

--.--.-- | | スポンサー広告

ひぃぃ~、ドデカイのが来てます(台風)

22日から23日にかけて私の住んでいる中国シンセン(深圳)

に巨大台風が向かってるそう。



※中国内の台風ニュース→ http://news.sina.com.cn/z/tfny/

※その詳細→ http://news.sina.com.cn/c/2010-10-20/191521316891.shtml



なんでも先日18日はフィリピン北部を直撃し、大きな被害が出たそうです。

※その時のニュース→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000012-cnn-int


その後、コチラへグングン向かっています。。。


過去の台湾生活時代、、、台湾ではショッチュウ!?台風が来て

いましたが、中国生活では初めて。。。


中国で台風直撃、、、結構不安です。

カミサマ、タスケテ~!(はひぃー)



念を入れて食料等は買いだめしてきたので、

台風が去るまでは大人しくしておかないと。



ということで今回は「ひぃぃ、デッカイのが来ています、

チョット不安です、台風in シンセン」でした。



【追伸】昨日は外界へ降りてきました、、、、

もとい、、、香港に買出しに出かけていました。(なはは)

そこでちょっと気づいたことをば。

Wifiサービス、、、中国と香港で一長一短かもです。

(以下、カフェ店を例に)



かたや中国(シンセン自宅近辺)のスターバックスだとテーブル

ごとにコンセントがあり、ネット(Wifiサービス)も営業時間内

は使い放題。

うわー、ラッキー!みたいな。

しかししかし、、、中国はネットアクセス規制がキツイので閲覧

できるものがかなり限られます。



そして香港のスタバー。(例/佐敦駅方面の)

コンセントがほぼ無いです。客席内全体で1つだけだったかな!?

でも上記中国の様なネットアクセス規制が無いので何でも見れます。

しかし、ココがミソですがWifiサービスは20分間限定で、

時間到達するとプツッと切れます、なはは。


うーん、ドッチもドッチ!?(なはは)


尚、香港のバーガーキング(油麻地駅近くの)は

コンセントは全く無しで、Wifi使用可能時間は30分でした。

あっ、コンセントがあったとしても香港のプラグは基本3つ足

タイプなので、日本のPCそのままだとコンセントが挿せない

場合が多いですぞー。(中には対応しているものもあります)

参考ですが、変換器は香港内のよろずや的なお店で6元(約70円)

位で売っているので、忘れても調達は大丈夫だと思います。



2010.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

可悪!手機被偷了!

はひ~、、、、携帯電話を盗まれました。。。


キッツイなぁ~。。。


場所は混み合ったエレベータの中。


少しして(10分以内)「あっ!」と気づいて近くにいた保安の人に説明し、

とりあえず自分の携帯電話に電話を掛けて頂いたのですが、時遅し。



既に携帯電話本体内のSIMカードは抜かれている様で音信不通状態。

はぁ~、登録していた友人の電話番号の全て、今までの香港&中国

生活の写真、ざっと500枚も全てパー。

(PC等にほとんど保存していなかった・・・)



携帯がなくなるって初経験ですが、かなり心理的にキッツいですねー。

あの携帯、、、香港で買って中国に持ってきているSIMフリータイプで

中国語の繁体字&簡体字、英語はもちろん、日本語のメールも対応

している自分にとっては貴重なモバイル。



コチラだと手に入りにくいので高値で売れることもあり、、、

まず戻ってくることは・・・(それこそコチラの一般の人の月給以上!?)



盗んだ人へ。

その分のお金を払うから携帯返して~!!(戻ってくるはずないケド)

ホントにトホホのホです。。。



そして特に普段からコツコツ連絡を取り合う友人の皆様へ。

電話番号を全て失ってしまいました、大変申し訳ありません。。。

御用の際はコチラまでお願い致します。 hammer9ball@hotmail.co.jp


それにしても、SIMカードの即抜き取りは助からないです。

はぁ、キツイなぁー、もう・・・



細かいことはあまり書いていませんが中国、、、

日常茶飯事的にイヤな目にたくさん遭っています。

忍耐力と言いますか、自分の中で消化したりでなんとかしていますが。

葛藤続く・・・


【追伸1】やっぱ少し書いちゃおう、なはは。

 中国へ引越してきた際、自宅にネットを繋ぐ工事を頼んで来てもらった

 のですが、たまたま合う部品が無く、次の日に改めてということに。
 
 次の日、来ず。。。電話すると忙しいので3日後に行きますと。

 ムムム!と思いながらも我慢して待つ。
 
 3日後、またもや来ず。。。
 
 どうなってるんですか?と聞くと、今出張中なので1週間後に行きますと。
 
 私は、別の人に来てもらう事で早くお願いしますと。

 では調整しますと言われ、そのまま音信不通。
 
 (別の人が仕事するとその分の儲けが減るから紹介調整したくない!?)

 そして1週間待つも、やはり来ず。。。
 
 その後は電話にも出なくなりました。

 結局、、、諦めて別会社のにしましたが。


【追伸2】
 今住んでいる部屋。家具やTV等の家電一式は全てオーナーに揃えて

 もらう条件で、その代わり家賃を高めにして入居1ヶ月前に契約。

 そして入居当日、、、何も無し。。。
 
 とりあえず布団と枕だけ買ってきてその日はなんとか。。。
 
 その後、結局モノが揃ったのは入居1ヶ月後でした。。。
 
 どんだけ不動産屋に言っても、オーナーに言っても対応遅いです。
 
 ひたすら嘘の上塗り。(明日とか3日後とか、その日になる度に

 約束日が変わります。。。)

 契約書に入居前に揃えておくモノとして記載していましたが、

 それでもこんな感じ・・・
 
 そういえば、私の知り合いの1人も先日お引越し。

 やはり上記同様なことが起きていて、現在かなりモメているそう。
 
 なんか、、、こういうことが、あまりに日常茶飯事過ぎる!?


【追伸3】
 飼っているワンちゃんが盗まれそうになったことは以前に書きましたが、

 何の断りも無しに寄ってきて抱っこしたり、そのまま連れて遊ぼうとしたり、

 勝手に食べ物を与えようとする人はデフォルト!?
 
 更に先日、球屋さんの中でもワンちゃんを又もや盗まれそうに。
 
 民度。。。


【追伸4】
 タイトルの中国語は「あひ~キッツゥ(クソ!)、携帯盗まれた~」

 の意味です。

 まさに倒霉鬼(dao3mei2gui3)(→ついてないヤツ)・・・

 ブログで鬱憤晴らしてる!?なはは

2010.10.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

「重陽節」+「中国」+「TAMAYAONGAKU」!

今年は10月16日が農暦の9月9日、「重陽節」in 中国でした。


※重陽節については、
  → http://www.china-embassy.or.jp/jpn/zgbk/zyjr/t63250.htm


※重陽節の中国語ピンイン発音は、
  →chong2yang2jie2/チョンヤンジエ

(あっ、この「重」、「節」の字も前回日記でありました「多音字」ですねー) 


そして重陽節の伝統に沿って山登りをしてみました。(なはは)


※「山登り」の中国語は「爬山」(pa2shan1/パーシャン)でーす。


登った山は私の住んでいる深圳(シンセン)市内にある「南山」

(大南山公園)。→http://ly.sz.bendibao.com/tour/2008312/ly63784.html


日が変わってすぐの16日の夜中2時に出発。

約2時間の山登りでした。(標高低いです、なはは)

久しぶりの山登りで次の日は足が痛くなりましたが、良い汗かきましたー。


この日は人手も多いためか、特に厳戒態勢で登山口では

持ち物検査がありました。(ライター等は没収です)


頂上からは香港(やシンセンとを結ぶ橋)も見えて眺めもソコソコ

でした。まっ、重陽節の記念ということで。(なははのは)


以上、今回は特にオチも無しの(ははは)普通の日記でしたー。


そして以下追伸です。

(どちらかというと追伸の方かな、今回の日記のメインは、なはは)


【追伸1】いやー、日本でも報道されている中国の件。

デモ、、、情報統制、、、民度。。。

ホント、人と関われば関わるほどに色々ありますよー、コチラは。


以前にも書きましたが、なまじっか中国語を話せることは

ナントモカントモ(近寄られやすい)かもです。。。

ホントに気をつけています。


もう、、、場合によっては嘘も方便といいますか。

私、顔がやっぱり中国っぽくないのか聞かれるんですな。


某/「あなた香港人?」

(日本人が中国語を話すというイメージが無い様で

香港人?と聞かれることが自分は多いです)


そこで、、、

「はい、そうです」(!?)

日本人とは言わずに、そのままオウム返しみたいな!?


信頼できると自己責任の中で範囲を決めている人(やお店)以外

は注意かもですぞ。最近は特ににハンニチが高まっていますしね。

(情報統制とか本当にコワイかも。。。コッチの人はそう

思っちゃってる、つまりニホンは兎に角ワルイというか・・・)

また、そのことで諸外国からヒハンされたとしても、

それは更にジョウホウトウセイされ!?コチラでは誰も知らな・・・


「日本はやっぱりいいなー。。。」


私、、、海外に出て行っておきながらなんですが、

台湾も含めての中華圏、こういう何かしらの引っかかる部分が

いつも自分の中で葛藤するトコロです。(はひひのひ)


【追伸2】まだ自宅周辺ではそのような状況は見ていませんが、

近辺ではパスポート不携帯での罰金を強化中だそう。

聞くトコロによると、これがまた日本関係のお店や外国人

住宅から出た瞬間をサクっと待ち構えたかの様に!?

しかも情報提供者には報奨金が出るという。

なんか賞金首みたいだなー、、、法律に則って住んでいますが。。。



【追伸3】日本一オシャレなビリヤード関連サイトだと思っている

内垣プロのウエブサイトでは現在、「TAMAYAONGAKU」という、

ビリヤード場で流す音楽について紹介をされています、

自分も参加させて頂きましたー。(なははのは)

リンク→ http://www.prochoicepool.com/gallery/gallery.cgi?field=39

また、先日の中国遠征で来られた際の日記もたくさん。

リンク→ http://www.prochoicepool.com/gallery/gallery.cgi?field=42

更に現在の内垣さん、アメリカ遠征されています。

海外転戦、ファイト!

私の尊敬するプレイヤーのお一人です。



【追伸4】そういえば前回日記に書きました「Facebook」ですが、

本来は中国からは見れませんよー(現時点)、あとこのFC2ブログや

You tube、Twitterも中国では遮断されたままで基本見ることが

できません。なので裏技(Proxy)を使うことでfacebookを見たり、

このブログをUPしたりしています。

それでも写真や動画(fc2)はアップできないとか、

見ることの出来る動画もかなり制限されてたりするのですが。

(トホホのホ)

2010.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

ここ最近の18番!?(ははは)周杰倫「青花瓷」

あっ、まずはタイトルとは関連のない余談からでーす。(なはは)

ビリヤード関連のブログ、ココ数年くらいでスゴイ増えていますねー。

自分のブログもそろそろ古参化してきた!?



そういえば個人的にほぼ毎日見ているFace book。

こちらはまだまだ少しずつではありますが

日本のビリヤードプレイヤーの登録も増えつつあります。


Facebookとは簡単に言いますとMIXIの世界版みたいな感じです。

そう、Face bookは世界中のビリヤード有名選手も多数登録

していることもあり、友人になればお互い住んでいるところは

遠くても連絡を取ったり、普段の生活の事が書かれていたりで

垣間見れて繋がれますよー!

(なんかフェイスブックのセールスしてるみたい!?なはは)


以上、余談終了でーす。



そして以下タイトルの件です。(なはは)

相変わらずカラオケ(KTV)にはホントよく行きます。


(随分以前の日記で細かく書いたことがありましたが、

カラオケ店ではみんなでお酒を飲んだり歌を歌うだけでなく、

色んな中華圏のローカルゲームをしたりもしますよー。)


そして今回もいつものように!?中国語のオベンキョウも兼ね

まして(てへへ)、ココ最近の自分の18番の曲をば勝手に

ご紹介してみます。(なははのは)



毎度のことながらの周杰倫(ジョウジエルン)です。

曲は「青花瓷」(qīng huā cí/チンホアツー)。


【You Tube版リンク】
http://www.youtube.com/watch?v=CZ78y__MIzM

【Youku版リンク】
http://v.youku.com/v_show/id_XMTg5MDM4NDQ=.html


メッチャ好聴でーす。

(飼っているワンちゃんと散歩中、よく鼻歌ってます、なはは)


以下はその歌詞をばピンイン付きで。

(携帯からのアクセスの場合は、結構文字化けしてたりするかもです)


【青花瓷】(qīng huā cí)

素胚勾勒出青花筆鋒濃轉淡
sù pēi gōu lè chū qīng huā bǐ fēng nóng zhuǎn dàn

瓶身描繪的牡丹一如妳初妝
píng shēn miáo huì de mǔ dān yī rú nǐ chū zhuāng

冉冉檀香透過窗心事我了然
rǎn rǎn tán xiāng tòu guò chuāng xīn shi wǒ liǎo rán

宣紙上走筆至此擱一半
xuān zhǐ shàng zǒu bǐ zhì cǐ gē yí bàn

釉色渲染仕女圖韻味被私藏
yòu sè xuàn rǎn shì nǚ tú yùn wèi bèi sī zàng

而妳嫣然的一笑如含苞待放
ér nǐ yān rán de yī xiào rú hán bāo dài fang

妳的美一縷飄散
nǐ de měi yī lǚ piāo sàn

去到我去不了的地方
qù dào wǒ qù bù liǎo de dì fang

天青色等煙雨(※)
tiān qīng sè děng yān yǔ

而我在等妳
ér wǒ zài děng nǐ

炊煙裊裊昇起隔江千萬里
chuī yān niǎo niǎo shēng qǐ gé jiāng qiān wàn lǐ

在瓶底書漢隸仿前朝的飄逸
zài píng dǐ shū hàn lì fǎng qián cháo de piāo yì

就當我
jiù dāng wǒ

為遇見妳伏筆
wèi yù jiàn nǐ fú bǐ

天青色等煙雨
tiān qīng sè děng yān yǔ

而我在等妳
ér wǒ zài děng nǐ

月色被打撈起
yuè sè bèi dǎ lāo qǐ

暈開了結局
yūn kāi le jié jú

如傳世的青花瓷自顧自美麗
rú chuán shì de qīng huā cí zì gù zì měi lì

妳眼帶笑意
nǐ yǎn dài xiào yì

色白花青的錦鯉躍然於碗底
sè bái huā qīng de jǐn lǐ yuè rán yú wǎn dǐ

臨摹宋體落款時卻惦記著妳
lín mó sòng tǐ luò kuǎn shí què diàn jì zhe nǐ

妳隱藏在窯燒裡千年的秘密
nǐ yǐn cáng zài yáo shāo lǐ qiān nián de mì mì

極細膩
jí xì nì

猶如繡花針落地
yóu rú xiù huā zhēn luò dì

簾外芭蕉惹驟雨門環惹銅
lián wài bā jiāo rě zhòu yǔ mén huán rě tóng lǜ

而我路過那江南小鎮惹了妳
ér wǒ lù guò nà jiāng nán xiǎo zhèn rě le nǐ

在潑墨山水畫裡
zài pō mò shān shuǐ huà lǐ

妳從墨色深處被隱去
nǐ cóng mò sè shēn chù bèi yǐn qù

以下(※)部を繰り返し


あっ、歌詞中の「藏」の字は「多音字」(複数の発音を持つ字の事

で意味も変わります)なので発音はzang1とcang2がありますぞ、

お気をつけをばです。


以上、最近のカラオケ18番を勝手に紹介日記でしたー。なははのは


【追伸1】台湾での大学時代、授業では「多音字」(duō yīn zì)のことを

俗称である「破音字」(pò yīn zì)って言うように習ったなー、そういえば。

意味は同じですが、普段現地の人とのコミュニケーションの中でこの言葉

が出てくるとすれば、一般的にはやはり「多音字」と言う人が多いかな。

「参考リンク」http://baike.baidu.com/view/642394.htm

【追伸2】ブログ上にピンインを付加すると3音とかは表記字が

潰れて1音みたいになってますな。。。

2010.10.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

全世界都在学中国話!?【绕口令(早口言葉)】

タイトルの绕口令(rao4kou3ling4/ラオコウリン)は中国語で、

日本語での意味は「早口言葉」になります。



そう、もちろん中国語の早口言葉もたくさんあります。


今回はそんなお話です。


まずは日本で言うなら「生麦生米生卵」(ナマムギナマゴメナマタマゴ)の様な、

定番中の定番な中国語の早口言葉をば以下へおひとつ。

(コチラの10歳位の子供がまず覚えるような早口言葉だそうです)



「吃葡萄不吐葡萄皮  不吃葡萄到吐葡萄皮」
(ツープータオブトゥプータオピー ブツープータオダオトゥープータオピー))



お、これならイケル、なははのは!



そして以下は、そんな早口言葉集の様な歌詞が並んだ曲が

ありますので、カラオケ(KTV)版の動画でご紹介してみます。



グループ名は「S.H.E」で曲名は「中国話」です。
    

【You tube版】
http://www.youtube.com/watch?v=DuYL_cmmjeI

【Youku版】
http://v.youku.com/v_show/id_XMTU5OTU3ODQ=.html


(なお、中国からはこのFC2ブログではネット規制の関係で
直リンクができないので、このカラオケ動画をご覧の際は
上記アドレスをコピーして使用下さい)


外国人でこの歌をサクサク歌えたらかなり中国語

イケテルかもですよー。いやネイティヴの人でも

早口の所はキツイ(速い)です。



私、、、台湾生活時代に引き続き、相変わらずカラオケの

方は現在の深セン生活でもかなりの頻度で行っています。

(てへへ)



その度にチョクチョクとこの歌をチャレンジしますが、

これがなかなか・・・キツイ。


一緒に行くネィティヴの仲間にサポートしてもらいながら

歌うのですが、それでも早口言葉の部分は速い速い!

舌がクルンクルンのルン状態でモツレます。



以上、今回は中国語での早口言葉のご紹介チックな日記でした~!


あいうえおやすみなさい(なはは)


【追伸1】タイトル中の「全世界都在学中国話」とは、

「(今や)世界が中国語を学んでいる」という意味ですが

特にアメリカの子供教育社会、中国語学習熱が激化中!?


以前の日記に書いたこともある中国の民度!?的な部分は

まだナントモかもしれませんが、特にビジネス界(自分で

何かやるなら)では中国語、、、チャンスがあるかもですね。

そのアメリカの某地区では今まであった日本語教育予算

をなくし、その費用分を「中国語」教育に変更して

しまった例もあるそうです。う~んなんとも。。。



【追伸2】中国人のパソコンにはもはや必ずインストール

されているとも言われる「QQ」。

QQとはいわゆるMSNのようなチャットソフトですが、

その他にもfacebookやブログのような機能も付帯されています。

その中でも大ヒット(6~7年前!?)したのが

「QQ牧場、QQ農場」というオンラインゲーム。

自分もなんやかんやで、コツコツやっています。(てへへ)

更にこのQQ、コチラのビジネス社会では会社の名刺に

QQアドレスが書かれているほど普及しています。

興味のある方はどうぞかもですね。


なお、自分のQQアドレスはhammer9ballでーす、なははのは。

2010.10.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

【10月1日、中国コッケイセツ&雑記】

早いもので今年ももう10月ですねー。


こちら中国では10月1日は「国慶節」(guo2qing4jie2/グオチンジエ)、

つまり建国記念日ということで約1週間の大型連休が始まりました。




駐在で中国に来られている方々は、この期間を利用して

日本に一時帰国されたりするケースが多いみたいです。

自分には特に何かあるということはないのですが。なははのは



そして以下は最近の雑記です。



(1) チャイナオープンで上海滞在時、たまたま上海蟹の卸市場

 を見つけ食べてきました。


 一応、上海蟹といえばということで定番である

 蘇州市の陽澄湖産のカニをば。



 まっ、この辺は名産の牛肉パターン!?と言いますか、

 一瞬でもその地で牧草を食べれば、あら不思議、、、

 それは松ザカ牛になるという理論!?


 一瞬だけ陽澄湖に浸したカニというのもあるそうですが。
 
 信じて食べるべし!ですな。(なはは)


 いやー、売ってるペットボトルの水だって信じて

 飲んでますよー。(水道水沸かしただけとかの粗悪品も

 出回っているようですが)


(2) チャイナオープン後、内垣Pと大武Pのお二人が

 私の住む深センに何日間か滞在してくださいました。



 その期間中に深センだけでなく香港の観光もご案内を

 させて頂く機会がありました。


 深セン自宅を当日お昼前に出発しまずは香港へ。

 (深センから香港までは自宅最寄りの深セン湾口岸

 イミグレーションよりバスで45分)、


 香港着以降のルートは以下です。


(A)TST地区、広東ロードのハーバーシティ(ブランド街)へ

(B)スターフェリーに乗って湾仔へ、そして香港で最も有名な

  ビリヤード場、Joes Billiardsへ(なはは)

(C)TSTに戻ってきて星光大道(百万ドルの夜景で有名な)

  を散策(ブルースリー像を見つつ)&ビール休憩(なはは)

(D)モンコックで香港一の携帯電話百貨店である先達廣場にて

  SIMフリー携帯購入、そして通菜街(繁華街)~女人街

  (ストリートマーケット)でお買い物

(E)油麻地の占い館&夜市を観光


 このパターンで香港の観光大御所をほぼ半日で回りきり、

 夜10時半には深センに戻って来れました。


 ちなみにその香港一日観光でかかった交通費は深セン-香港往復

 のバスと、香港市内で乗った2階建てバス、あとスターフェリー

 (九龍島と香港島を結ぶフェリー)だけなので、日本円で

 約1,500円といったところでしょうか。


 
 安いっ!


とは言いましても、、、過去に香港在住していたことで、

単に最短&最安&時間効率パターンを知ってただけなのですが。

なははのは。上記ルートご参考までに。


(3) アイパッドを皮切りにキーボード不要のタッチパネル式

パソコン、いわゆるタブレット型コンピュータが出てきていますが、
 
日本でもオンキョーから発売されるみたいですね。



ちなみに中国ではアイパッドが出る前から販売されていますが、

ネーミングがePADやiPedなどだったためかそれとも!?

よくアイパットのパクリとか言われていますね。


この中国版アイパッドは先日、アンドロイド2.2Verも出ましたよー。


ワードやエクセル、パワーポイントも使える(見ることが出来る)ようです。


ちなみに自分の持っているタイプは1つ前のVer2.1です。

フリーソフトをバンバンインストールして自分用の最強PC!?

を作っていまーす。(なははのは)



あっ、ご存知な方はご存知かもしれませんが、一応のマル得!?

情報としまして。

アンドロイド用のソフトは「91手机助手」で検索すれば

そこからガンガン拾えますぞ!(あっ、書いちゃった、なはは)


なのでいわゆる中国版IPADでも日本語でバリバリ字も打てるし、

もちろん中国語(や英語)は最初から使えるので自分には便利でーす。



(4) 国慶節初日はチンチンスージエにお散歩に行ってきました。

チンチンスージエ=「青青世界」(深セン市南山区)

詳しくはコチラ→ http://www.evergreen-cn.com/01_home/index.asp

半日のんびりするにはオススメのポイントかもです。


(5) そういえば先日のチャイナオープンで上海に行って

現在住んでいる深センとは随分違うなーとつくづく感じました。



特に人が。


こっちはのんびりというか、過去の歴史背景的なことも薄いから
  
なのかコチラ南部側は日本人に対してもウエルカム系かもです。


先日いらしてくださった東京在住の内垣Pに「東京より都会かも」

と言わしめた中国のド都会地区である深センではありますが、

人はかなりノホホン系かもです。


深センは特に中国の富裕層が多い地区と言われていますので、

なんとなく余裕があるのかもですね。


(6) そういえば上海滞在時、1元札の偽物を掴まされました。


チャイナオープン時に宿泊していたホテルに自動販売機があり、

そこで飲料を購入しようとしたのですが、何度1元札を入れてもはじかれ・・・


フロントの方に調べて頂いたのですが、ナント

「この1元札、偽物ですよ!」って。


1元札(日本円で約13円位)の偽物をワザワザ作るとは。。。

日本円でいうなら偽の10円玉を作るようなものですよね。。。

フロントの人も笑っていましたが。恐るべし!


(7) 「双截棍」

双截棍(shuang1jie2gun4/シュワンジエグゥン)とは

「ヌンチャク」の中国語です。


教則を見ながらレベルですが、趣味の1つになればなーと思い

ヌンチャクをゲットしてちょっとカジり始めました。



スター映画俳優の甄子丹が出演している香港映画(カンフー映画)

を好んで見ていてその影響なのかなー、なんとなくですが。


でも、せっかくなら「詠春拳」(ブルースリーの映画等で出てくる

拳法といえば分かりやすいでしょうか)を習いたいかなーなんて。

なはは。(流派もたくさんありますがミーハーなので

やはり葉問派詠春拳!?ただ、葉問の遺言の影響で日本人には

モザイク、、、といいますか伝承してもらえな・・・過去の歴史的背景)



ということで今回は「10月1日、中国コッケイセツ&雑記」でしたー。


【追伸】ちなみに「モザイク」の中国語は、「馬賽克」

(ma3sai1ke4/マーサイカー)です。この単語をワザワザ

中国語で追伸することに特に深い意味はありませんぞ、

ゴホンゴホン、中国語学習の一環ですぞ、なははのは。

2010.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


