

--.--.-- | | スポンサー広告

買到了9/17在深圳舉辦的周杰倫超時代演唱会!

ムフフのフ。





タイトル、、、普段カラオケで歌い倒している(ははは)、

周杰倫(ジョウ・ジエルン)ですが、私の住んでいる中国

シンセンで9月に彼のコンサートがあります。





これは見逃せないと(なはは)、インターネットや中国友人

の情報を元に発売日等をチェック。

そしてシンセン福田区にある窓口に直接買いに行きました。







そして、、、ジャ~ン!



012.jpg


チケットが入手できましたー、しかもVIP席、ワオッ~!




むむむ。


。。。


。。。


。。。



「当日はどんな服を着ていこうかなー、おめかし

していかないと、目があったら恥ずかしいしなー」


。。。


。。。


。。。



なははのは




冗談はさておきまして。





そういえば周杰倫に関する前回日記、「カラオケレパートリー紹介」

(なはは)は「跨時代」という曲でした。





■2011年1月当時の日記リンク⇒跨時代 カラオケ 




おお、上記のリンク先を見ると当時は、、、

「この曲の歌詞は速くて、口がアウアウしちゃう」

なんて書いていたんですねー。




今となっては、一字一句を噛み締めながらこの曲を歌える様に。

なはは、「慣れとは怖い」とはよく言ったものですね。




以前からこのブログに何度か書いていますが、中国語学習の一環で

自分は気に入った曲を覚えていっています、その際に読めない字も

出てきたりするので辞書等で調べますし、いいかなーなんて。





そして最近ですが、、、もっと歌詞が速いのないかなーと。

「もっともっとぉ!」~って(ははは)





現在はこの曲のカラオケを練習中ですー。


★周杰倫(ジョウ・ジエルン)/本草鋼目(ベンツァオガンムー)


YOUKU版



YOUTUBE版





うーん、これは速い(笑)、しかも中国語で云う

「绕口令(rao4kou3ling4/ラオコウリン)」、つまり日本語で

云う「早口言葉」的な歌詞が多いです。




■中国語学習をされている方のブログ訪問も多いので以下はご参考までに

過去日記⇒ラオコウリン





この曲、「本草鋼目」については目下カラオケでアウアウ中です。



歌う時に未だカラオケ字幕を一字一字読み込んで

しまっているのでスピードが間に合ってないです。



やはりこちらも歌詞を覚えきるまで行かないとかもですね。

ヨシッ、9月のコンサートまでにこのスピードで歌える

ように歌詞を全部覚えよー。ははは



以上、ジョウジエルンのコンサートチケット入手日記でした~。


2011.08.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

台湾朋友来到大陸(Shenzhen)~!

前天跟台灣朋友粘榮智見面了,

一起打球,一起唱歌,一起聊天,很開心.

我們已認識5年了,我剛開始去台灣的時候,

一句國語都不會,多亏了這庶帮台灣朋友的照顧,

非常感謝他們,所以現在粘榮智來到深圳、

我也要盡一下地主之宜…

005.jpg



たまには中国語でチョロチョロっと前説をば。なはは



普段ネット上において中国語で文字を書くときは、

中国語版のツイッターか、Facebookで使い、

このブログでは日本語という風に基本使い分けつつ

あるのですが(なぜかブログだと文字化もしやすいですし)

たまにはということで。ははは




そしてタイトルですが現在、台湾友人が私の居る中国シンセンに来ています。



今後、少なくとも約1年は台湾とシンセンを行ったり来たりの予定だそうです。




そしてその友人の名は粘榮智(ニエン・ロンズ)。

台湾ビリヤードのトッププロの1人です。




最近の戦績ですと、先日のチャイナオープンステージ1を通過していましたね。

あと、前回の台湾プロツアーで3位でした。





そんな彼とは5年前に知り合うきっかけがありました。



当時(2006年8月)、台湾の高雄でアジア9ボールツアー

(国別代表者が参加するビリヤードの国際試合)があり、私はその観戦に。

その際の台湾代表が王泓翔&粘榮智etcでした。

(日本代表は田中雅明さん)




その際に王泓翔に紹介され、彼の試合前に一緒に

ご飯を食べに行ったのが最初です。




そうそう、その時の粘榮智はまだプロになったばかりでしたが、

早速エフレンレイエスとの対戦。

しかもESPNで世界放送デビューという。




彼、ご飯を食べているときから緊張していました、若いっ! なはは




先日、シンセンで彼と会ってそんな思い出話をしたり、

ご飯を食べに行ったり球撞きに行ったり、カラオケに行ったり。


007.jpg

余談ですが彼も周杰倫(ジョウ・ジエルン)が超大好きなので、

私と彼で30曲以上は歌いましたでしょうか、周杰倫の曲ばかり。なははのは

歌もかなりうまいですよ~、彼。




あっ、そうそう、なんで彼がコッチ(中国シンセン)に来て

いるかですが。



シンセンにいる某中国人をこれから世界トップクラスまで

育て上げるという仕事です。ちなみに女性です。




詳しくは書けませんがコーチとしての給料、

かなりの高待遇でこの仕事を受けています。

彼の家にも遊びに行きましたが、立地といい十分なマンションでしょう。

中国人の一般サラリーマンからすると超超破格待遇です。

いや、日本人でもOKな待遇でしょうね、選手の立場からするとですが。




そうそう、彼は球を教えるのが相当ウマイです。

人それぞれにあった、その人が伸びる一番の方法を探しながら、

それでいて基本に忠実。



早ければその女性、数年後には世界で戦っているかもですねー。



ということで今回は、台湾ビリヤードトップ選手の一人、

粘榮智(ニエン・ロンズ)がシンセンに来ていますーでした。



【追伸1】来週はプロツアーがあるので台湾にチョコッと帰るそうですよー。

     そして日本からは香川さんもプロツアー参戦、加油~!香川さんブログ



【追伸2】今まで台湾選手が中国に行くというと上海や北京がメインでしたが、

     (今もかな)、ウージャーチンを始め少しずつ私の居る中国シンセン

     などの広東省側に増え始めてきています。台湾とは気候も近いですしね。



【追伸3】先日まで趙豊邦が香港に一週間程滞在していました。

     香港選手へ向けたビリヤード講習会です。

     だんだん皆んな気づき始めた!?コッチの潜在市場!?

     なははのは



     ただ、まだ早いかもですね、こちらの華南地区市場。

     実際、ウージャーチンは自分の球屋をシンセンで

     やりたくてやりたくて仕方ないのに、まだやっていません。

     彼がシンセンに来て既に3年になりますが。

     過去日記でちょくちょく書いている通り、香港以外は

     まだまだ「9ボールって何ですか?」状態なので。


【追伸4】中国人のお金持ちやスポンサー、それこそタニマチと

     呼ばれるような方は本当にスゴイです。

     特にコチラ広東省は中国の中でも一番お金持ちが多い

     そうですが、まー、昔のバブル期といいますか、

     パーッと一晩飲みに行って50万円位を使うとか。

     ええ、、、私は無論、コバンザメ的にあやかるチーム側です。なはは

     

2011.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

日本が誇る

一週間程、帰国していまいた。


車や船舶の免許更新などの諸手続き等がメインの目的でした。



あと、活字に飢えていたこともあり。

本屋さんを10軒程度ハシゴ。



何時間居たんだろうというくらい本屋さんばっかり行っていました。

結局、気になった本を20冊ほど買い込みました。なはは



そしてタイトル、日本が誇るもの。


やはりといいますか(1)食べ物が超おいしい、

(2)水が超おいしい、(3)サービスが至れり尽くせり、

それから意外かもしれませんが、(4)物価が安い、です。




日本の食の安全性は、超ワールドクラス。

また、なんでこんなに日本の食べ物(ご飯)はおいしいのかと。

それは新鮮な食材に加えて、やはり「水」でしょうか。





蛇口をひねった水を飲める国。




ちなみに中国の水は電気分解するとヘドロが浮かび上がってきます。

海外はおおよそそういう感じの水なのではないでしょうか。

しかも海外では、おおよそがその水で料理しているわけですから。

(沸騰させるのでヨシとされている!?)




よく観光ガイドブック等で「美食の国、○○」だとかいう海外の国を紹介

したフレーズがあり、美味しそうに食べている写真等が掲載されていたり

しますが、ミネラルウオーター使用等の断りがなければ、おおよそはその

ヘドロ水で作った料理ですよ。

(自分は毎日の食生活なので、半ば諦めてしまいましたが。なはは)



なのでやはり日本の水は別格だと自分は思います。



私、帰国中にご飯を食べに行った先々で水が出てくる度に

「ウマイ!」を連発&おかわり。なはは



海外だとニセのミネラルウオーターも有るくらいですしね。



それからサービスについてですが、そこまでへりくだらなくても

という位のスペシャル。



海外だとありえないです。



外国人からすると、こんなにペコペコする国だったら、

日本人はいくらでも騙せるんじゃないなんて!?




話が少し逸れますが、帰国時にタクシーに乗ってた時の出来事。

運転手さんの携帯電話が鳴ったのですが。




運転手さん;電話を取るなり「今、お客様を乗せているので・・・」

      と電話をすぐに置き。



こんな国はまず無いでしょうね。




地下鉄なんかでもマナーモードにするとか、掛かってきてもすぐ折り返すとか。




こんな国もまず無いでしょうね。




ちなみに、、、電車の中で友人とお喋りをするのはOKで、

携帯電話で人と話すのはNG!?なのは何が違うのでしたっけ?

以前、中国友人に聞かれて答えられなかった事がありました。




そういえば、地震の時も「不謹慎」活動により、地震の影響が

無かった会社まで影響を受けてバタバタと倒産。




このように世界では非常識なことが日本では普通という、

日本独特の文化があります。



なので外国の人が日本に行くと「???」がたくさん出てきたりも。




今回の帰国はそんな風に色々なことを考えながら一つ一つの事を

注視しながら行動していました。



モチロン、私はコテコテの日本人ですし背景はよく理解できます。



ただ、海外生活が長くなるにつれて「何が正しくて、何が間違い」、

「何が失礼に当たり、何が失礼には当たらない」という基準については

国によって真逆の考え方もあるなーと改めて感じるようになりました。



でも、それにしても元気が無い感じがしました、今の日本。

そして何か寂しい感じが。



■1980年代の日本

経済発展真っ盛り、パワフルで、良い方面にも悪い方面にも

突出した個性が。




■2000年~の日本

みーんな平均化、当たり障りの無い生活。



■現在

中国のGDP10%成長を傍目に、日本はマイナス成長。



■これから~の日本!?

良い意味でドギツイ個性のある、強烈なリーダーシップを

持った人が、煽りながらでもグイグイ引っ張っていくことが

必要なんじゃないかなーなんてね。



「THE サムライ魂!!」



【追伸1】日本が誇るものの(4)「物価が安い」ですが、

これだけの品質の良さを持ってすれば、海外だったら

そんなに安く買えないです。


これは中国人が日本に行って驚くことの1つに挙げられているようですが。

そういう意味で、日本のモノは安すぎると自分も感じました。

逆を言うと経済力が弱まっているので、日本ではそこまで安く

せざるを得ないと。


【追伸2】記録的な円高が続いていますが、私、今は香港ドルを

メインに銀行に預けているので超トホホのホです。人民元に移そう!


2011.08.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


