

--.--.-- | | スポンサー広告

中国台球姐妹/付小芳&劉沙沙の涙物語

■2009年女子9ボール世界チャンプの劉沙沙(リョウ・シャーシャー)
 (「沙」の字は「草かんむり」ですが)

■2010年女子9ボール世界チャンプの付小芳(フー・シャオファン)


ここ数年、ビリヤード女子の世界では中国人選手が

席巻している訳ですが、この二人、、、共に中国

河南省の農村地区から出てきた女子ビリヤード界

のスーパースター。




先日、彼女達の生い立ちから世界制覇までを追ったTV番組

が放送されました@中国。



中国のCNTV局がやっている、スポーツ選手にスポットを当てた

「体育人間」という番組です。(2011年3月14日放送分)



その番組のリンクはこちらから↓
TVリンク→CNTV/体育人間/付小芳&劉沙沙



以下へ簡単ですが上記リンク動画の流れを。


<動画7分頃>付小芳の実家や球を始めた頃の状況が語られています。

<動画12分頃>涙涙涙。。。中国の農村の方達の貧困さはホントにしんどいです。

<動画15分頃>小芳が学びに入った中国東北地区でのコーチとの出会いについて。

<同上>貧困を極めた付小芳の願いにコーチの張樹春(ジャン・シューチュン)は感動し、
    無料で教えることに。

<17分30秒頃>ここからは劉沙沙について。

<同上>彼女も同じく農村出身、また当時は中国語の普通語すら
    話せなかったそうです。(田舎の方言のみ)

    ただ逆に言葉(中国語普通語)が出来ないから、
   (友達も無く)ひたすら練習に打ち込んだというエピソードも。


言語についての余談ですが、中国では方言の種類が多く、

農村や地方の場合、いわゆる中国語普通語(標準語)は、

学校で習って覚えるとかTVを見ながらとか、仕事をして

という人も多いです。



たいていの親は現地語(方言)で子供を育てますので、

どうしても子供も現地語で育っていきがち。


TVで観るような標準語は勉強しないと聞くことが出来た

としても話せないという人もいます。



ちなみに、私の住んでいる中国の大都市であるシンセンも

田舎から出稼ぎで来ているが多くいます。


なので発音が微妙な人もいます。

変な話ですが、外国人である私はもちろん中国語は母国語

ではありませんが、中国語の標準語を学校で習ったということ

もあり、その外国人である私の方がむしろ標準発音に近いと

いうことすらあります。


話を元に戻しまして。


<20分30秒頃>劉沙沙の涙。故郷を離れ、中国東北地区にいる付小芳の元へ。
       (付小芳が劉沙沙を誘い、東北地区へ呼んでいます)

<23分の終わり頃>ちょっとウルウルきました。

<同上>その後は二人+コーチの3人共同生活&球修行。

<25分30秒頃>当時の共同生活部屋が。なお、26分ちょうど頃の部屋ですが
       付と劉は1つのベットに一緒に寝て過ごしていたそうです。

<27分頃>妹分の劉沙沙がお先に2009年の世界チャンプに。

<29分30秒頃>劉は「まさか自分が世界チャンプになるとは思いもしなかった」と。

<31分頃>カレンコーとの世界選手権決勝戦。
     大歓声やガンバレ!と観客から名前が呼ばれると、
     まるで自分がコンサートをしているかのような感じだったそうです。

<33分30秒頃>劉沙沙を東北地区へ送り出したおじさん、感動の涙。

<34分頃>劉沙沙が農村にいるお母さんに電話で優勝の報告をすると、
     お母さん「へぇ~、全国大会で優勝したの!すごいね~!」、
     劉沙沙「全国じゃないよ、世界を獲ったのよ」と。
     そんなエピソードも。

<35分頃>この年、劉沙沙は中国のスポーツ大賞に選ばれています。

<36分30秒頃>お次は姉貴分である付小芳が2010年世界チャンプに
       向かう試合の道程。

<38分後半>2010年世界選手権決勝でのアリソンフィッシャーとの
      戦いの中で起きた8番、9番ボールをめぐる部分について。

      付はあの8番は何の問題も無いと思って撞いたそうですが、
      外した後に心理的な緊張があることを悟り自分を責めていたそうです。

      コーチである張樹春も、「いつもの付小芳とぜんぜん違う、
      極度の緊張とプレッシャーで祈りながら心配していたそうです」

<41分ジャスト頃>タイムアウト時、劉が付に話しかけに行っていますが、
         付小芳のあまりの緊張状態を見て、「ヘイ、ビューティフル
         シスター!」と英語で冗談を言いに行ってほぐしたそうです。

<45分半頃>ついに姉貴分の付小芳も2010年の世界チャンプへ。

以上、ざっくりおおまかですが。



いやはや、妹分の劉沙沙を呼び寄せた姉貴分の付小芳。

先に妹分の劉沙沙が世界を獲りはしたものの、

翌年には追って姉貴分の付小芳が世界制覇するという。


すごいなー。。。


つまり、張樹春コーチは教え子二人の世界チャンプを排出したわけですね。

これもまたとんでもなくすごいな。



二人に共通するのは農村出身で貧困を極めたところから出てきたというストーリ。


中国の貧困もかなりキツイ生活なので、ハングリーさも半端ないかもですね。


ちなみに、私の友人の一人に農村から出てきている人がいますが、

実家では真冬の極寒で氷点下10度とかでも暖房がなかったそうです。



かたやシンセンのような大都市ではルイヴィトンのバッグを持っていたり、

Iphone4で電話していたり、、BMWに乗っていたり、5,000万円クラスの

マンションを持っていたりと極端な国ですが。



THE這い上がる精神!!



【追伸1】中国女子の強さのヒミツの1つを。
    特訓基地があります。実はシン◯ン在住の
    ウージャー◯ンが一端を担っています。
    彼はシンセン某地区に住んでいるのですが、
    そこにテーブルがあり、カイガイ試合やジュウヨウ
    な試合の前に何名かの女子選手はここへ来て
    ウージャー◯ンの指導の元、トックンしています。
    先日もフィリピンオープンへ向けて中国女子のトックンがココで。
    あっ、私もココで!?いやいや、てへへのへ!?
    私は球はお休み中です、見るだけで。
    (このネタ、、、書いちゃマズかった!?かな!?)
 
【追伸2】台湾では、これからはもう中国に勝てないのかと
     議論され始めています。その話の中で出てきている
     のが、台湾人コーチの中国へのとめどない流出。
     ビリヤード(スポーツ全般)は優れたコーチが
     いることが超重要で、それが必要なのは誰でも
     分かるわけで。
     ましてや言語の壁もなく、教え方も分かっている
     熟練コーチがセンスがある&努力する選手に教えれば、
     数年~5年もやればワールドクラスへと。


2011.03.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

ビリヤード店が売上を被災地に寄付

タイトルに関し、友人の宮ノ前さんの活動のご紹介です!

TVニュース(東京MX NEWS)

@東京都千代田区神田神保町/ビリヤードブラザー

「宮ノ前博文オフィシャルブログ」

このような輪が広がっていくこと、それから益々のご活躍期待しております!

2011.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

天祐日本!希望早点度過這場災難

被災者の方々の一刻も早い安否の確認、安全をお祈りしています。



私は過去の阪神大震災時の被災者(当時は兵庫県西宮在住)ですが、

あの瞬間の、叫びながら毛布にくるまっていた記憶がよみがえります。

私は運良く助かりましたが、周辺には亡くなられた方々が次々と

路上に毛布にくるまれた状態で。。。

あの時の記憶だけは。。。

その阪神淡路大震災以上に規模の大きかった、

想像を絶する今回の大地震。





個人的には来週はJAPAN OPEN(ビリヤードの国際試合)

で帰国を予定しておりましたが、すぐにホテルをキャンセル

して今回は帰国を見送ることに。



自分には義援金くらいのことしかできませんが、

一刻も早い復興を切に願っています。



日本魂!!!

2011.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


