ワックス&ビリヤード進歩の因果関係!?

以前、ビリヤードの技術的進歩に「穴幅(ポケット幅)を狭くして練習する」ということ

を何度か書きましたが、今回はその他の事について日記にしてみます。


台湾のビリヤード屋さんって、これでもかってくらい「ボールにワックス(WAX)が

かかっている」ことが多いです。


ボールが「ピカピカ光ってまーす」みたいな。


もともとは「ウチの球屋はこんなにピカピカできれいなボールを用意していますよー」的

サービスの一環だそうですが。

プレイヤー側でもセットマッチx数回毎とかにワックスをかけ直す人も結構います。


でもこの「バリバリにWAXがかかった球」、、、、実は進歩に関係しているのではないかと。


ビリヤードをされる方はお分かりだと思いますが、「ボールにWAXがバリバリにかかっている」

と、例えば「引き球(ドローショット)」はメッチャ引けますよね。


つまり「スピン」がかかりやすいと。

・・・

・・・

・・・

初心者のころから、バリバリ引ける、バリバリ捻れる。

(初心者の頃、力任せにロングの引き球をしようとしてやってみるとストップショットになって

あれれ?みたいな感覚がまず付きにくいような気がします。

つまり、柔らかく撞いてロングの引き球ができる感覚が最初から付きやすい)


初心者のころから手球走らせまくり。

もう「ここまで手球って走るんだ~」ってくらいに。

・・・

・・・

・・・

このような感じで初心者時代から進歩していく(育っていく)上で「良いイメージ」が

構築されていっているような気がします。


ビリヤードにおいて「イメージ(が良い)」というのはとても重要なことだと思います。


またそんなことが要因なのか、穴が小さいから「チビる」とか「キューがでない」という

感覚もそもそも無いような気がします。


「ワックス&ビリヤード進歩(良いイメージ育成)の因果関係!?」はたして。


2008.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

「親友と隠れ家」

今回は、「私の親友」と「隠れ家」をご紹介いたします。


私の親友の1人に、台湾で俳優をされている日本人の方がいて、

お互い電話した時にタイミングが合うとお会いし、近況報告だったり、

将来の事を語ったりしています。

彼とは知り合って1年半位でしょうか。

同じ関西出身で年齢も近いということもあってか考え方も近く、いつも話が尽きません。


先日も気づけば彼と二人で朝5時近くまで飲み語り明かしていました。

そしてそんな、、、落ち着いて語りたいときの隠れ家があるんです。


小さなBARですが暗がりの雰囲気がとてもよく、お店の方もとてもアットホームです。

また、ちょっと風変わりな人(失礼!人の事言えませんな、すびばせ~ん)が自然と
集まってくるお店でもあります(映画監督がボソッと来たり、ミュージシャンが来たり・・・)

【店名】ADLIP
【場所】「隠れ家」なのですみません。(他の常連さんもそんな感じで集まってきているので)
     ヒントは忠孝敦化地区某通りの小さい路地に入ったところにあります。
【営業時間】夜~朝5時
【備考】少し前に内装等が変わりました。
入口
(入口)

adlipカウンター
(BARカウンタ)

そして、上述しました「俳優」をされている親友は「Yukiya」さんと言います。

彼は男義があって、それでいてお茶目さんという、とても味のある俳優さんです。

「Yukiyaさん」の出演台湾映画が来月公開予定です。タイトル「1895 乙未」
ご興味がありましたら是非!!

「1895乙未」映画予告you tube「1895 乙未」

「Yukiya(征也)さんのBlog」「Yukiya Barking Blog」

ということで、「親友と隠れ家」日記でした。

2008.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

200元で・・・

今回は自宅周辺(忠孝敦化地区)の美味しいお店紹介です。

「忠孝敦化」地区といいますと、形容するなら日本でいう銀座や六本木のような所で、

デパートやブランドショップ、DISCOやBARが立ち並び、物価の高いイメージがある

かもしれませんが(実際そうですが・・・)、、、でも今回のご紹介は「1食200元あれば

満腹、しかもデザート付」コースです。(はははっ)

忠孝敦化周辺
(忠孝敦化地区)

ハイっ、まずはお食事をばこちらで。

福州乾拌#40629;
【店名】福州乾拌麵
【場所】台北市大安區忠孝東路四段216巷32弄5號
【交通】MRT(地下鉄)「忠孝敦化」駅下車2分程度
【HP】「宜品・福州乾拌麵」

ここの「乾拌麵」、メチャウマです。
(少しスープがかかったラーメンみたいなもので、味付けがタマラ~ンです。)
乾拌#40629;
「餛飩湯(フンドゥンターン)」や「燙青菜(タンチンツァイ)」、「肉燥飯(ロウザオファン」

なども一緒に頼んでTOTAL150元程度です。

「ふ~、余は満足じゃ~」状態で更に食後のデザート。

ここからテクテクと3分程度歩いた所に、「クセになります」的なデザートのお店があります。
(もう、かれこれ数十回位は行ったかな、はははっ、クセになります。)
東區粉圓
※タピオカ、紅豆、タロ芋、白玉、杏仁、豆花等、好きなものを数種トッピングし、氷を入れて
カシャカシャかき混ぜて食べます、これで50元。(注文の際、冷たいとの熱いのと選べます)

【店名】東區粉圓
【場所】忠孝東路4段216巷38号
【HP】「東區粉圓」

「お・い・し・い~!」

これを食べる為にわざわざ遠方から来る人も多いそうです。

ということで、、、「忠孝敦化」地区で一通りのショッピングの後なんかにもお薦めの

「超おいしい、200元以内で満腹&デザート付」コースのご紹介でした。

(※ただし、地元有名店なので結構混んでいます)


2008.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

台湾TVマッチB組、最後はブレイクエース!

台湾男子プロ(ビリヤード9ボール)TVマッチ「B組予選」が行われ、今回もTV局へ

潜入し(はははっ)、呂輝展の応援&生観戦をしてきました。
TVマッチ

B組のメンバーは以下です。

<B組>呂輝展(ルー・フェイザン)、張皓評(ザン・ハオピン)、鄭從華(ゼン・ツォンフア)

☆呂輝展(ルー・フェイザン)※「速い&上手い&入れる」の吉野家3拍子、はははっ。
呂輝展

☆張皓評(ザン・ハオピン)※まさに「高手」。過去、全日本選手権優勝者。尚、教え子は楊清順。
張皓評

☆鄭從華(ゼン・ツォンフア)※速い&入れ系、ポンポ~ンと勢いがスゴイです。
鄭從華

☆「写真を撮ったり動画を録画したりするHammer」の後姿(はははっ)「By ※Edify先生撮影」
 写真を撮るHamemr
※Edifyさんは「台湾版On The Hillさん」と言えば分かり易いでしょうか、その主宰者です。
(いつも気さくに声をおかけ頂きありがとうございます)リンク→「Edify先生的部落格」

そしてスコアは以下のように。

張皓評(11)-鄭從華(2)
鄭從華(11)-呂輝展(2)
呂輝展(11)-張皓評(8)

上記より全員が「1勝1敗」で並んだ為、1先(Race to 1)決勝戦が行われました。
一勝一敗
得失差により、まずは「呂輝展VS鄭從華」戦。

バンキングに勝った鄭從華がマスワリで呂輝展アウト・・・

そしてB組最終試合の「張皓評VS鄭從華」戦。

バンキングに勝った鄭從華のブレイク、、、、うおっ!9ボールイン!!

これにより、「鄭從華」がB組予選突破~。

おめでとうございまーす!

その鄭從華のブレイクエース瞬間動画です。


ということで、、、前回の台湾男子TVマッチ覇者の「呂輝展」、、、今回は残念でした。
小狗TV比賽

尚、今後の予定は以下のメンバーです。
来週の「C組」もキツイですね。(ウージャーチン、ザンペイウエイ、ウーイールン)

(10月20日 A組 陳英傑、王泓翔、楊清順)
(10月27日 B組 張皓評、鄭從華、呂輝展)
11月03日 C組 呉珈慶、張裴瑋、呉育綸
11月10日 D組 傅哲偉、古田和男、柯秉逸
11月17日 決賽
<TVは台湾72chの緯來體育台、夕方4時前後から試合終了まで生放送です)

余談ですが、今回はブレイクイン率が高く、マスワリの応酬で一方的な試合になりがちでした。
呂輝展が負けた試合も、鄭從華の6発か7発のマスワリで手が出せずという感じでした。そんな
こともあり、9ボールはブレイクが入るとマスワリによる一方的な試合が多くなり易い!?為!?
(相手が誰とか関係なくなる&ブレイク後の配置運だけ!?)、「今後はやっぱり10ボールの方が
いいのかなー」という声が上がっていました。(来年からTVマッチは10ボールだったりして!?)

以上、台湾男子プロTVマッチ「B組」の結果でした~。

「あ~あ・・・」帰りの車の中。運転手Byルーフェイザン
帰り

最後はサービスショット!?(はははっ)スコア係のお姉さん
スコア

2008.10.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

ギネスツアー・グランドファイナルはヤン様

アジア最大の9ボールツアー、GUINNESS 9BALL TOUR。

後半の猛烈な追い上げでヤン様(楊清順)の優勝(11-9)!
(準優勝は呉珈慶)

「ホント、いつ見てもかっこええ~!」でした。
楊清順

なんでそんなにいつもいつも球入れまくるんだろー。

そうだっ、いいこと思いついたっ!

次回プロツアーの時にヤン様に1つ、こんなことを聞いてみようかなー。

Hammer:「ヤン様は球を撞く時に何を考えていますか?」

・・・

・・・

・・・

まさか、、、

・・・

・・・

・・・

ヤン様:「試合前に食べた餃子が歯につまって気になりながら撞いてたよ」

・・・

・・・

・・・

なんてことはないよねー。


でも、もしそうであっても世界のスーパースターのヤン様、、、やっぱかっこええ~!

ヤン様に「はあと」。(ごめん、王!はははっ)

2008.10.27 | | Comments(5) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

中国語一口メモ「さんばー(三八)」in台湾

今回は、辞書で調べても載っていないと思われる中国語講座(俗語)です。

お題は「三八」(san1 ba1/サンバー)


この「3」と「8」の数字の組み合せの「三八(サンバー)」ですが、こんなシチュエーションにて。

例えば、、、

親しい友人に対し、礼にも足りないことで毎回「ありがとう(謝謝)」って言うと、

「みずくさいなー」、「俺らは親友だろ、近い間柄だろ~」、「毎回、「謝謝」なんて

いらないよー、「よそよそしいよー」って時に「大げさだよー」の意味を込めて、

「三八~」って言います。


元来の意味としては、「誰にでも愛想良くふるまう」的な意味があるようです。



つまり、、、一言で言うなら、「ブリっ子しぃなヤツ」です。


ということで、、、親しい友人に簡単なことで「謝謝」なんて毎回言われたら、

「みずくさいなー、大袈裟だよ、この位(のことで)」という意味での中国語、、、

「三八(サンバー)」のご紹介でした。

※特に外国人はすぐにとりあえず「謝謝」って言うクセ!?が付きやすいので、
 身近な友人にはこう返されることがあります。

以上、辞書で調べても載っていないと思われる俗語、「三八」(in台湾)のご紹介でした~。

2008.10.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

うえんちゅえ~ん(北投 in台北)

「温泉」(wen1 quan2/ㄨㄣ ㄑㄩㄢˊ/ウエンチュエン)に入ってきましたー。

場所は台北の「北投温泉」。(台湾有名観光地の1つです)

※「北投温泉」については→「Wikipedia」

今回はその模様です。

まずは駅前でーす。(「新北投」駅)
新北投駅

駅を出たすぐの所に公園があり、温泉街へ向かう遊歩道が続いています。
テクテクお散歩でーす。

周りは温泉が流れているのでお湯の熱気合わさって!?周辺は汗が出るほど熱かったです。
(セミもまだバリバリ鳴いていました)

標誌

北投公園
(北投公園です、お散歩にがてらにも良いと思います)

温泉川
(熱いです。)

防空壕迷宮
(防空壕跡)

北投温泉博物館入口
(北投温泉博物館です。)
※北投博物館については→「Wikipedia」

三輪車
(博物館内の展示三輪車です。)

入浴
(入浴シーン、、、なんて・・・すびばせ~ん in博物館)

博物館内
(北投の歴史説明)

地熱谷
(地熱谷)

足湯
「足湯」にも入りました~、でも自分には激熱でした。(ゆで卵を作っている人もいました)


そして、、、今回のメインディシュ!?である「温泉に入る」という目的ですが、気合いを入れて

(はははっ)、貸切りにして人目を気にせず(はははっ)ゆっくり浸かってきました~。

「超気持ちい~、たまらんば~い、よかよか~、極楽じゃ~、うんうん」(愚)

【アクセス】MRT(地下鉄)で「新北投」駅下車、すぐ前に公園があり
      温泉街へ続く遊歩道があります。

ということで、台北中心から気軽に行ける温泉街「北投温泉に行きました~」日記でしたー。


2008.10.25 | | Comments(1) | Trackback(1) | 台湾生活&旅日記

ギネスツアーGRAND FINAL!

アジア最大の9ボールツアー、GUINNESS TOURの最終戦、

in 雅加達(ジャカルタ)が始まりますねー。(10/24~26)

以下のグループに分かれて行われるようです。

<第1組/5人>王泓翔、張榮麟、Alex Pagulayan、Dennis Orcollo、柳承佑

<第2組/6人>呉珈慶、楊清順、楊漢中、阿米、Joven Bustamante、Antonia Gabica

Pro~、王泓翔~ガンバレ~!TVからガッツリ応援してるよ~!

なお、台湾では以下のスケジュールでESPNにて試合生放送予定です。

<10/24>17:00~21:30
<10/25>12:00~18:00
<10/26>12:00~16:30

※ギネスHPリンク→「GUINNESS 9BALL TOUR FINAL」

※試合会場HPリンク→「試合会場in ジャカルタ」

2008.10.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

ノビタ君!?But説到打撞球・・・

変な話ですが、ここ最近、、、中国語力がイッキにパワーアップ!?

先日、、、王に「通常会話に関してはもう大体問題が無くなったねー」って。

わ~い、わ~い!

確かにここ最近は時間軸的にも「1週間前と今日」という短いスパンですら

語学力が変化して来ているような気がします。


私の通う台湾某大学、、、無理して(はははっ)特進クラスに入って

鍛えた効果が出てきたのかな。


また、TVに関しては、(やっと!?)「字幕」にも頼りながら見ることが無くなって来ました。


この「伸び盛り時期」、、、「ビリヤード」にも欲しいこのごろです。(はははっ)

・・・

・・・

・・・

「ビリヤード」には伸びしろがたくさんあるはず!?なのになー・・・(はははのは)

2008.10.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

渋っ!

「東尼士撞球館」でいつものように練習していますが、華台の1番台、ホント渋い。

でもボール幅x1.5倍もあるのだからバコバコ入れないと。

・・・

・・・

・・・

今日も呂輝展とたっぷりセットマッチ。

よくそんなにバコバコ&早撞き&ひねりまくりで入れるよなー。

私のようなヘタッピはカタカタ連発。

この「カタカタ」を直さないとダメ。

とにかく正確に入れること。

1.5個穴幅でも十分に穴フリができます。

呂輝展、、、バンバンひねりまくりの入れまくり。

レール際の押し逆ひねりもなんのその。

もっと正確にならなきゃっ。

進歩の為に、いっそのこと穴幅は1.3個位でいいんじゃないみたいな。(はははっ)

穴は小さいに限る!?(はははっ)

2008.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング