台北で言語の壁を気にせず!?立ち寄れるラウンジバー

最近、少し疲れが溜まっていたようなので友人とリラクゼーションマッサージへ。

全身&オイルマッサージ。(もちろんマジメなヤツですよ!はははっ)

ふぅ、なんか体中の毒素!?が消えていく感じで気持ちいぃ~。

そしてその後、友人(いつもありがとうございます!)と近くにあるラウンジバーへ。

ココはの店員さん(美人さんぞろい)は日本語を学習されている!?、、、

いや、むしろ日本語を学習したい台湾人が勤めている!?ともいえる日本人向けの、、、

言語の壁のなんのその!?な、それでいてとても落ち着いている雰囲気なので

ずっといたくなるようなBARです。(メニューも日本語がありました)

ということで、以下お店紹介です。

【お店】BACCHUS(ラウンジバーバッカス)
【住所】台北市新生北路一段130号
【MAP】「地図」
【参考】当日はジントニックx4杯飲んで約1,000元(3,000円)でした。

【関連HP】「関連」

2009.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

いよいよアムウエイ本戦スタート!

アムウエイカップ、明日からいよいよ本戦がスタートですね。

予選では8名しか通過できないという難関から日本人選手が4名通過!!!

祝!!!!!

そして本戦は予選会場の球聖撞球館(in台北)から会場を移りまして、京華城(in台北)にて

以下スケジュールにて試合が行われます。

☆スケジュール→「スケジュール」

☆「京華城」の行き方→「交通」

☆TV放送は台湾ではおなじみ「緯來體育台(72ch)」にて。→「TV番組スケジュール」

日本から新星チャンピオンが現れますように!

そしてこれをきっかけにビリヤードがもっともっとメジャーになりますように!

2009.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

ふー、アタマがパンクぅ!?

本日は中国語のちょっと大きめな総合テストがあり、受けてきました。

毎日毎日、コツコツ時間を作っては予習&復習&テスト勉強をしているものの、

覚えなきゃいけないことが結構多くて。。。

なんか、寝ても覚めても、「あっ、あれなんだっけ?」→「復習」の繰り返し。

普段使わないような「ことわざ」とか「歴史で出てくる時代の事や固有名詞」

とかそういうのもたくさんあって、これがなかなか苦戦。

ドラえもんで言う「暗記パン」っていうのでしたっけ。

覚えたい単語や文章の部分にそのパンを押しつけて食べると、覚えられるっていう!?

アレがあれば!

あっ、でもアレは確かトイレで用を足すと効果がなくなっちゃう!?(やっぱ、ダメか。。。)


なんでもそうかもしれませんが、やはり一気にたくさんの事を覚えるって大変ですね。

なんか、、、頭を揺らしたりしたら、覚えている事がポロポロと落ちちゃいそう!?

そ~っと歩かなきゃ。(なんて。はははっ)

加えて中国語に関しては現在、熱血教授(→「関連過去日記」)の指導のもとなので、

それに応えようとテストは高得点を取らなきゃ!?みたいな変なプレッシャーも。(冷汗)

ということで、「元々良くないアタマが更にパンクしないよう気を付けましょう!?」日記でした~。

2009.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

ホームで試合!【in東尼士撞球館】そして女子アムウエイ初日は!

私の所属しているビリヤード屋さん、東尼士撞球館(「お店紹介」)にて9BALL

トーナメントが開催され、ココは王泓翔&呂輝展のお店ということもあり、青英会選手を

メインにたくさんのプレイヤーが集まりました。

尚、試合形式は男子7~9セット、女子4~8(→甲組)セットの64ダブルイリミ。(ワタクシ8セット)

~【以下妄想開始】~

「ぐふふのふっ、、、、ココは私にとってはホームテーブルぅぅ。」

「えっと、えっと、ここの2台の穴幅が1.5個でしょ、あそこの2台が1.7個でしょ、

そして残りは全て1.8~9個でしょ。」

「ボク、知ってるんだもんねー、エッヘンのヘンだ~、地の利を生かして~っとっ」

・・・

・・・

・・・

「でっ、アンタ、、ソレ知ってるからナニ? アンタは球を入れるん?」

「えっ、そのっ、あのぅ・・・」

「ひぃぃ、ただそれだけですぅ、すびばせ~ん」

・・・

・・・

・・・

~【以上妄想終了!】~

と、、、アホな話はそこまでにしましてと。


ビリヤードをあまりされたことのない方にとってはひょっとすると上記の「穴幅?」、

「それ何の事?」かもしれませんので少しご説明をさせて頂きますと、ビリヤード

テーブルにあいている「穴」がありますよね、あの「穴」を小さくして球が入りにくいように

難しくしてあるんです。つまり、「穴が小さい」ということはしっかりシュートしないと、ミス

し易い可能性もあります。(一言で言いますとイジワルなテーブル!?)

「ビリヤード9ボール」は最少番号からコツコツ順番に落として行き最後の9番ボールを

入れた人が、やっとこさ1点を獲得できるゲームなので、穴が小さいが故にその大事な

最後の9番を穴ガコ(→穴の前で止まる)してしまうと相手にとっては「ありがとさーん、

ごちそーさーん、グフフのフ~」なんてこともあったりなかったり!?

・・・

・・・

・・・

しかし当然ですが、今回はメンバーがメンバー。

そんなダメダメ妄想はハナから通用するはずもなく、本日の私の最後の試合対戦相手は

9ボールエース→マスワリ→マスワリ→マスワリ→セーフティ→マスワリ・・・

チョロッと点数を返すも結局そこでジエンド。

(チャンスも無し。。。まっ、あったとしても私ごときでは。涙)

ということで結果は5位タイでした。(上出来、上出来)

東尼士撞球館CUP

あれれ、上の写真を見ると「綺麗なオネエサマ」こと頼慧珊(ライホェイシャン)「過去関連日記」)が。
そう、女子アムウエイカップ終了後に東尼士に遊びに来てくれましたっ。
ちなみに彼女、今日の女子アムウエイカップはダメダメだったらしいです。
話しを聞くと、なんか弱気だったので、「アンタ、台湾を代表するプロでしょっ、そんなんじゃ
アカンやろってカツを入れました!?」

~~~

その本日始まったアムウエイカップ(女子9ボールビッグトーナメントin台湾)ですが、

予選初日は58名エントリー中、2人しか突破できないという超狭き門において、

その選ばれし2名が共に先日の日記(「中国人選手(先日の日記)」)でも触れました

中国人選手だというナント恐るべし「大陸パワー!」

【Amway Cup初日予選通過2名】
付小芳(中国)、そしてナント14歳!の畢竹清(中国)
それにしても14歳って。。。チョット前までランドセル世代でしょ。
どうしたらそうなるの?中国、、、エグイです。。。
いずれ男子の世界でも15歳未満とかでワールドクラスがやっぱり出てくるの!?
(あっ、そういえば去年の10ボール世界選手権時に中国の子供がStage2に出てたな。。。)

<ベスト16トーナメント表(PCからですとクリックで拡大可です)>
アムウェイカップ予選初日
「資訊來源・Edify先生」

ということで、今回の日記は「東尼士CUP」+「女子アムウエイカップ予選初日」についてでした。

2009.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

球屋さんに見る経営学!?

何度か日記に書いていますが、不景気影響で球屋さんも本当に苦しい状況が続いています。

しかし私のホームである東尼士撞球館(「お店紹介」)は確かにその影響はあれど、

それでも比較的良好だと思います。

これはなんでだろーと考えてみました。

モチロン、お店が清潔とか割引イベントがあったりとか店員さんのサービスが行き届いている

とか、お店側で外面的に出来ることは、どこも努力されていると思われますので、違う視点から

考えてみたいと思います。

ズバリ、「リーダーの存在」。

それは「統率力&バランス感覚のとれた人物が、出来る限り中にいて

人の顔色や雰囲気を察し、常に全体を見渡せ、仲介のできる人」のこと。

ちなみにホームは10台(テーブル)のお店ですが、その内の3台(1台=アーサンウー、
2台=台湾式5-9)は、ほぼ毎日多人数撞きで稼働していることが多いです。(他の
テーブルはセットマッチだったり、一般のお客さんだったり)

ほぼ毎日顔を合わすメンバーも多が故、時には多少のトラブルを見ることも。
(どこでもそうですよね、年齢問わず、色んな人が集まる場所ですから、その原因が
マナーだったり、場合によっては大きく負けが込んで凹んでたり等)

でも、そこがリーダーの腕の見せどころ。

そのリーダとはお店の店長のことなのですが、ケア能力がホントにすごい。

もしそういうトラブルがあって当事者のどちらかでもお店に足を運んでいただけなくなると、

それは今後もそういうことがあるということですし、今後も1人、また1人と続いていくでしょう。

つまり、結果的にお店にとっては売り上げ減につながります

当たり前と言えば当たり前ですが、球屋さんもビジネスの世界です。

売上がなければ潰れます。

企業というのはリーダ(統率者)の能力いかんで売上はモチロン、社員の士気

も含めて大きな影響を受けます。

そういう意味でも、成功企業の管理者というのはホントに能力のある人だなと思います。

また、とてもドライですがお金を落としてくれるお客さん。

これも企業に当てはめて考えると、予算が無いところにいくら売り込みに営業をしに行っても

どうにもならないですよね、こればっかりは。

また、予算があっても結局は商品を選ぶ(お店を選ぶ)のはお客さんですから、ドライでは

ありますが世の中はそういうものなのかなと。

更に、景気の良さげ!?な常連さんが多いのもこのお店の特徴。

ジマンにもなりませんが、今週はたまたま調子がよく台湾式5-9で○万ペカとか

勝っても、全然皆さん普通です。

コチラの方のゲッキュウを考えると「申し訳ないのでは?」なんて余計な心配をするにも至らず。

加えてその常連さんがまた別の友人を連れてくる。このスパイラルが続いていきます。

不景気時にこそ、やり方次第で他社と差が大きくつけられる!?

※以前の日記にも書きましたが、4/26は東尼士撞球館で試合があります。
12:00~スタートです。ガンバルぞ~!青英会メンバーも含めて相当レベルの
高いメンツが揃いそうですが。(なはは)

2009.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

いよいよアムウエイカップ(安麗盃)in台湾(日本、そして中国選手も到着)

女子選手にとってのビリヤード(撞球)のビッグトーナメント、アムウエイカップ

(中国語は「安麗盃」、発音はan1li4bei1/アンリーベイ)がいよいよ以下日程にて

台北にて開催されます。

【予選】4/26~28 in球聖撞球館→「MAP」
【本戦~決勝】4/30~5/3 in「京華城」→「HP」

【関連HP】「安麗盃部落格」
日本からも多数の選手が続々と台湾へ到着、是非是非!頑張ってくださいませ!

そして中国からもキッツイ選手が計5名到着。(内4名はStage1から参戦)

そう、以前から日記に何度となく触れていますが、中国、、、特に男子のビリヤード界は

この3~5年以内には「ビリヤード世界強国地図」を塗り替えていそうな、その例の中国

からの今回、女子選手刺客。

今年も激しいアムウエイカップとなりそうです。

その中国選手5名と食事の機会がありました。

ワタクシ、女子選手に関してはホントに疎いので(自分が男なので男子の試合しか出て

いない関係もあり。あのう、決してモーホーではありませんよ~、なははっ)

でも、そんな私でも今回は顔と名前が一致する選手がいました。(すびばせ~ん)

中国NO1、いや、世界中でもビリヤード女子界ではその名をとどろかせている、

潘曉婷(パンシャオティン)彼女のBlog「潘曉婷Blog」

<パンシャオティンとパチリ>
潘曉#23159;^濱崎

ネットで少し調べてみるとニックネームが「Queen Of 9Ball」、「氷の女王」なんて

呼ばれてるんですね。スゴイなっ、「クイーンオブ9ボール」って。

戦績も多数ありますが、2007年に中国人初の世界チャンピオンに。

私、中国へは未だ行ったことがないのですが、言語に関しては彼女との会話を通じ、

さすが中国の大都会である上海に住んでいるからなのかどうかは分かりませんが、

まるでTVニュースのアナウンサーが話しているかのようなハキハキした綺麗な発音で

メッチャ聞き取り易ーい!う~ん、中国、、、なんか個人的に興味深々になりました。なはは。

尚、一緒にいた中国選手メンバー韓雨、付小芳、陳雪、畢竹清も相当やるそうです。

試合ガンバッテくださいネ!(日の丸部隊からすると要注意です!)

ということで、いよいよ始まるビリヤード女子ビッグトーナメント、アムウエイカップについてでした。

もちろん本戦以降はTV中継放送(in台湾)も予定されています。

<コネタ>お店紹介です。今回食事してきたのはコチラです。
あっ、そういえばこのお店、以前の日記でもご紹介をしたことが。(「過去日記」
台南擔仔#40629;
海鮮
華西觀光街
【お店】台南擔仔麵
【住所】台北市華西街31號・桂林路入口
【最寄駅】地下鉄「龍山寺」
【備考】華西観光夜市内

2009.04.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

ココ最近は・・・

ココ最近は、中国語の学習熱が盛り上がり中です。

日本語が母国語(日本語学習歴=年齢)である日本人である私たちでも、

常に新しい言葉が出てきたりで永遠に日本語を学び続けている訳ですし、

外国語となると尚更多くの時間を費やさないと追いつきようにも追いつきませんです。

ちなみに、現在ブチ当たっている中国語に対する「壁」は、やはり「表現のバリエーション」。

せっかく新しい単語や新しい言い回しを学習しても会話の中ではついつい無意識に

簡単な言い回しをしてしまいます。

そんなこんなで意識的に改革をすべく取り組み中です。

そうそう、ちなみに「中国語学習熱」が盛り上がっているキッカケは、ワタクシの通う

某大学の現担当の先生。

大学内で一番厳しい!?ともいわれる教授が現在の担当なんです。

毎日ホントに濃い内容の授業でかつ、細かく教授くださっています。

生徒に対する教育熱心さも人一倍です。

教授内容も、いわゆる教科書の授業内容だけでなく、その日の台湾の時事、世界情勢、

経済、歴史、流行に至るまで、広範囲でたくさんの事を教えてくださります。

ちなみに、総合テストも毎週やっていますが、生徒が発言した内容を題材に

毎回オリジナルで問題を作ってくださったりもしています。スゴイっ!
(恐らく先生、帰宅後も色々と授業の為に色んな準備をされてるんだろーなー。)

ワタクシ、その熱心さに感銘を受け、「先生のこの熱心さに少しでも応えねば!」という

精神がフツフツと。

そんなこんなで、まるで大学受験生のような以下の生活スタイルをば実践中です。
~~~~
起床

予習&復習

昼食

台湾某大学での授業

復習&宿題等

晩御飯

喫茶店等で予習&復習

ネイティブと会話練習
~~~
あれれっ、こんなにマジメな生活は人生で初めてかも!?(なははっ)

それくらい、ガッツリとドハマリ中です、中国語。

ハマリ度はそろそろビリヤードを追い越しそうな気配!?なんて。はははっ。

ワタクシ、、、義理人情とか恩義とかに超モロイ系!?

だって、先生の生徒に対する熱情といいますか愛情と言いますか、激アツなんですもん。

やっぱり裏切れないっす。

ということで、、、授業にはパチンコ屋の新装開店の如く一番乗り中。(笑)

(ちなみにこれがまた、先生も来られるのが早いんですな、なので授業開始前に

誰もいない教室でマンツーマンで教授いただいています、大変ありがたいことです。)

2009.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

中国語基礎講座+「α(後半/笑)」【間違え易い字&破音字編】

今回は不定期の「中国語基礎講座編」です。

テーマは【字がチョット似ていて読み間違えやすいモノ】、【破音字(発音の異なる字)】です。

では早速行きまーす。

【読み間違えやすいもの】

(1)「末(mo4)」&「未(wei4)」 <例:世紀末(shi4ji4mo4)/未来(wei4lai2)>
(2)「識(shi4)」&「織(zhi1)」 <例:意識(yi4shi4)/組織(zu3zhi1)>
(3)「籍(ji2)」&「藉(jie4)」  <例:國籍(guo2ji2)/藉口(jie4kou3)(「口実」の意味)>
(4)「晴(qing2)」&「睛(jing1)」<例:晴天(qing2tian1)/眼睛(yan3jing1)
(5)「徴(zheng1)」&「微(wei2)」<例:「象徴(xiang4zheng1)」&「微風(wei2feng1)」>
(6)「績(ji1)」&「積(ji1)」    <例:「成績(cheng2ji1)」&「積極(ji1ji2)」>
  (補足:「績」の字は台湾では1声、中国大陸では4声です。)
(7)「喝(he1)」&「渇(ke3)」  <例:「喝酒(he1jiu3)」&「口渇(kou3ke3)」>

【破音字」(発音の異なる字)】

(8)「参」
  (A)can1  <例:「参加/can1jiia1」>
  (B)cen1 <例:「参差(不齌)/cen1ci1(bu4ji3)>
            (「まちまち」の意」>(あっ、「差」も破音字ですね!)
  (C)shen1 <例:「人参/ren2shen1」
            (「チョウセンニンジン」です。日本語でいうニンジンは紅蘿蔔(hong2luo2bo2)>
(9)「重」
  (A)zhong4 <例:「重要(zhong4yao4)」>
  (B)chong2 <例:「重来(chong2lai2)(「もう一回やる」、「再度やって来る)の意」>
(10)「切」
  (A)qie1 <例:切水果(qie1shui3guo3)「果物を切る」の意>
  (B)qie4 <例:迫切(po4qie)「差し迫る」の意>

マジメに学習した後は以下チョット一休みです。

普段の会話の中でよく出てくる?ちょっとハシタナイ(すびばせ~ん)語意をばご紹介です。

「屁啦」(pi4la・)・・・カタカナ発音ですと「ピーラ」。

これは「不可能(無理やろ!)」という意味合いですが、意訳で「ウソコケ、コノヤロー!」となります。

更に、これを以前の日記の「危ない中国語編」(過去リンクはやめておきます、はははっ)の

語意の1つと組み合わせて「ピーラ、ガンッ!」とセットで覚えます。(笑)

例えばビリヤードだと「追分(zhui1fen1)」(=台湾式5-9/ビリヤードの多人数撞き、

点球は9番のみ)をやっていると、ヤジの1つとして頻繁!?に聞くことができます(笑)。
(By身内同士、なははっ)。

そうそう、特にコッチの身内同士!?での台湾式5-9時のヤジは日本のそれとは比べモノ

にならない位!?キョウレツです。(えっ、それは自分の周りだけ!?はははっ)

例えばキスで9番を狙おうもんなら、、、「そんな、、、イチイチイッチョマエに厚みとか確認

せんと、早よ撞けよ、ボケッ!いつまで狙っとんねん、どうせ外れるんやから意味無いって。」

みたいに皆んなでやんやんやと煽ってチャカしているという感じです。(なははっ)

まー、そういう意味では、鉄人並み!?のメンタルが鍛えられるかも。(はははっ)

ということで、中国語基礎講座でした~!

<PS>カスタムキューメーカの代表エドウィン・レイズ(Edwin Reyes)さんが
マニラの自宅で射殺されたそうです。(荷物が届いたとの事で玄関を開けた際)
また、フィリピンは現在、協会が二分していて、色々と複雑な背景もある模様です。
台湾選手は現在、呂輝展、傅哲偉、柯乗逸が試合でフィリピンに滞在中。
念のため気をつけてください。
(関連ニュースリンク(→「ビリヤーズダイジェスト」

2009.04.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

【後編】TV出演時の模様PART2(台湾一人観光局)

前回の日記に引き続きまして後編動画です。


【リンク】「You Tube」

※途中、王泓翔&呂輝展が出演しています!

※一般番組でビリヤード関係が放映されるのは台湾ですらホントに少ないので、

何かのきっかけになって、ビリヤードをする人が1人でも増えればと思います!

ということで、「TV出演時の放送の模様はこんな感じでーす」でした。

【コネタ】ちなみに収録はすべて1発撮り、展開も収録の流れ次第、
もちろん事前セリフ等なしでした。台湾のTVはそんな感じです。
そういう意味でも青木さんの司会、またTV局の編集担当の方はスゴイっ!

2009.04.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | TV出演

【前編】TV出演時の模様PART1(台湾一人観光局)

先日の日記にも書きました、一般のTV番組に出演させて頂いた件、

TV放送時の模様がYou TubeにUPされましたのでそのご紹介です。

この「台湾一人観光局」という番組は4/15~から始まった新番組

(毎週水曜日夜9時~、JET日本台、46ch)で、恐縮ながらその初回

放送に出させて頂きました。

司会の青木由香さんとは実は以前に少し面識があったのですが、とても

パワフルな在住台湾の大先輩です。

ということで以下動画UPです。

※ビリヤード(撞球)は動画後半の6分半過ぎ位からです。


【リンク】→「You Tube」

尚、この動画は話の途中で切れてしまいますが、続きの動画もありますので

それは次の日記にてご紹介させて頂きます。

(※その「後半」の動画は王泓翔&呂輝展も出演していますよ~!)

2009.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | TV出演

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング