2008年お世話になりました

今年2008年もとうとうラストですねー、ムチャクチャ早かったなー。


ブログ内でのご挨拶で甚だ恐縮ですがお世話になりました方々、誠にありがとうございます。

来年2009年もどうぞよろしくお願い致します。


それから、、、来年の私の抱負としましては「何事にももっと突っ走れるように」

なれればなーと思います。

人生は1度ポッキリ。


もっともっと「ガッツーン」と「気合」&「根性」をつけてチビリ人生にならないように。

「ロングの真っ直ぐを思いっきり引き球して、手球がギュルンギュルン、いや~ん、

戻ってくるぅ、気持ちいい~♪」みたいな(はははっ)。


特に来年は「丑年」ですし!?(笑)、猛牛の如く突進できるようになりたいです。

何を言ってるのかよく分かりませんが、はははっ。


「パワー溢れる行動力」というヤツかな。

ということで、良いお年を!


2008.12.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

2009年1月11日から禁止(in台湾)

もう2週間を切りましたが、台湾では来年2009年1月11日より「菸害防制法」が施行されます。

これは、「3人以上いる屋内及び公共場所は全面禁煙」というものだそう。
禁煙新法チラシ表
(チラシ表)

禁煙新法チラシ裏
(チラシ裏)

違反となった場合、「最高1万元(約33,000円)の罰金」が科せられます。

詳しくは「行政院衛生署國民健康局」リンク→「HP」

例えばホテル、レストラン、カラオケ(KTV)、インターネットカフェ、ビル、学校、病院、

ボウリング場、電車駅のプラットホーム、タクシー・・・。


そして「ビリヤード場」ももちろん。


ただし、「独立した空間に空調機が設置されている場所(喫煙所)」を設けることは可能だそう。

そんなこんなでお店側はその「独立した空間に空調機が設置されている喫煙コーナー」の

設置に向け工事準備されているところがあるとかないとか様々なようです。

ビリヤードプレイヤー(球撞き人)でタバコを吸われる方は2009年1月11日以降、
途中「タイムアウト必須かも!?」です、in台湾。(これを機に・・・・願望)

ということで愛煙家の方はご注意ください。

【小ネタ】煙草の話が出ましたのでおひとつ。
台湾で女性に人気のタバコ銘柄の1つである「La Lose」。
これ、、、よくこちらでは「ウーアーリン」と呼ばれています。名前とちがうじゃーん!?

理由は、このタバコのフィルター部が「ハート型/♡」をしているのですが、

「ハート」
  ↓
  ↓
「我愛你(ウォ・アイ・ニイ)」=「I LOVE YOU」
  ↓
  ↓
その「ウォー・アイ・ニイ」と発音の響きが似ていることで、当て(数)字として使われる
  ↓
  ↓
「520(ウー・アー・リン)」

こんな背景で、この「La Lose」という煙草の銘柄は「520/ウーアーリン」と呼ばれている
そうです。(コンビニでも「ウーアーリン」と言うと大体買えます。その位、認知度高しです)

更に余談の発展系ですが、バスにのると「5284」なんてポスターが貼ってあることが
あります。これも最初の「52」は「我愛」、後ろの「84」は「巴士(バス)」を文字って、
つまり「5284」=「我愛巴士(ウオ・アイ・バース」=「I Love BUS」ということになります。
(日本語の「4649」=「ヨロシク」みたいな感じですな、はははっ)

※携帯メールなんかで相手に「520」なんて打っちゃうと、「笑いを誘える!?」&
「恥ずかしチック!?」なんてっ、はははのは。

2008.12.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

ここ最近の台湾のビリヤード場・・・

世界的な経済不景気がどっと押し寄せていますが、ビリヤード場もやはりそうです。


台湾ってビリヤード場が本当に多いですが、つまり競合店がひしめいています。

ちなみに私の所属している東尼士撞球館(「以前の日記」)のすぐ対面にもお店があります。


ビリヤード界だけのお話ではありませんが、お客さんのお財布の紐が厳しく

なると、どの業界も同じような厳しい状況になってくると思われます。



ビリヤード場ってテーブルを置くのに広い面積が必要。

でもその面積分の単価を考えると・・・

現在、赤字のお店も多く出てきているそうです。


最近の日本のビリヤード屋さんの状況はどうなんだろー。

なにかと暗い話が多いご時世ですが、ガンバレー、ビリヤード業界!!!

なんとか乗り切るしかない!

2008.12.29 | | Comments(8) | Trackback(0) | 撞球のこと

<その3>香港旅日記【ラマ島編】

前回に引き続き、香港旅日記です。

今回は「ラマ島/南丫島/Lamma Island」です。
ラマ島ポスター
※ラマ島については→「Wikipedia」

尚、ラマ島へのアクセスは「中環ふ頭(→中環駅もしくは香港駅下車徒歩)」から
船に乗って30分程度でした。(私は「4番」埠頭から「榕樹灣行き」に乗りました)

(中環ふ頭前)
ふ頭前

(ふ頭から見た景色)
中環ふ頭から見た景色

(Lamma Island到着!)
到着!

(案内図)
ラマ島看板

(ラマ島は車両の乗り入れが禁止されていて、交通は徒歩か自転車になります。)
自転車

(「榕樹灣天后廟」にて)
ラマ島の廟

(はやっ、パチンコの新装開店の並びかと思わせるほどの行列のできる、
ラマ島で最も有名だそうな豆花店です。)
ラマ島の豆花店

(その豆花店の阿婆、島内一の有名人!?)
ラマ島一有名人!?の亜婆さん

(食す・・・あっさりすっきり味でとてもおいしかったです。)
豆花

(その後、テクテク道を抜けていくと・・・)
遊歩道を抜けると・・・

(そこもやはり海)
そこは海

(ここは海水浴場です)
洪聖爺湾泳灘

(こんな感じです)
海水浴場

(その後、、、お腹が空いたので・・・島なのでやはり海鮮)
ラマ島海鮮

(ぷは~、すびばせ~ん)
ラマ島海鮮料理屋さん

このラマ島、1日でも十分楽しめる場所だと思います。

ということで、香港旅日記のラストは「Lamma Island」でしたー。

2008.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【香港居住前2008年】(マカオ、ラマ島含む)

<その2>香港旅日記【街中観光編】

前回の日記に引き続きまして、今回は「香港の街中観光編」です。

(タイムズスクウエア前です→「タイムズスクウエア」の中国語は「時代廣場」)
時代広場(タイムズスクウエア前

(タイムズスクウエア前のサンタクロース氏と→「サンタクロース」の中国語は「聖誕老公公」)
タイムズスクウエアにてサンタさんと

続きましては、、、(跑馬地馬場/ハッピーバレー競馬場です、はははっ)
香港競馬場
競馬場についての詳細はコチラ→「「ハッピーバレー競馬場」

(競馬場のスタンドから)
From看台

(うっほ~い)
うっほ~い

(競馬場博物館見学)
競馬博物館

(博物館の中の例)
馬の骨格


続きましては、、、(バス&路面電車の3連マス、はははっ)
バス&路面電車の3連マス

夜は、、、(ホテルもクリスマス仕様)
クリスマス仕様

(香港観光定番の「星光大道」にて)
星光大道その2

(アチョ~、ブルースリー氏と夜景)
ブルースリー

(「The 夜の街」、「旺角~油麻地~佐敦地区」を徘徊、なははのは)
街中
参考→「香港ナビ」

(香港警察白バイ、はひ~)
香港警察白バイ

(女人街地区)
女人街

(ここではこれを買いました~、「これでアナタも酔拳デキルアルヨ!」アホですびばせ~ん)
服

(これ、なんだか分かります?)
金魚街
※答えは「金魚」です。(金魚街地区にて)
参考→「金魚街/香港ナビ」

(マンゴージュースをばグビグビ)
フルーツもバリバリ

(こちらも香港観光のお約束、ピークトラムに乗って・・・)
ピークトラム
参考→「ピークトラム/Wikipedia」

(・・・「100万ドルの夜景」でございます)
100万ドルの夜景
参考→「The Peak Hong Kong」

ということで、今回は香港の「街中編」でした。

次回は「ラマ島(南丫島)へ渡りました」編です。

※そうそう、香港トッププレイヤーのアウシーワイ&アウチーワイさんのお店(球屋さん)
にも伺ったのですが、リーチェンマンさん含め当日は不在でした。(試合!?)
参考→「以前の日記」

2008.12.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【香港居住前2008年】(マカオ、ラマ島含む)

<その1>香港旅日記【香港ディズニーランド編】

台湾に戻ってきましたー。

今回の「香港旅」もたっぷり堪能できました。

ということで廻ってきた場所をかいつまみましてのご紹介です。

まずは「香港ディズニーランド」編です。
(中国語は「香港迪士尼楽園」→「HPリンク」

ちなみにワタクシ、、、ディズニー系キャラクタの知識、相当詳しく・・・ないです。(はははっ)
(ミッキーマウスとかドナルドダック、プーさん位は分かるな、はひ~)

(入口でーす)
香港ディズニーランド入口

(パレード1/でっか~)
でっか~

(パレード2/メリークリスマスっ)
パレード1

(パレード3/人魚姫)
人魚姫

(ミニーマウス)
ミニーマウス

(with BUZZ)
バズと一緒に

(Its a small world/小小世界)
its a small world

(イッツアスモールワールドの中イメージ)
its a small World

(ミッキーマウスと一緒に記念撮影。え~歳こいてすびばせ~ん、なははのは)
with ミッキーと

(超綺麗なクリスマスツリーと雪→しゃぼん玉)
香港ディズニー&人工雪

(エンディングの花火~、どんど~んのドンちゃんです、ははは)
香港ディズニー花火エンディング

(こちらも綺麗です、ミッキー形の花畑)
夜の正面口

(そして出口は「謝謝光臨」!)
謝謝光臨!

(「ディズニー駅」です・・・改札を出た目の前がディズニーランド入口というアクセス抜群!)
ディズニー駅

(電車もディズニー仕様です。)
ディズニー列車

(ナント、電車の窓&吊革までもがミッキー仕様です、凝ってます)
窓&吊皮もミッキーです

ということで今回の日記は「香港ディズニーランド編」でしたが、

次回は引き続き「香港の街中観光編」です。


2008.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【香港居住前2008年】(マカオ、ラマ島含む)

本日は・・・

20081224211438
ただ今、香港に滞在中です。

そして本日はクリスマス。

ということで、、、香港某所での夜景写真をばアップしてみまーす。

ヨシ、今夜はひさびさ!?(はははのは)に飲みますかー。

なお、明日は某島に船で渡ってみようと予定していますっ。

そうそう香港では、地下鉄等の公的機関の交通工具に乗るとよく分かりますが、
三カ国語が飛び交ってるんです。(中国語の普通話&廣東語&英語)

これを聞き取ったり!?、また、お店等で現地の方と会話をするのがワタクシに
とって楽しみのひとつでもあります。(はははのは)

ということで、思いっきり楽しみますよ~!

2008.12.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【香港居住前2008年】(マカオ、ラマ島含む)

ホンホンコンコンへ「大開眼界」パート2!?

毎度ながら突然ですが(はははっ)、「香港」へ行ってきます。

以前の日記(以下)で廻った場所を巡ったり、新たな発見をしたりしたいなーなんて。

<参考/過去日記>
(1)「香港へ向けての出発前編」→「大開眼界!?」
(2)「香港の旅/要約編」→「香港の旅」
(3)「旅の途中編」→「旅の途中」
(4)「香港トッププレイヤーの1人とビックリバッタリ遭遇編」→「番外編・香港の旅」
(5)「更に足を伸ばしてinマカオ(MAKAU)編」→「香港からマカオへの旅」

「香港」は、もしもチャンスがあれば将来住んでみたい場所の1つです。

ということで、行ってきまーす!

2008.12.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 【香港居住前2008年】(マカオ、ラマ島含む)

年末が近づいてきましたねー

今年も年末、おみそか、、、「台北101」の花火が見れるそうですねー。

そういえば、去年は友人たちと焼肉パーティして、その後カウントダウン時

に小さな山に登りに行ってカウントダウン花火を見たんだよなー。

(去年のカウントダウン時の日記→「新年快楽!(2008)」

今年も早い1年でした。(まだ終わっていませんが、はははっ)

上記と話が繋がっていませんが(はははっ)、以下は最近ウロチョロしていた(笑)

場所のギャラリーでーす。

<台北縣土城市にある有名な「五穀先帝廟」>
五穀先帝廟in土城

<ドラゴン模様のビリヤードキューケースと廟の組み合わせ。なんか合うような、はははっ>
ビリヤードケースと廟

<境内(っていうのかな、それチックということで。笑)>
廟の中

<「五穀先帝廟」内のちょうちん、綺麗です>
ちょうちんin土城

<土城駅前>
MRT土城駅前

<所変わって台北市のイルミネーション例>
2008年12月台北市内の夜

<ホテル前のイルミネーション>
ホテルのイルミネーション

<更に、所変わって「クリスマスツリー」in MRT府中駅前(→台湾ですよー)>
クリスマスツリーin台湾府中駅前

ということで、「また1つ歳を重ねるんですねー」日記でした(なんじゃそりゃ、はははっ)

2008.12.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

2009年のビリヤードスケジュール

そうそう、WPA(World Pool-Billiyard Association)のHPを見ると、

来年(2009年)の試合スケジュールがUPされていましたねー。

<リンク>「WPAのHP」

フムフム。

開催時期等の変更はあるかもしれませんが、現時点でのスケジュールでは

「男子10ボール世界選手権」は10月中旬か11月後半あたりで、今回は

フィリピンでもセブ島が予定されているんだー。


そして「女子9ボール世界選手権」は9月下旬あたりから、中国(北京)っぽいのかなー。
(そういえば、今年春頃に台湾で開催されていた試合は確か世界選手権ではなく
アムウエイカップですよね。<後述>正式には「アムウエイ女子世界選手権」だそうです。)

スケジュールは確定していないものも多いようなので、現時点で上述はあくまで参考ですが。

今後は「中国」での試合も少しづつ増えてきそうですねー。

そう、、、「中国」。


何度かブログに書いていますが、早ければここ5年(いや3年!?)以内にも

「世界ビリヤード強国」になっていそうな「中国」です。


中国は人口も人口ですし、ビリヤード場もどんどん増えていますし、強烈な選手が

たくさん出てきそうです。

既にツアーのような感じのものも開催されている模様ですよー。(年6回だったかな)

(更に将来、中国が世界強国になるであろうという他の要因については興味深い話も

あるのですが、それは又いずれの機会に。すびばせん。)

そんなこんなで「中国」、、、かなり注目しています。


そして最後は台湾情報ですが、来年度の「台湾男子プロツアー」は、10ボール&9ボールを

交互にやっていくそうです。(例:2009年1月=10ボール、2月=9ボール、3月=10ボール・・・)

実際、こちら台湾ではワタクシも普段10ボールをやる比率が高いです。

あくまで自分の場合ですが、セットマッチの際は9ボールと10ボール、半々位でしょうか。


とうことで、「来年のビリヤードスケジュール参考」日記でしたー。

2008.12.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング