

--.--.-- | | スポンサー広告

2011チャイナオープン(上海) STAGE1詳細表、そして台湾からは!

約1週間後に迫ったビリヤード国際ビッグトーナメント、

2011ワールド9ボールチャイナオープン(世界9球中国公開賽)。


2011china open poster


試合詳細は過去日記にて⇒2011チャイナオープン要項


そのSTAGE1詳細が発表されました。

2011china open stage1


試合開始前日の6月5日(日)ですが、以下のスケジュールとなっています。

<集合>~12;00
<プレイヤーズミーティング>~13;00
<試合の組合せ抽選>13;30~


そして以下、STAGE1試合スケジュールです。

【6月6日(月)】
 ■9;00~ 男子初日第一試合~
 ■12;30~女子初日第一試合~
 ■19;30~男子二日目第一試合~

【6月7日(火)】
 ■9;00~ 女子二日目第一試合~
 ■10;45~男子二日目の続き
 ■16;00~男子三日目第一試合~
 ■19;30~女子三日目第一試合~

【6月8日(水)】
 ■9;00~ 男女三日目の続き~(終了)


このように男女の試合が始まる時間がずれていたり、

初日は朝一の9時~が男子ですが、二日目は女子が9時~

になっていますので、参戦選手はお間違えなきようですね。



男子128名、女子64名ですのでこのような時間割に

なっているのでしょう。(男子は試合が多い)



あと例年通り、初日の夜に二日目の試合、二日目の夕方に三日目

の試合(男子)が入っていますので、こちらもお間違えなく。

(女子の方も二日目の夜に三日目の試合が入っています)



※その他、海外戦につきもの!?の、現場で突然変更事項が発生

したりする事もあるかもしれないので注意して行動くださ~い。




そしてタイトル後半の「そして台湾からは!」の部分です。


ナント、このチャイナオープンSTAGE1、今年は台湾から

30名もの猛者が送り込まれています!(byエントリーリスト)

猛者といいますか世界チャンプを含むワールドクラスの面々ですが。



<男子>
趙豊邦、楊清順、傅哲偉、王泓翔、呂輝展、
柯秉逸、李昆芳、粘榮智、劉政杰、張誌洋、
李柏憲、張健文、張志強、許睿安、朱宏銘、
張皓評、余豊熙、鄭喻軒、陳家銘、柯秉中

<女子>
林筱、雅庭、慧珊、蔡佩真、張舒涵、
張瓊文、何心如、譚禾耘、林庚醇、郭思廷


スゴイなー・・・かなり気合入っています。

もはや台湾オールスター戦みたいですね、このメンバー。

エース級がほぼ全員揃った今年の台湾。


(台湾は加えてSTAGE2シードが男女合わせて7名がいます、

張玉龍、郭柏成、張榮麟、許凱綸、林沅君、周婕、柳信美)




じゃっ、日本からは50人位を送り込みますか!?(なはは)



冗談はさておきまして、世界的な経済発展に比例してビリヤード

のレベルもワールドクラスに発展を遂げている真っ最中の中国。



いまや台湾の人もどんどん中国大陸を目指していますしね。


特に台湾のサラリーマンの方の多くは中国に移りたいと思って

いるなんていうニュースもでている程です。


「ニュース」


理由は簡単、今や中国で働いたほうが給料が高いからです。

ましてや言語(中国語普通語)の壁が無いわけですし。



ということで以上、残り約1週間に迫ったワールド9ボール

チャイナオープン(上海)STAGE1詳細についてでした~。



私もガンバリマース! てへへ~


地獄のSTAGE1(男子=各日2/128名)へいざ~!


球撞き


【追伸1】上海での滞在期間は同宿の日本人参戦メンバーが今のところ5名。
    かなりエキサイティングな上海になりそうです。
    その同宿メンバーの内、海外で活躍する「THE STAGE1男」が2名も、わおっ!


【追伸2】中国都市部で上がり続ける物価。
     局地的ではありますが「中国は安い」は既に過去の歴史になりつつ。
     不動産もまだまだこれから!?東京レベルまで!?

     ただ、給与の差も上下が激しいので低所得者の不満もかなり
     フツフツ感が。

     先日、タクシーの運転手さんが、「こんなに物価が上がって
     きているのに所得は・・・」そんなことを漏らしていました。
     
     それでも5000万円クラスのマンションを買う中国人が結構
     いるんだもんなー。。。  

     香港のブランド街では買い漁るお金持ちの中国人がわんさか・・・
      


2011.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

「護照(PASSPORT) IN 香港」&「中南海。。。IN 中国」

パスポートを更新しました。

109.jpg


国境を越えるときに出入国記録のスタンプを押しますよね、

そのスタンプを押すところが残り少なくなってしまった為です。



前回のパスポート更新から僅か2年半しか持ちませんでした。



海外遠征や香港&中国間をこれだけ往復したりしていると

流石にページの減りが早いです。



毎回、キツキツに詰めてスタンプを押して貰っていたのですが。。。



でも、まっさらなパスポート、なんか気持ちいい~。(なはは)

新品のシャフトで球撞きするみたいな感じとでもいいますか(ははは)



そして今回のパスポートは「新規」+「最初から増刷版」で作りました~。


110.jpg


通常、パスポートは50ページですが更に40ページ分を最初から

増刷した状態にし、計90ページになりました~、これでしばらくは大丈夫!



海外へ出て行く回数が多い方はオススメかもですねー。



ちなみに費用は「10年有効のパスポート」+「最初から増刷版」

で1,680香港ドル(約1.7万円)でした。

また、新しいパスポートが来るまでの発行期間は4営業日in香港大使館でした。



そうそう、新しいパスポートが来るまでの間、旧パスポートは返却

しちゃって、その間は海外に出れないのかというと出れますよー。



パスポートの期限切れ等がないのであれば一枚申請用紙に記入サインすれば、

新規パスポートが来るまでそれを使えますよー。


なお、今回私が申請した場所は香港の日本大使館です。
在香港日本国総領事館HP




余談ですが前回、2年半前にパスポートを更新したときは、

台湾に住んでいましたが、その際はタイで発行して頂きました。



「えっ?なんでタイ?」って思うでしょ。



台湾と日本は正式国交がないので、台湾の交流協会を通じて

国交のあるタイの総領事館へパスポートを送って代理更新

してもらうことになるんです。


その際の発行期間ですが、自分の記憶だと台湾の交流協会にパスポート

を預けて1.5週間位で新しいパスポートが届いた気がします。


ただ、その際は先に旧パスポート返却をしなくてはいけなかったので、

待っている間は出国出来ない状態でした。



そういえばHammerって中国にいたり香港にいたり。。。


過去日記に少し書いていますが現在は香港と中国どちらにも家があります。



香港はIDカード(居留証)取得後、規定日数以上住むと

永久居留証が取得できるんです。



もちろん私は香港へ移ってきてまだたったの1年半程度ですので、

取得までの道のりはまだまだ先の話ですが、もしも将来チャンス

があれば取得できればなーなんて。


ということで今回は香港でパスポート更新のお話でしたー。


■タイトルの「護照」(hu4zhao4/フージャオ)はPASSPORTの中国語でーす。


■香港&(中国)華南地区を日々往復して働くビジネスマンの方達の

 パスポートのスタンプのページの減り具合は強烈みたいです、

 1年すら持たない!?

 なので華南地区住まいの私のパスポート更新頻度レベル位だとまだマシみたい!?


135.jpg

132.jpg

@香港自宅前風景


■そうそう、中国で定番タバコ銘柄の1つである「中南海」。

 中南海にも何種類かありますが10mgのタイプが生産終了しました。

 私、少したしなむのですが中国に移ってからはその中南海10mgでした。

 ちなみに中国内では超安い銘柄です。1箱が5元前後、約65円。

112.jpg





2011.05.16 | | Comments(2) | Trackback(1) | 香港生活&香港撞球

2011チャイナオープン(世界9球中国公開賽/上海)<ビリヤード国際大会>

いよいよ来月はチャイナオープン(上海/ビリヤード9ball国際大会)ですねー。

以下、簡単に要項のお知らせでーす。


■STAGE1;6月6日(月)~8日(水)(3日間)
男子;9ボールRACE TO 9
女子;9ボールRACE TO 7
(各日シングルイリミ&勝者ブレイク&革靴に襟付きシャツ着用)
試合開始時間;未発表


■STAGE2;6月9日(木)~12日(日)(4日間~決勝)
男子;9ボールRACE TO 11
女子;9ボールRACE TO 9
   

■観戦チケット予約⇒観戦チケット



そして以下はSTAGE1&STAGE2の各会場住所です。


■STAGE1;上海奇歓体育倶楽部(浦東新区卡園二路116号9号3F)

■STAGE2;上海浦東源深体育馆(浦東新区源深路655号)



以下はお役立ち!?(なはは)の、

STAGE1会場へ徒歩10分圏内ホテルです。

ネットで探してみたところ現時点ではココしか見つかりませんでした。


■ホテル名;上海威倫ホテル(上海張江店)
■住所;上海市浦東区卡園二路108号9号楼
■宿泊料金;↓

※ネット割引ならシングル1泊約2500円位です。
※電話予約ならシングル1泊約3000円位ですー。

※電話番号を載せてみようかなとは思ったのですが、
 間違い電話等あるとアレ(なはは)なので興味のある方
 はネット等で調べてみてくださーい。

※このビジネスホテルしか徒歩圏内でサクっと会場入り
 できるホテルはなさそうです。

 なお、STAGE1会場住所は昨夜正式発表されたばかりですが、
 会場に近いこのホテル、恐らく今週中には各国選手たちが
 ネットで調べたりして気づくと思うので(なはは)すぐに
 予約で一杯になることが予想されます。
 
 興味のある方はお気をつけをばですねー。


■注意;ふと思ったのが現時点ではSTAGE1会場の発表が
1会場だけです。エントリー人数を考えると試合が
回るのか(今年も定員MAXいくかも?)ということもあります。

なのでもしかしたら去年みたいに女子は別会場へ変更といった
発表が後で追加されるかもしれません。

毎度ではありますがホテル予約や試合要項に変更等があった
場合等は各自お気をつけくださーい、念のため。



■上記ホテル&STAGE1会場のアクセスですが「上海浦東国際空港」から
約17kmと結構近いので、飛行機利用の選手にとってはありがたいですねー。


■STAGE1はネットライブで試合中継予定⇒「MY147」


■STAGE2はTV中継予定(中国国内と加えて恐らくESPN系も)


■中国語版/試合要項リンク⇒2011チャイナオープン要項


なお、上海市台球協会へのエントリー最終締切りは5/20までです。



・・・

・・・

・・・


で、Hammerはどうするの?



そりゃ、ホテルの場所があーだこーだまでコツコツ書いてるんだし、


やっぱ行くんでしょ、中国シンセンから上海までビヨヨヨーンとヒコーキで。


サムライチャレンジャーしてくるんでしょ。


・・・


・・・


・・・


むふふ。


さっ、イメトレ・イメトレ!なはは


【追伸1】STAGE1会場(一番近いホテル)ですが、ネット地図で調べて
みたら結構マニアックな住所っぽい(大通りではない小道)ので、
移動が心配な場合は予めGoogle MAP等でその場所をプリントアウト
してタクシーの運転手に見せたほうがより良いかもですよー。


【追伸2】STAGE1は各日シングルイリミネーションの3日間とは
書いていますが例年のパターンからすると「1日目の夜に二日目
第一試合の半分を消化」、「2日目の夜は3日目の第一試合まで
は全て消化」というケースが今年も当てはまるかもしれません。
なので「朝試合負けた~」⇒「ホテル帰る」⇒「えっ、夜に試合あったの?
知らなかった~、失格~」なんてことがないようにお気をつけくださーい!


【追伸3】前回日記で書いたウージャーチンの台湾兵役義務問題。
もし来年1月までに台湾へ戻り入隊するとなると、場合によっては
また彼はそこから1年半ほど試合から遠ざかってしまう可能性が。
イバラの・・・


2011.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

将来のビリヤード国際試合は中国主体?(WPA会長イアンアンダーソン)

先日まで行われていたビリヤードの国際試合、

世界9球北京公開賽(北京オープン)は

男子が張榮麟(台湾)、女子がチャユラム(韓国)

の優勝で幕を閉じたわけですが。



このようなビリヤードの国際試合に関しては、

WPA(World Pool-Billiard Association)が主催する

トーナメントが世界ランキングのポイント対象になります。


WPAリンク⇒WPA


そして今回、北京オープン時にそのWPAのボスである

イアン・アンダーソン会長からのインタビューコメントがありました。


以下、気になった部分を抜粋してみます。


(1)今年初めて開催され成功に終わった2011年北京OP。
   まずは第五回までの継続を予定するというコメントがありました。
   
   つまり、2015年までWPAランキング対象試合
   として毎年継続開催予定という。



(2)現在、中国で開催されているWPAランキング対象試合は
   ①北京オープン、②上海オープン、③女子世界選手権(瀋陽)
   があります。
   
   ナント、、、今後は更に中国は「西安」と「広州」でも開催予定だそうです。


   つまり中国だけで今後5つも以下の様なWPAランキング
   ポイント対象試合が毎年開催されていくという。

   ①世界9球北京公開賽(北京オープン)
   ②世界9球上海公開賽(上海チャイナオープン)
   ③世界女子9球錦標賽(瀋陽女子9ボール世界選手権)
   ④世界9or10球西安公開賽(西安チャイナオープン)
   ⑤世界9or10球広州公開賽(広州オープン)

   
   注)現時点では西安と広州については種目未発表です
   


目覚しい発展を遂げ続ける中国の勢いは今のところ留まる気配

を見せない様相ですが、これだけ多くの世界ランキング対象ポイント

試合が、今後中国を主体に行われていくというのはちょっとスゴイですね。




中国はやはり市場が大きいということもありますが、

背景の1つとして特にスポンサーも多いことが挙げられそうです。



中国では例えばテーブルメーカだけでも多数ありますが、

彼らにとってみればWPA公認対象試合でテーブルスポンサーすれば、

そのテーブル自体が世界ルール基準の正式テーブルということに

なりますし、何につけても最大の宣伝広告活動に。




これだけ中国で国際試合が増えていくとすると、今後はブランズ

ウィックテーブル(⇒試合といえばこのメーカのテーブルという位、

歴史あるメーカで日本で多く採用されているテーブル)を使用する

トーナメント(今のところ日本とフィリピン除く)をやるっていうのは、

アジアでは更に少なくなっていくかもしれませんね。



実際、私も中国シンセンでの生活の中で球屋さんを覗きに行って

ブランズウィックテーブルに遭遇したことはまずありません。

(広州であればケニーコウが経営しているLA CITYにはありますねー)

私のいるシンセン自体、9ボールが全然普及していないのもあるかもですが。



中国は土地が広大ですしポイント地区以外はまだまだこれからですね。



少し話が逸れますが、つい先日こんなことがありました。

シンセンではポケットの試合自体が珍しいのですが、

某球屋さんで9ボールの試合をやるという香港人友人

(香港ランキング3位)のお誘いで行ってきました。



そして1試合目の終了後。。。

お店の人「本当に申し訳ありませんが、今回はお引き取りの程お願いします」

hammer「えっ???」



つまり9ボールが全然普及していないシンセンにおいて、

私たちのようなある程度ビリヤードをやってきている者は

あまりに差がありすぎて相手の人たちが楽しくない(&賞金)

ということでした。私のようなレベルででもです。




実際、参加している人は9ボールってルールとかあんまりよく

分かんないけど8ボールは知っているから出てみたの様な方達がいます。

もしくは駐在等で中国に住んでいると思われる欧米人の方達。



こちらシンセンでは8ボールのことを中国語で黒八(ヘイバー)

と呼んでいますが、路上にミニサイズテーブル&ミニボールで

この「黒八」をやって遊んでいる子供たちをよく見かけます。

青空ビリヤードDSC00188


その延長線的な感じで9ボールの試合に参加している要素も考えられます。

実際、お店側も試験的に9ボールの試合をやってみているようです。

個人的にも9ボール(標準テーブル)普及して欲しいですし、

快く了解してお店を去りました。

(ただ、お店の部長さん曰く、6月には世界チャンプだろうが誰だろうが

参戦できる試合を開催すると意気込まれていました、ちなみにウージャーチン

の住んでいるシンセン某区にあるお店なんです、多分彼も出るかもです)



あれれのれ、最後はどんどん話が逸れて行きましたが

(なはは、毎度毎度!)、以上、今回は「世界ビリヤード機構の

大ボス、イアンアンダーソンのコメント抜粋日記&その他」でした~。


<参考資料>⇒イアンアンダーソンのインタビューコメント


【追伸1】台湾籍から中国籍へ変えた史上最年少世界選手権王者
の記録を持つビリヤード界スーパースターの呉珈慶、北京オープン
は5位タイで終わってしまいましたが、彼にとってまた新たな悩みのタネが。
台湾は19歳以上から兵役義務が発生する訳ですが、彼は22歳。
まだ行ってません。行く前に中国籍へ変更した訳ですが義務は残っていると。
2012年1月までに台湾に戻って入隊せよという台湾内政局からの通達。
かなり戸惑っているようです、ウージャーチン。
「台湾yahooニュース」

【追伸2】ホンコントッププレイヤーのリーチェン○ン、
私のいるシンセン(某区)に引っ越してきました。
ヨシっ!私もこれを機に長いビリヤード休憩から再度開始しよー!?なんて。
そうそう、香港もビリヤード協会がありますが(プロ組織は無いですが)、
ケニーとリー(香港の1位と2位)には毎月給料がでているそうです、
これは政府からの援助だそうです。あっ、金額はナイショですびばせん。



2011.05.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


