今朝の新聞1面

祝福你在新加坡能過得好!!!

我也支持你的決定!!!

加油~、泰山神童!!!
カラオケ

拡大

2009.03.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

目ざましみゅーじっく

かなりご無沙汰の音楽編です。

今回は(も?)目ざまし編です。(はははっ)

まずはコチラでサクッと爽やかな朝を迎えます。
「CRYPTOPSY (Worship Your Demons)」

スパパパパンと一気に目を覚まし、ベッドからサクッと起きる時はコチラ。かなりバリってます。
「Hate Eternal (King Of All Kings)」

その後は、お楽しみあれ~。
「DEEDS OF FRESH(Cleansed By Fire)」

「Disgorge(consume the forsaken)」

「Domination Through Impurity(Self Destructive Malevolence)」

「ORIGIN(Finite)」

そして最後はやはり自分にとっての永遠のテーマソング、コチラは勇ましく出かけたい時に。
「Cannibal Corpse (Hammer Smashed Face)」

ということで目ざまし編でした。

2009.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

留学生定番の悩み!?

留学といいましても、、、いろんな留学がありますね。

「語学」だけに限らず、それこそ私の様に好きなスポーツ(ビリヤード)がきっかけとなったり。

・・・

・・・

・・・

本日久しぶりにワタクシの通う某大学の授業へ。

そして授業が終わった後、某友人が私に相談を。

友人は将来、中国語を活用した仕事に就きたいという夢があります。

台湾に来る前、母国で一生懸命働き、お金を貯めて。

でも、そろそろ生活が厳しくなってきたとのこと。

その友人の現時点での中国語レベル、目指すビジネスレベルまでは残念ながら

未到達状態。(それでも現在学んでいる教科書、台湾人が見ても難しんですよー!)


友人:「はぁー、どうしよう、私、自分の夢をかなえるために今まで頑張って

    きたんだけど、それを継続するのもきびしく(資金)なってきた。。。」


私、学校内ではもう長老状態なので、今までにこのパターンの話、どれほど遭遇

してきましたでしょうか。


どの外国語も一からやるのは大変ですが、中国語は特に難しい言語の1つだと

私は思っています。それが留学前に最初に分かっていればというヤツなのかな。

某友人、、、中国語学習歴はまだ3年。

・・・

・・・

・・・

生まれたての赤ちゃん、最初はモチロン母国語すら話せません。

「Onlyオギャーオギャー(鳴き声)」

そこからスタートし幼稚園、小学校、中学校・・・と長年にわたり母国環境の中で

たくさんの言葉を覚え、少しずつ難しい言葉も話せるようになってくるわけですよね。

もちろん、留学の場合、つまり私たちの場合は思考能力は既に大人な分、覚える

スピードは赤ちゃんと全然違うと思いますが、それでも時間は必要です。


留学生の中には理想と現実がかけ離れ過ぎて精神的に参ってしまった人、

難しすぎて中国語を諦めてしまった人、生活資金が尽きてどうにもならなくなった人、

いろんなパターンがあります。


でも出国当時は「母国を離れる勇気」があったのですから友人には

「その根性をもう1回見せてみぃ!」と言いました。


人というのは一旦、弱音を吐き出すとトコトンまでしんどくなる悪循環に入るかもしれません。

でも、、、「行き切る!」しかないでしょ。

以前の日記(「語学留学の実際」)にも書きましたが、

言語もやはり生涯学習。(「活到老学到老」(→中国語の成語))


語学留学生は半年から1年というスパンで試算した資金で来られているケースが多いと

思われます。(台北は特に物価が高いので、日本とさほどは変わらないかもしれません。)


結果、中途半端な中国語レベルで帰国、「私は何しに台湾に来たんだ?」という人も。。。

シビアな話ですが、そういう意味でも今後、語学留学を中心にお考えの方は十分に日本で

学習した上で来られるか、もしくは潤沢な資金の元、長期に渡り滞在できる計画を立てられた

上で留学されるに越したことはないと思います。

このパターンで悩み、そして相談をされる方がとても多いです。

ということで最後に友人へ、、、

・「自分で選んで来た道やろ、留学後の末路までしっかりケツ拭かんとね!」
・「今が根性見せどころやで!」
 (私も以前は人種や言語、文化、習慣の違いでどれほど嫌になってお酒に
 走ってしまったり、精神的にくるしんだり、でもこうやって未だに居残ってるしね!)
・「強い意志やで!」(君のショボくれた所は見たくないです)

2009.03.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | 中国語のこと

第224回台湾男子プロツアーin嘉義(呉鳳技術学院)戦結果!

ジャパンオープンでの帰国からすぐの3月24日、25日、第224回台湾男子プロツアー

(ビリヤード9ボール)in「嘉義(ジャーイー)」戦があり行ってきました。

今回の試合会場は大学構内の総合体育館(特設会場)でした。

【試合会場】呉鳳技術学院
【ホームページ】「呉鳳技術学院HP」
呉鳳技術学院ロゴ

アクセスは、私の住んでいる「台北」から新幹線で約1時間半ほど南下した所にある

「嘉義」駅にて下車、そこからタクシーで約30分という道のりでした。

(参1)Wikipedia→「嘉義」

(参2)「嘉義」は台南のチョイ上あたりと言うと分かり易いでしょうか、台湾中南部に位置し、
    観光で有名な「阿里山」があります。またガチョウ料理が有名で晩御飯は名店にお呼
    ばれし食してきました。

(参3)去年「嘉義」で開催された「台湾男子プロツアー過去日記」→「台湾プロツアーin嘉義」


また、男子決勝日の3月25日には女子のプロツアーも併催されました。

ちなみに当日ですが私、38度の熱があり、朝一ささっと写真を撮って

王の応援をしながらもその後はグッタリ・・・(ええ歳ですな。。。)

<プロツアーの行われた「呉鳳技術学院」の「旭光中心」総合体育館>
呉鳳技術学院旭光中心

<朝一の会場の様子>
朝一会場の様子

<選手のサイン会受付場所>
選手のサイン会会場

学生さんの運営も手際よく、また初日の予選後半には空いたテーブルが何台か一般開放
されるなどを含め、とても気持ちの良い交流が図れたことと思います。

そして今回の台湾プロツアーは男女併催ということで各結果です。

<第224回台湾男子プロツアーin嘉義戦>
【優勝】楊清順(ヤン・チンシュン)
【準優勝】呂輝展(リュー・フェイザン)
【3位タイ】張堯茂(ザン・ヤオマオ)
【3位タイ】余豊熙(ユィー・フォンシー/青英会選手、過去関連日記)→「高雄市長杯優勝」


・恭喜ヤン様!!彼の時代は今もずっと続いていますな、そして呂輝展は連続準優勝(涙)。

<コネタ1>ウージャーチンは例のシンガポールの件で、やはりエントリー無し。
ちなみに、彼のシンガポール行きに関してその後、おとうさんが最後の最後でやっぱり
マッタをかけたとか。う~ん、まだすっきりしていない模様!?そこまでにしておきます。
<コネタ2>ザンロンリンは兵役(1年間)に入ったのでエントリー無しでした。

<第96回台湾女子プロツアーin嘉義戦>
【優勝】柳信美(リョウ・シンメイ)
【準優勝】林沅君(リン・ユアンジュン)
【3位タイ】譚湘玲(タン・シャンリン)、周婕(ジョウ・ジエユィー)


そして最後に、、、
次回の台湾男子プロツアーは4月18日(土)、19日(日)11:00~in台中戦予定です!
第225回台湾男子プロツアー日程
日程:4月18日(土)、19日(日)
種目:10ボール
会場:「飆桿再起撞球館」
   ※「飆」は「biao/ㄅㄧㄠ」と読み、左側が「犬」x3+右側が「風」という字です。
   ※会場名をカタカナ書きするならば「ビアオ1・ガン3・ザイ4・チー3・ジュアン4・チョウ2・グアン3」です。
住所:台中縣清水鎮清水街1之1号2F


ということで台湾プロツアー結果でした。

(未だ熱がなかなか下がらな~い、睡眠睡眠!でも学校も行かなきゃっ!はひひのひ。)

<更にこぼれ話>不景気影響はとどまることを知らず!?台湾のゴルフ業界も主要
スポンサーが降りたり、女子ツアーの中止など大きな煽りを受けている模様です。
ビリヤードに関しても台湾テレビマッチ、一時は今年から賞金大幅UPの話がありましたが、
やっぱり厳しくなり!?もしかして今年のテレビマッチは・・・なんとか踏ん張ってくださいっ!

2009.03.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

2009JAPAN OPEN&帰国時アラカルト

1週間の帰国を終え、3月23日、台北(台湾)へ無事戻って来れたのですが、

当日の朝、成田空港の滑走路内で別便の飛行機が着陸に失敗し炎上。。。

その後、欠航が相次ぎ、もう今日は帰れないんじゃないかと半ばあきらめ気味でしたが、

半日待って飛行機が飛ぶことになり、なんとか台湾に戻ってこれました。

台湾選手メンバー一同、待ち時間&台北に着いたときはグタグタでした。。。

この事故による成田空港内での死亡事故は初めてだそうですが、

航空機事故は本当に怖いですぅ。

そして以下は、帰国時&ジャパンオープン(JAPAN OPEN/東京公開比賽、

ビリヤード9ボールトーナメント)アラカルトです。

ちなみに今年のJAPAN OPENは男子約500名、女子約100名のエントリーだったそう、スゴイっ!

<3月16日 成田空港着後、そのまま長太郎ビリヤードさん(千葉県船橋市)へ直行。
姐さんはじめ皆さん朝までお付き合い頂きましてありがとうございます!>
長太郎さんにて

<3月17日 BIG BOXビリヤードさん(東京・高田馬場)にて福家プロ、大谷プロ、
栗林プロ、津堅プロと練習。ありがとうございます!>

<3月18日 新潟県長岡市にあるプールオアシスさんにて。オーナの刀禰さんはじめ
皆さん、朝までお付き合い頂きましてありがとうございます!>
プールオアシスさん

<3月19日 メイプルハウス駒沢(東京都世田谷区)さんにて> 
メイプルハウスさんにて
(こちらではJPBA斎藤副理事長、横田理事とご挨拶をさせて頂く機会がありました、
大変恐縮です、ありがとうございます)

<3月20日 B-PASS浦安(千葉県)さんでは、呂輝展の誕生日(→3/18)を込めて、みんな
で「HAPPY BIRTH DAY」を合唱!姐さんはじめ皆さん、ありがとうございます!
尚、ジャパンオープンでは呂、ナント32強で敗れてしまう(涙)>
HAPPY birthday to 呂輝展

<姐さんと一緒に>
姐さんと

<3月21日 サンビリヤード荻窪、東京パレットタウン、渋谷CUEと台湾選手の会場への
送り迎えに奔走&試合観戦もたっぷりできました>

<3月22日 ジャパンオープン決勝会場のニューピアホール>
ジャパンオープン会場

<頑張る頼慧珊(ライホェイシャン)、今回は優勝した譚湘玲に敗れ3位タイ、
後半の7番サイドポケットミス痛かった!>
頑張るライホェイシャン

<台湾勢の上位3名、左から羅立文(準優勝)、そして「龍捲風」こと譚湘玲、
優勝(冠軍)おめでとー!祝! そして3位の頼慧珊>
台湾上位3名

<綺麗なお姉さまのモーニングタイム、「鼻の下が伸びちょりまーす」の図、なははのは>
モーニングタイム

<最終日の打ち上げ/宮ノ前さん、隈井さん、on the hillさん、お世話になりました!>
(左から宮ノ前さん、隈井さん、カー君、ライホェイシャン、リューフェイザン、フーザウエイ、
on the hillさん、hammer)
最後の夜 打ち上げin新宿

<その昔(はははっ)、、、大阪から東京に出て行った時に最初に住んだ町がこの歌舞伎町。
今回の1週間に渡る帰国、ここを根城に行動。とても思い出深いものがありました>
歌舞伎町

ということで1週間に渡る帰国でしたが、、、流石に疲れたのか現在、高熱が。。。(なはは)

でも、台湾に戻ってからも溜まった洗濯物とか、荷物の整理とかコツコツと。

明日、「嘉義」遠征できるのかな(汗)

そして最後に、お世話になりました方々、本当に本当にありがとうございました。

(余談)ライホェイシャンとは以前から面識はあったものの、まともに接したのは今回が初めて
でしたが、見た目通り!?球撞きもエイッ!エイッ!って感じ(笑)で、超ほんわか系でした。

2009.03.23 | | Comments(6) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

本日、2009JAPAN OPEN決勝日!

本日、「2009JAPAN OPEN」(ビリヤード9ボール)決勝日です。

国別構成的(男子16名、女子8名)には、、、

日本:14名
台湾:6名
フィリピン:4名

どうなりますでしょうか!!

2009.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

3月17日(火)高田馬場BIG BOX

明日、17日は高田馬場(東京都新宿区)にあるビッグボックスさんにおうかがいする予定です。お昼3時頃~。

このお店は福家プロ、津堅プロが所属されている名門店。

呂輝展、ライホェイシャン、ガツガツ練習予定です。

もしお越しの方は声を頂ければ相撞き等いかがでしょうかー。

2009.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

いよいよ台湾トッププロの2名が日本へ!

先日の日記で告知させて頂きましたが、以下日程にて台湾ビリヤードトッププロの

呂輝展(リュー・フェイザン)&頼慧珊(ライ・ホェイシャン)が来日致します。

【3月16日(月)】長太郎ビリヤード(千葉)→「詳細リンク」

【3月17日(火)】?

【3月18日(水)】プールオアシス(新潟)→「詳細リンク」

【3月19日(木)】メイプルハウス駒沢(東京)→「詳細リンク」

【3月20日(金・祝日)】ビーパス浦安(千葉)→「詳細リンク」

(3月21日、22日ジャパンオープンin東京)

彼らと一緒に球遊びするチャンスです、やり逃し、お見逃しなく!

2009.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

<ミニニュース>高雄市長杯にボスキャラ登場

3月15日、高雄で市長杯(ビリヤード9ボールトーナメント)が行われました。

結果は以下です。

【優勝(冠軍)】余豊熙
【準優勝(亞軍)】楊清順
【3位タイ(季軍)】 趙豊邦
【3位タイ(季軍)】柯秉逸

優勝の余選手は青英会メンバー(プロ野球で言う2軍ツアーのようなもの)で、

つい先日行われた第116回青英会ツアーでも優勝しての連チャン!

しかも決勝戦ではビリヤード界のスーパースターであるヤン様を破っての優勝。
(但しハンデ1つ有り)

現在に至るまでの台湾ビリヤードトップスターたちも、その昔は青英会から

抜け出してきている訳ですので、今回もまたその1人が出てきたということでしょうか。


そして、、、トピックス的にはナント久々に台湾のボスキャラ中のボスキャラ、

ヂャオ・フォンバン大御所が試合に参戦、3位入賞。

うわ~、見たかったなー。

ヂャオホンパンさんは過去に世界選手権を2回も制覇(優勝)しているという

世界ビリヤード界GODの1人。


あっ、そういえば、、、、英語は苦手だそうなGODと以前、、、フィリピンで

一緒にタクシーに乗って移動していたことがあったのですが、その際・・・


☆運ちゃん(inマニラ):「ホニャララー(→英語にて)」

☆GOD:「我(ウオ→ここは中国語)、イングリッシュ、ノォオ~(→ここは英単語)」


と仰せられておられました。

御大の「中国語+英語風」なコラボ、、、その瞬間、、、ワタクシ、、、鳥肌ゾクゾク、

メチャメチャカッコエエ~!!さすが世界制覇された御大、まさに神でごじゃる!!

(余談)ワンホンシャン、、、今回は残念ながら。
そしてリューフェイザンは日本行き(準備)のため、不参加でした。

2009.03.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

ジュンベイハオラ

タイトルは中国語で「準備好了(準備オッケ~!)」のカタカナ発音。

週明けの16日から約1週間日本へ戻ります、イエーイ!!

東京を中心に千葉や新潟へも。楽しむぞーい!

私自身、日本で球撞きするのは1年ぶりくらいでしょうか。

前回の帰国時(今年1月、つい最近ですが、なはは)の際は「日本食巡りツアー(笑)」

だったので、まったく球撞きしなかったもんなー。

でも今回はキューも持って帰るので、球撞きもしまーす。

そして呂輝展&頼慧珊のエスコート&通訳係で色んな球屋さんに伺う予定なので、

もし宜しければ相撞き&球撞きお教え下さい、宜しくお願い致します!

ことビリヤードに関しては最近あまり時間が取れなくて(多趣味化加速気味!?)

サボリ気味ではありましたが、出国前日の明日(15日)はガッツリ球撞きしてきまーす。

2009.03.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング