記トーナメントに粘榮智コーチと共に参戦してきます。



また、私の住んでいる中国シンセンにはポケットビリヤード関連用品

が乏しいのでこの際、細かい道具なども揃えてこようと考えています。




そうそう、こちらシンセンでのビリヤード練習時ですが私、

マイボール持参ですー、なはは。

(コチラではアラミスのTVボールなんてみることは先ず無いですし)



できればメカニカルブリッジとかも欲しいなー。

先端の部分だけでなく一体の状態で1本モノのタイプ。

コチラにはスヌーカのメカニカルブリッジしかないので、

どうもブリッジの高さが低すぎてキツイです。

(ただ、どうやって持って帰ってくるかですが。。。なはは)





そして2つ目は台湾にいる旧友との再会。

古田さんや王泓翔、呂輝展等、このブログではお馴染みのメンバーです。

(まー、ワン達とは海外遠征試合でコツコツ会ってはいますが、なはは)



更には台湾師範大学(台北)留学時の日本人旧友。

台湾を離れて僅か2年とはいえ懐かしいしホント楽しみです。



みんな元気かなー、では行ってきまーす!



【PS】先週からワンホンシャンのいるビリヤード場が変わりました。
台北市中和路59号(95撞球運動館)です。
台北にお越しの際は是非寄ってみてくださーい!

2011.12.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

ビリヤードレッスン2「構える前と構えてから」(by台湾甲組教練in中国)


ビリヤードトッププロである粘榮智(台湾国体銀メダリスト)

によるビリヤードレッスン。



今回はそのレッスン2です。




タイトルは「構える前と構えてから」。



と、、、その前にレッスン1の復習です。


<レッスン1復習リンク>
レッスン1(態度)


上記レッスン内容に関して、現在はもう意識しなくても

自然にチョークを取るようになりました。



そんなレッスン1の復習用に以下のような試合動画も見るのもいいかもです。


<楊清順vs李赫文>
試合動画リンク


リンク先の動画から聞こえてくる、彼らがチョークを塗る際の

「シャカシャカ音」、そして一球毎にまたチョークを手に取りという、

一定のリズム(ルーチン)がよく分かりますね。

(ちなみにこの動画、何気に1ラック目からアツイ攻防が。なはは)




話を元に戻して本題です。


ビリヤードにおいて、「構えに入る前」に何を考えるか

というと、通常以下になります。


(1)的球をポケットする為の厚み
(2)シュート後の手球のポジション
(3)上記(1)&(2)に対して必要な力加減
(4)上記(1)&(2)&(3)に対して必要な捻り加減


このように文字にして列記するだけだと「まー、普通だな」ですが、

重要なのは、「実際に構えた時、構える前に考えた内容と同じ

ストロークができているか」ということです。




もっと言うなら「構えに入る前の上記4点」と

「構えに入った後の上記4点」が「一致」しているかどうか。



構えてプラクティスストロークをしながら、

構える前に頭で整理した上記4点の内容の

どれかを少しでも変えてしまう(調整する)という

悪習慣があるならば、それを絶つ必要があります。




その「曖昧さ」がシュートミス(や不安)を生みます。




レッスン中、粘コーチは私が撞いた曖昧な球(やネクスト)

にすぐ気づきます。




「今の球は入れたけど、でも、構える前と構えた後で調整したでしょ」



そうなんですよね、この「曖昧さ」。



この曖昧さがシュートミスやネクストミスを生みます。



曖昧はダメ。



その訓練方法ですが、私がレッスン受講時は撞く前に

コーチに全てどういう風に撞くかを宣言してから撞きます。



「次の手球のポジションはココに出したいから、

力加減がこう、捻りはココ」といった具合に。



その際、既に私の考え方自体が間違っていれば修正指導されます。



なお、一人で訓練する場合は、以下のようなやり方です。


■構える前に上述の4点を決める。
■構えてプラクティスストロークする。
■構える前のプラン4点に偽り(違和感)はないか確認。
■実際にシュート



構える前と構えた後で「違和感」があるならばアウトです。

それが一致できるよう一人練習していきます。




もちろん一致しない際に構え直す訳ですが、ただ構え直すだけは全然ダメです。

「足を完全に外して後方に下がって厚みを確認する作業」からです。



これには厳しくコーチから指導されました。


「足を完全に外さないと構え直したことになってないよ、Hammerのは

単に立ち上がっただけ、足を完全に外すことでリセットできる。」



あと、もし「一致しているのに外した」とか「手球のラインが違う」

のであれば、既に構える前の上記4点自体が間違っている(勘違い

している)と考えられます。



この内容、当たり前の話のようでいて、

私はちゃんとできていませんでした。




つまり「曖昧」でした。




この曖昧さが「先日は球が入ったけど、今日はダメだなー」

というようなシュート成功率の幅を広げてしまいます。




「曖昧」なのだから当然「不安定」ですよね。




違和感がある度に立ち上がり、またやり直しの繰り返しです。




この「一致させる訓練」ですが、違和感が多い人はどうしても

一球一球に時間がかかってしまいます。




なので相手のいない一人練習時にその悪習慣を絶つ訓練

をするとよいかと思います。



最後になりますが強調したいので敢えてポイントをくどく書きます。



<ポイント>
「構える前」(頭の中で整理したプラン)と
「構えた後」(体の反応)が一致しているかどうか。



これを訓練していくことでアベレージはグンと上がると思います。



ちなみにレッスン1の「チョーク」だけでも私、シュート率が

上がり(以前より安定)ましたよー。



ということでレッスン2「構える前と構えてから」でしたー。


【追伸】悪習慣(勘違い)はくどく、シツコク撲滅!
    「わかっちゃいるけどやめられない」は進歩しないです、なはは。


2011.12.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球訓練心得

「Hammerの中国台球リポート」(漢黙的中国台球報告)By 月刊CUES誌

本日発売の日本唯一のビリヤード専門誌である「月刊CUES」

(BAB出版社)誌上にて私のコラム連載がスタートすることになりました。


【12月4日発売分の表紙】
cues149.jpg


タイトルは「Hammerの中国台球リポート」(漢黙的中国台球報告)です。


良ければ見てみてくださーい。


自分自身は中国にいますので実物はまだ見れていないのですが、なははのは


2011.12.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


