【追記有り】「2010年もあと僅か」+「ビリヤードバナシ」

ホント早いですねー、月日が経つのは。

2010年ももうすぐ打ち止めです。(なはは)



今年は結局、日本には一度も戻らなかった1年でした。

来年こそは(3月頃!?)は一度は帰りたいかなーなんて。

えっ、それって時期的にジャ◯ンオープンじゃ!?

いやいや。(なははのは)



そしてこのお正月も日本には戻らないこともありまして。

年越しはマカオ(澳門)で過ごす予定です。



そういえば、、、マカオといえば過去日記があったような・・・



「あー、分かった! どうせ、カジノでしょっ?」

というツッコミの前に。

「ハイ、そうです」と先に書いておきまーす。(なははのは)

のんびりしてこようと思います。


ということで良いお年をー、ウンガッウッウ・・・

・・・

・・・

・・・

しょうもない余談はココまでにしまして。

以下は「ビリヤード関連」のお話です。

(自分のブログは後半のトピックスの方が濃い内容

であることが多いかなーなんて。えっ、実はワザと

気づかれ難いように下へ下へとカモフラージュしてる!?

なははのは)



【その1】

中国初のビリヤード女子世界チャンプになったパンシャオティン。

現在、上海だけで彼女の球屋さんが、ナント34軒にまで

増えています。彼女、将来は中国内で200軒のお店を出す

のが夢だそう。スゴイなぁ~。



そんな彼女ですが、現在の球屋さん収入だけで1軒

につき月5万中国元以上が彼女の懐に入っているそう。

(コッチの報道関係ってそういうのはなんでも

書いちゃうんだなー。)


えっ、、、でもそれって、、、



月5万中国元x34軒=170万中国元/月収。

これを年収計算すると170万元x12ヶ月=約2,000万元!!


あひ~、日本円計算すると年収で約2億6千万円が入ってくる訳ですね。

しかも彼女の場合、上記の球屋さんの収入だけでなく

宣伝広告、スポンサー等色々有るわけでして。

もし将来ホントに200軒なんてお店出して成功したなら

スゴイ年収になりますね。

・・・

・・・

・・・

そんなパンちゃん。。。いや、パン様。。。

もとい、シャオティン&スーパーミラクル女王サマサマ。

・・・

・・・

・・・


「こんなボクと、、、ケッ、ケッ、ケッコンしてくだサーイ」(ははは)

藩とご飯時


・・・

・・・

・・・

(アホ)

あっ! 世の殿方、、、、朗報でごじゃりまするぞ。

シャオティンミラクル女王サマサマは今、

カレシ募◯中みたいですぞ!(なははのは)


・・・

・・・

・・・

と、、、アホなお話はコレくらいにしまして。(すびばせ~ん!)



真面目な話、今や世界のビリヤードプレイヤーの中で

最も稼いでいる選手かもですね、パンシャオティン。

まさにアメリカンドリームならぬチャイナドリーム!?



【その2】

来年、ビリヤードの超ワールドクラスである

エフ◯ンとチャオ◯ォン◯ンが合同プロデュースした

ティップ(日本式カタカナ英語だとタップ)が発売予定です。



現在水面下では中華圏(台湾、中国、香港・・・)のトッププロ

主体に使われ始めています。

◯◯リよりも良いという噂が選手の中で立ち始めているそうです。



このティップ、実はありがたくもプロモーションとして既に

頂いておりますが、まだ取り付けていません、なので

使用感のお話はまたいずれ。(すびばせん)



私、、、2010年の1年間はビリヤードプレイヤー

としてはお休みしています。(来年も!?)

唯一プレイしたチャイナオープン時とその前の1ヶ月位

以外はほぼ球撞きしていません・・・あひ~。



【その3】

中国のビリヤードプロツアー。

賞金がどんどん高くなっているので台湾選手は行きたがっています。


実際、趙豊邦、楊清順、張玉龍、王国斌、朱宏銘、張皓評達は

中国大陸にいますしね。ウージャーチンも今は車の免許の試験

でタイワンに戻っていますが、基本シンセンにいます。

(ちなみに台湾人は台湾での車の免許を持っていれば、

書き換えだけで中国でも車の運転ができる様になるそうです)


また、張舒涵や蔡佩真などの女子選手も中国内の球屋さん

からスポンサーを受け定期的に滞在しています。


このような中、、、中国ビリヤードプロツアーに関しては

中国国籍の人(中国大陸&香港人)のみしかエントリー

はできず、台湾選手はNGでした、今年までは。


そして台湾選手にとっては朗報が。

来年以降はタイワンも「制限付き」で中国プロツアー

参戦可能になりそうです。



「制限付き」と言いますのは、もしもタイワントッププロが

全員集合されると困る(強すぎる!?賞金をガッツリ持って

行かれちゃう!?)ので!?、予めタイワン内で選抜戦、

もしくは年間ランキングで上位2名だけが参加できるような

システムになるようです。



ただ、、、日本人を含む外国籍の中国ビリヤード

プロツアーのエントリーはあいにくNGです。

(個人的にはPUSHしていますが。なははのは)


徐々にオープン化されていくことを願ってまーす。(あひ~)


以上、「2010年もあと僅か」+「ビリヤードバナシ」でしたー。





【追伸】もっとこの手のネタはあるのですが、

外面的にはこの位までということで。すびばせん。


あっ、もうちょっとだけ。来年の女子ア◯ウェ◯カ◯プ。

ワイルドカードでココ最近日本からシュギョウ中の

某選手が世論的にもS◯◯GE2シードに選出!?かも!?

彼女、台湾でTVや新聞でも話題ですもんね!

その際はガンバッテクダサーイ、中国語もネ!


以上、重ねましてよいお年をー!


■お世話になりました方々、本当にありがとうございます。
来年もまたどうぞ宜しくお願い致します!

duduhammer.jpg

【追記】韓雨が今、中国シンセンにチャレマで来ていますよー。

【追記】ビリヤード界には業界外のサポートも重要です。
    この度、ソラチャイナという中国語学習会社からサポート
    の申し出を頂きましたので、リンクさせて頂きます。
    「ソラチャイナ」
    また、「口から飛び出す中国語」というブログも運営されています。
    「口から飛び出す中国語」
    中国語に興味ある方は見てみてくださーい。
    音声付きなんかもありますよー!

2010.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

「Christmas Party@SHENZHEN」&「球のディープなお話!?」 

【その1/Christmas Party@SHENZHEN】

たくさんのクリスマスメッセージありがとうございます!

こちらは相変わらず元気でやっていまーす。(てへへ)



今年は中国深圳(シンセン)でクリスマスを過ごし

現地のクリスマスパーティにも参加してきました。



パーティではマジックショーあり、中国雑技団ショーあり、

ダンスあり、景品が当たるゲームあり等、とても盛り上がった

パーティで調子に乗ってお酒もかなり飲んでしまいました。(てへへ)



【その2/球のディープなお話!?】

先日、台湾プロビリヤード協会の幹部の方が

私のいるシンセンに会いに来られまして。

将来のことをメインにたくさんのお話ができました。(てへへ)

話の内容は中長期的なことなのでココでは控えますが、

コツコツ頑張りまーす。



(将来、、、自分は特にお世話になっている日本&台湾

の球業界に可能な限りの恩返しをしようと思っています。

でもホントに長期的なお話なのでココでは・・・

すびばせん、「The 有言実行!」)



その際、台湾の球の事や選手の近況も色々と伺えました。

でもこれも、、、背景事情的なことやプライベートなことが

多いのでやっぱり書けないですぅ、ひぃ~、すびばせん。

ブログタイトルの意味なしですね、これだと。。。


あと、中国でのビリヤードテーブル工場やキュー工場等の

諸事情も学習させて頂いたり、某キューメーカの社長さん

までご紹介頂き、シンセンで一緒にお食事をさせて頂く機会

もありました。ありがとうございます!



明日、再びお会いし香港をご案内させて頂く予定です。

某香港トッププレイヤーとの面会コーディネータをば。(なはは)



ちなみに私と上述の台湾プロビリヤード協会の幹部の方との

馴れ初め!?ですが。


私、、、台湾に渡った当時、、、間もなくしてフィリピンで開催

された9ボール世界選手権に参戦したのですが、当時は中国語も

全然話せなかったですし手配とかどうしようみたいな・・・


でも彼が全てをお世話してくださいました。

しかも私、当時は試合前の緊張&言葉が通じない&慣れない台湾

での生活ストレス等でどっと疲れが出ていたのか、果てはフィリピン

滞在時に実は発熱までしちゃってまして・・・

その際も色々助けて頂きました。

本当にありがとうです、そして明日も宜しくお願いしまーす、Steven!

(ひょっとしたらお正月時も某国で再度彼とバッタリ会うかも!?なはは)



【追伸1】今回の内容は台湾のお話絡みということでワンやリュー

フェイザンの事も書きたいかなーとは思いましたが、あまりに

プライベートなことが多いので。存在は近くなれても彼らは

ビリヤードスターです。すびばせん。


【追伸2】あっ、呂輝展はKeithAndyキュー使用プロになった

ということで祝!  「KeithAndy」

事前に相談を貰ったり、生活のコトなど色々大変だと思うけど

今後は更にガツガツ試合頑張ってスポンサーさんに恩返ししてねー。

過去にジュニア世界チャンプ2連覇したんだし、まだまだイケルイケル!!


【追伸3】あれ!?上記リンクのキースアンディHPを見ると

シンガポールのバーナードデイもそうなんですねー。

私、、、今年のチャイナオープン時に彼と対戦して5-1から

ひっくり返されて負けたような気が。。。気のせいかな!?

気のせいということで。(なはは・・・)


【追伸4】下記YOU TUBEリンク動画の「11分30秒あたり」

でレイズの放った「THE 角返しゴキブリショット」、、、

カッコええ~!(なはは)

試合でこんな場面に出くわさないかなー、やってみたーい、なんて。(なはは)



2010.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

中国の発展ギャップを垣間見る(都会とローカル!?)

中国シンセンにも色々と観光名所はありますが、

ソッチ系は観光雑誌等にお任せしまして(なはは)。



今回は「生活じみた」部分や「中国の発展ギャップ」の一面を

垣間見る感じで写真を見ながら一気にご紹介してみたいと思います。


■まずはシンセンの自宅周辺でーす。
中国自宅周辺DSC00333  自宅近く DSC00229



■お隣りの区。ココも都会だなー。
金光 DSC00296  お隣りの区 西武百貨店DSC00355




でもでも、、、チョット小道をテクテク歩いて行くと、、、


■ローカル色が一気に強くなります。
 ローカルな道 DSC00347  ローカル小道2 DSC00348


上記写真は先ほどの自宅周辺写真から歩いても5~10分の

圏内でこの風景の変わり様。


このギャップがカオス(混沌)していて個人的には楽しいです。(なはは)


ある意味、、、このような感じなので賃金格差が強烈でも過ごせている人が

いるんですな。(かたや5,000万円のマンション購入住まい、かたや

数万円の賃貸アパートに4人で共同生活・・・)


■同じくローカル小道に入った先にある青空ビリヤード
青空ビリヤード2 DSC00214  青空ビリヤードDSC00188
テーブルも球もミニです。



■路上店です。
(量り売りしています、自分はココでミカンをよく買うかな。なはは)
路上店 DSC00241  路上果物屋 DSC00237
今回掲載はしていませんが生活用品や、よくワカンナイものまで
色々売っています、激安で~す。



■ここは別地区なのですが日本でいう「渋谷センター街」的な場所です。(東門)

週末はものスゴイ人の波になります。
東門ショッピングストリートDSC00311  ショッピングストリートDSC00312   

服メッチャ安いです。
東門 安い!DSC00321  



■コレは!!!
色んなIPHONE4 DSC00176

中華圏では、、、アイフォン4も色んな種類!?があります。(笑)

どういう事かといいますと、、、、

(1)本物→(2)ニセ台湾版→(3)ニセ中国高級版→(4)ニセ中国劣化版
のような感じでグレード(価格が違う)がたくさんあります。(なははのは)

ちなみにこの写真は台湾版ニセアイフォン4です。

参考ですが一番グレードの低いアイフォン4(上記でいうところの
「ニセ中国劣化版」)だと、新品で6000円位で売ってますよー。
(なははのは)

それでも普通に使えるところがエグイですが。(ははは)

その劣化版について細かいことを言いますと、例えば画素レベル
が低い等が挙げられますが、修理屋みたいなところがあるので
そこで何百円かだせば画素数アップの部品に取り替えたりも。
恐らく正規部品ではなく共用部品としてだと思いますが。

ホント、、、何でもありですな。



■これは「八宝茶」です。お茶注いでいる人の中華服カッコエエ~(ははは)
八宝茶 DSC00108  八宝茶1 DSC00070


でも、、、この右写真の状態でお茶を飲もうとすると
茶葉も一緒に飲み込んでしまいそうですよね。


■なので、こういうふうに少し隙間を作った状態で蓋をして
その隙間に口を当てて飲みま~す。にゃるへそ。
八宝茶2 DSC00071



■湖南料理の定番
the 主食 DSC00217   農家小炒肉 DSC00078  



■広東料理の豚骨スープ、これ激ウマです。
広東料理の豚骨スープ DSC00366   


■そして、、、このスープの中の豚骨を取り出し、、、
骨汁を吸う DSC00367  
このように(写真右手前部)ストローを骨の穴に突っ込んで、骨油!?
を吸い飲みます。お味は、、、はひ~!!ノーコメントで(なはは)

ちなみに結構強くストローを吸わないと骨油!?が出てこないです。(なはは)


※あっ、、、「桂林」の激ウマメンのご紹介(写真)を忘れてた!
これは次回チャンスが有る際に是非ご紹介したいと思います。

その激ウマメンはドローカルなお店なのですが、お酒を飲んだ後
の帰りなどに寄って、自分は「酸辣叉焼粉」の「オプション卵のせ」
というのをすすりに。一杯9元=約120円!です。
(またそこでついついビールを頼んでしまうのですが。なははのは)


※ちなみに中華料理といえどもホントに沢山の地方料理(種類)
がありますが、私は「辛い度ランキングワールドクラス」の
湖南料理が一番大好きです。
もはや自分の日常食的な感じです。
(その湖南料理の中でも一番好きなのは農家一椀香飯)


※あのぅ、ふと思ったのですがコッチの人って食事の際「クチャクチャ」
と音をさせて食べる人が多くて最初はチョットイライラ!?(なはは)
してたかもですが、意味がわかったかもです。

辛いので口を開けて噛む習慣が有るようです。
(つまり、、、口を開けて息をしながら噛むことで辛さを抑える的な。なはは)



■こちらはシンセン地下鉄です。新しいしとにかくキレイです。
シンセン地下鉄駅構内DSC00171  シンセン地下鉄DSC00153


■シンセンと香港はお隣同士、その影響もあってか今年からシンセンにも
2階建てバスが走り始めました。(香港のとはだいぶ見た目違いますが)
シンセンの2階建てバスDSC00330


■こちらは以前にも紹介したことのある「中国版新幹線」(和諧号)
に乗ったときに「へえ~」と思って撮った写真です。
中国新幹線の水 DSC00168 

乗る際にペットボトルの水を無料で飲めるのですが(改札近くに置いてあり、
自由に持ち込める)、ラベル部に「西蔵」と書いてあります。


つまり「チベット」の水です。

まー、水なので「これがチベットの水の味か~、スゲー!」
みたいな、、、特に感動したとかはありませんが。(なはは)
 



■こちらは新幹線の中から見えた長距離列車。
長距離鉄道DSC00158
「成都」まで行くみたいです。何十時間乗るんだろ。


ということで今回は「中国の発展ギャップの一面を垣間見る!?」ご紹介でした~。


【追伸1】前々回の日記で書きましたが香港にも又、家を借りたということで
コチラはその香港の自宅周辺です。やっぱり繁華街系!?(なははは)
香港自宅周辺 DSC00263  女人街 DSC00267


【追伸2】私のブログのシンボルマークであるドラゴン。
この写真は先日、体の不自由な方達が作った作品展示会
(inシンセン)で見つけたドラゴンです。
dragon in shenzhen DSC00236
購入して家に飾ってまーす!!(てへへ)


【追伸3】私の住んでいる中国華南地区(シンセン)ですが、
ハマるとハマりますよー。カオスがたまらな~いみたいな。
何かあってもすぐに香港に行けますし(小一時間)、マカオ
も傍ですしホント面白いところです。


2010.12.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

不用麻煩了~不用麻煩了~不用麻煩了~!

最近のカラオケはコチラを熱唱中です、チョット古いですが。(なははのは~)


■牛仔很忙by周杰倫(ジョウジエルン)



■魔術先生by周杰倫(ジョウジエルン)


やっぱり彼の歌ばっかりですな、私の場合。

彼の曲のカラオケレパートリー、そろそろ10曲超えたかな。(ははは)

特にこの2曲は発散用です、なはは。


アジア、特に中華圏のスーパースターである周杰倫ですが、
中国では彼がTVに出ていない日は無いんじゃないかって
いう位ですー。

2010.12.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

イヤラシイお金の話!?アジア確変チャンス!?(資本主義とかその反対とか)

ご無沙汰の更新となりました~。

かなりバタバタしていました。(現在もですが、なはは)



最近は又、香港にも家を借りました。

なので現在は中国(シンセン)と香港を往来しながら

生活している感じです。

(それでもやはり中国にいる時間がかなり長いですが)



前々回の日記に書きました影響!?もあり、

色々動いています。(てへへ)



前置きはさておきタイトル。


「イヤラシイお金の話!?アジア確変チャンス!?

(資本主義とかその反対とか)」です。




以前にも書いたことがありますが日本の場合、

いわゆる年収差ってかなり少ない国に感じます。




共産主義みたいな、、、平均化されているとでも

いいましょうか。



つまり貧富の差がとても小さい国の1つであると思います。

総理大臣にまでなっても数千万円の給料とか、

一部上場の社長になってもその位とか。




ちなみに香港の某友人(30才そこそこ)、某企業勤めで

冬のボーナス1億円です。(なはは)



他には某先輩、、、ブラックカード持ちです。

もう仕事とかしなくても一生困らないかとは思う程なのですが、

まだ肩書きをもたれ今でもオートマティック!?に年5000万円程

のシュウニュウが。


・・・

・・・

・・・

住む世界が違いますな。。。




でも言えることして特に海外だと頑張れば頑張っただけ

収入面でのチャンスが眠っています。


(香港ですと投資銀行勤めの方とかスゴイですよね、

5年位仕事を頑張って◯◯億円稼いで、その後はリタイヤみたいな)





いやはや。。。


あやかりたーい。(ははは)




そんな、、、いつかはブラックカード取得!?を目指すべく!?

香港でも自分なりのことを色々ゴチャゴチャやり始めています。




もちろん、相当な努力も必要ですし自分ごときに出来るのかは

分かりませんが(逃げ帰るかも!?・・・)挑戦です。




これまで、、、何がいいんだか分からず、落ち着かない生き方

をして転がり続けている人生ですが、これからもまだまだ

思う存分に転がりまくりますよー。



自分にとっての「当たり」を引くまでは、、、ネッ!



2010.12.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング