

--.--.-- | | スポンサー広告

台湾ブレイク講座⑦!?

今回は、少しご無沙汰の「台湾ブレイク(※)講座!?」その⑦です。

※「台湾ブレイク」・・・ビリヤードのブレイクショットのことですが、台湾選手のブレイクには
             独特な強さがあり、それを造語にして台湾ブレイクと書いています。

今回は「足」と「体温!?」についてです。

キューを持つ手が右利きであることを前提にしています。

【左足】・・・・プラクティスストロークからフィニッシュまで左右にはブレないこと。
       これは1番ボールに真っ直ぐ当てる確率を落とさない超重要な要素です。

       日によってブレイクの当たりが極端に悪い、日によって厚みにとても差が
       ある!?様な場合、ここをしっかりするとAVEがあがると思われます。

       あと、自分は動いていないつもりでも、意外と動いている可能性があるので
       人にチェックしてもらうとかありだと思います。

【右足】・・・こちらはまたのご機会に。

そして「体温」!?とは。

ブレイク時に「体が熱くなる」感じがありますでしょうか?

手球にキューが当たった瞬間~以後に「フッ」と一瞬体温が上がるような感覚です。

体とキューのタイミングがバシッと合うと体感できるようになるかと思います。

その時にはだいぶんキュースピードも上がってきていると思います。

尚、体の動き(移動)のイメージとしては「上+α前」の移動であり、「後ろ」はありません。

「体温がフッと上がる」・・・この感覚もとても重要なようです。

更に書きますと、「キューを手球に当てる手の意識(手打ち)」よりも「体で手球を当てる意識」

の方が限りなく強くなってくると思います。

台湾ブレイク講座、、、少し細かい話になり始めましたが、お試しあれ~!

今までの日記の「台湾ブレイク講座①~⑥」を十分に習慣(体に染み込ます)づけた上で
やると意味が分かってくるのではと思われます。

一旦、この「フッと体温が上がるような感覚」を味わいだすと、またブレイク練習が

無茶苦茶面白くなるかもですねー。(ブレイク練習だけで1日過ごせまーす、猿、はははっ)


2008.07.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

台北(台湾)で暮らす、物価、生活費!?【球+語学留学】

台湾って物価が安いイメージあります!?

でもやはり場所と物によりけりです。

例えば今住んでいる台北の忠孝敦化地区、、、台湾内で1番と言ってもいいほど都会。
(東京で言うところの六本木や銀座、大阪で言うところの梅田、難波あたりかな。)

確かに土地代が非常に高い地区です。でもその分、交通の便が良いので、台湾内で遠征
試合があっても、前日入り(ホテル代)しなくても、当日の朝出発でほとんどが行けるという
大きなメリットがあります。(それを考えると試合に出る選手にとってはトントンかもしれませんね)

それ(in台北)を前提に【球+語学】留学を考えると、いったい1か月どの位の生活費が必要!?
(あくまで例&目安&豪遊とか観光バリバリとかNG)

先日、ブログを通してこの様な質問を頂きました。

お金のことを書くのはいやらしい気もしますが、球とは関係なく純粋に語学留学を検討
されている方も含めて、ひょっとしたら参考になればと思いあえて書いてみます。

☆家賃→1ルームマンション(+ユニットバス)で大雑把に5万円/月

☆食費→朝昼晩x30日つつましくとして約5万円/月(基本お弁当とか、自炊なら別)

☆電気・ガス・水道→約0.5万円/月

☆電話代→約0.5万円/月

☆交際費→試算するのが難しいですが、う~ん。生活費を切り詰めるために、全く
       付き合いを無くすというのもなかなか難しいと思うので。
       無理矢理試算して飲み&カラオケ等で週1.5回(交通費込)で約3万円/月       

☆学費→学校によりけりですが大雑把に3万円/月

☆生活用品→約0.5万円(石鹸、シャンプー、クリーニング・・・)

☆衣服→基本買わないにしても夏場は暑さがキツイのでシャツとか
      消耗品&増える分として約1万円/月

☆雑費・その他(ジュース、煙草、雑誌・・・)→約2万円/月

☆海外保険→約1万円/月

☆球代→ここが一番、落差がありすぎて究極に難しい(笑)ですが、つつましく場代
      のみセットマッチ2回/日として約3万円/月

☆試合→月1回のプロツアー参戦のみを考えたとしてエントリーフィ0.7万円
      +ホテル約0.5万円/泊+交通費(新幹線、タクシー等)約1万円/往復  

ということで、、、チ~ン。 合計=約26万7千円/月

<備考>最初に家を借りる際は敷金礼金みたいなものや、足らない生活用品を揃えなければ
      ならない等、意外とかかります。(家探しをしている時はホテル代がかかりますしね)

もちろん参考例なので、例えば交通の便とか広さとかの条件を変えてかつアパートにしたり、

食費を切り詰めたり、雑費を無くしたり、衣服は夜市等で安く仕入れたり、おススメできません

が海外保険は入らない!?という選択をすれば節約できますし、逆にもっと遊んだり、他に

趣味があったり、例えば私の場合、自己投資といいますか見聞を広めたいといいますか、

好きでやってることなので何も問題ないのですが交友の幅(球以外・・・)を広げて行けば行く

程、その分の交際費等は上記に加え自然にかかってくるものはかかってきますし、あくまで

この試算はイメージということで。


あと、重要なのが日本に住所を置いている、日本で部屋(家)を借りたまま(自分もそうですが)

ですと、その日本での家賃や住民税、年金等が台湾生活分と合わせてWでかかってきます。

(短期留学の方にこの傾向が多いですが、経済状況圧迫要因の1つに考えられます)


球に関してだと、ハウストーナメントや青英会の試合に出る、海外の試合(※)に出る等、

試合数を増やせばもちろんその分の費用が加算されます。

(※)例:去年の世界選手権(フィリピン)参戦を例にあげるならば、マニラに2週間滞在として
飛行機、ホテル(台湾選手団と一緒に宿泊したところは確か1週間で米ドル500でした)、
食事、エントリーフィ、交際費、タクシー等で最低30万円位必要?(忘れてしまいましたが)

また、ビリヤードは考えずに純粋に語学留学という場合であれば、球関係の分を差し引いて

みるとイメージが湧くかもしれませんね。


こう考えると、外国人が海外に住む場合と自国の人(持家で家族で暮らしている、→1人暮

らしの人はそうそういないです、家賃負担が大きいので。その他自炊、交通はバイク移動・・・)

ではやはり勝手(かかる費用)が随分変わってくるようです。

以上、ご参考までに。

追伸:特に言語留学友人から、「当初は毎月こんなに生活費がかかるとは思わなかった」と
    いう言葉をよく聞きます、そして厳しい話ですが勉強を道半ばで残念にも経済的事情
    で日本に帰る方が非常に多いのも現実。検討の際は余裕を持った計画をされた方が
    良いと思います、多い分には困りませんしね。あとは振り回されない強い意志を持つ
    こと&目標を見失わないこと。またどの国にいってもそうかもしれませんが、特に日本
    人ということで、中にはお金目当てに近づいてくる人もいますので十分な自己管理も
    必要です。よくあるパターンですが、「超親切→信頼する→その後あれっ?」みたいな。
    (文化や考え方、生活スタイル等違う部分があります)

2008.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

血液型とか星座とか・・・

台湾にいると、お茶してるときなんかに血液型とか星座とかよく聞かれます。

台湾の方は占いとか運命判断のようなものが好きな(信じる)人が多いようです。

性格がどうとか、相性がどうとか、将来がどうとか、そういう判断材料になるみたい。

で、あと手相も。

マスカケ、、、ワタクシ、ぶっといのが1本右手に。(これはホントにいいの?)

私、そのジャンルは全く疎くて知識がないので、「へぇーっ」ていつも聞いている側ですが。

ということで、、、台湾では占い系が好きな方が多いという小話でした。

2008.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

【7月28日D組】緯來男子職業撞球大賽

本日、台湾男子プロTVマッチD組(ビリヤード9ボール11先)が開催されました。
TVマッチタイトル

D組メンバーは呂輝展&傅哲偉&張玉龍の台湾トッププロ達。
(あっ、そういえば3人とも台湾プロツアーで当たってる、もちろん全敗ですが(はははっ))

<呂輝展(リューフェイザン)>
呂輝展TVマッチ

<張玉龍(ザンイーロン)>
張玉龍TVマッチ

<傅哲偉(フーザーウエイ)>
傅哲偉TVマッチ

結果はこちら。
呂輝展(W)-傅哲偉(4)
傅哲偉(W)-張玉龍(5)
張玉龍(W)-呂輝展(9)

呂輝展の張玉龍戦、、、好可惜!!というかツキがなかった。

呂が9-8でリードしていた時、ラッキーセーフティを2回浴び9-9に。
その後、張玉龍のエース→マスワリで9-11で負け。

というこで、各1勝1敗のイーブン。

今回は進出者を決めるのに抽選ではなく1先(Race TO 1)。

ここを呂輝展が勝って決勝ベスト4進出!!

それに伴い、A~D組すべての進出者が出揃いました。(赤字部選手)

7月07日(A組) 呉育綸&林泰成&楊清順
7月14日(B組) 陳英傑&張皓評&柯秉逸
7月21日(C組)呉珈慶&鄭從華&古田和男
7月28日(D組)呂輝展&傅哲偉&張玉龍
8月04日 セミファイナル~ファイナル

OMEDETO~!恭~喜~、呂輝展!
呂輝展

2008.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

私の大切な人、是GOUCHIE!

私の台湾の母親、GOUCHIE。

息子のようにいつも可愛がってくれます。

今年60歳。

ほっぺにチューされたことも。(はははっ)

いつもいつも私を応援、励ましてくれる。

GOUCHIE!いつまでも、いつまでも元気でいてくださいね。

私の大好きなGOUCHIE!

By GOUCHIEの息子

2008.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

台風 in 台湾

本日、台湾は台風が来ています。

日本と違うのは、台湾では台風が来ると次の日は学校や会社ほとんどがお休みになります。

「中央気象局in台湾」

ワタクシも明日は某大学お休み。

そして今日は友人が半端無い量のお刺身を持ってきてくれたので、お刺身パーティ。

わ~い!お刺身大好き~。

ちなみに、中国語でお刺身は「生魚片(シェンユゥピエン)」ですが、日本語の

「サシミ」でもそのまま通じることが多いです。

あと、ワサビは山盛りで食べる人が多い傾向にあります。鼻ツーン!!

更に余談ですが、マヨネーズは日本と味が全然違います(かなり甘いです)。

ということで話が逸れましたが、「台風 in 台湾」についてでした。

2008.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

GUINNESSツアー、結果は台湾?フィリピン?

アジア最大のビリヤード9ボールツアー、GUINNESSツアーinシンガポール戦はパグラヤンが優勝!

ファイナルはオルコロvsパグラヤンのフィリピン対決。

さすが元世界チャンプのパグラヤン、強いですねー。

そういえばオルコロさんは確か初来日が東北オープン(ビリヤード9ボールの試合)

だったような気がしますが、あの時、私まだ球歴半年位(ちなみにエントリーして

当然負け負け、はははっ)とかだったので、彼を生で見て「スッゲーッ、

これが海外のプロフェッショナルの人か~」なんて思ったのを覚えています。

でも、今回はパグラヤンさんに軍配。おめでとうございます。
パグラヤン優勝inシンガポール2
パグラヤン優勝inシンガポール

※今回パグラヤンの優勝により、アジアツアーの台湾選手連続優勝記録は9連続でストップ。
(去年のアジアツアー第1~5戦全て、今年のアジアツアー第1~3戦までザンロンリンか楊清順が優勝)
新聞1     新聞2



2008.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

GUINNESS 9號球巡回賽 ベスト4~

アジア最大の9ボールツアー、第4戦 in シンガポール。

ベスト4が出そろいました~。

そして明日のセミファイナルの組み合わせは以下のように撞球2大強国、台湾vsフィリピン

楊清順
楊清順inシンガポール
vs
デニスオルコロ
デニス

呉珈慶
ウージャーチン
vs
アレックスパグラヤン
パグラヤン

<その他>
※ギネス男の張榮麟、今回はさらなる連覇ならず。(パグラヤンに敗退)
※王泓翔、今回は縁がなかったみたい、残念。
ワンinシンガポール
でも、ギネスツアーポイントランキング(以下)で王は現在2位。
なので今年の9ボール世界選手権のステージ2は既に権利確定だねー。
08年7月26日時点のギネスツアーPointランキング

明日(日曜日)は台湾時間、お昼12時~TV(衛視體育台)生放送でファイナルまで。

台湾が勝つか、フィリピンが勝つか。

2008.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

私にとってのテーマ・・・

以下リンクの「Hammer Smashed Face」という曲は私にとってのテーマソング。

かれこれ100万回!?ってくらいよく聴きました。(はははっ)

私、彼らが大好きで昔自分が音楽をやっていた頃、彼らときっかけがあり、以降は

私のCDを他の媒体で宣伝してくれたり、自分のTシャツを着てライブしてくれたり。

彼ら、なにせカッコいいです。
「Hammer Smashed Face」
そして現在もバリバリ活動中、このままずっと頑張って~!応援してまーす。
「fxxked with a Knife」
指使い必見?
「カニバルコープス」

2008.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

どっちもどっち!?

先日、台湾麻雀の日記を書きましたが、最近1日の生活サイクルの中に突入気味。

起床→某大学授業→図書館(宿題&予習等)→(言語交換)→球撞き→麻雀→爆睡。。。

そのおかげかどうか、お酒の量が少し減ってきてるかな、うんうん、健康にはいいのかも。

でも、、、今度は睡眠時間が。

どっちもどっち!?

本日は金曜日の夜、これから行ってきます(はははっ)。

明日は学校休みだし、友人も予定がない&仕事が休みなのでぶっ倒れるまでツモッ!?

台湾マージャン、やる限りは勝ちたいものありますが、細かいルールまで制覇したい欲求が(笑)。

そしてやりこなせたらお次は「下棋」(中国将棋)にチャレンジ!?なんて。

<余談①>詳しくは書けませんが、球プロも麻雀大好きっ子が結構、いや、かなり(笑)。

<余談②>そういえば先日ザンスーハンさん(不在でしたが)の所属店に始めて行きました。
       ええ、麻雀をしに。(はははっ)

2008.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


