早いもので

中国語の勉強を始めて早いもので。

私の通う某大学で使用する教科書、、、4冊目。(1冊で何百ページもあるんですよー)

会話できるようになるのが早い方とはお世辞!?(私は球撞きをしてるので必然的に
球屋さんで台湾人の方と一緒にいる時間が長いという背景も大いにありますが)でも
ありがたいことを言われながらも、私の中国語レベル、、、まだまだ全然ショボショボです。

そうそう、海外で修学する場合、みんな様々な理由でそんなに長くはいられないことが
多いです。(就職、経済面・・・)

なので、最初のころに知り合った顔見知りや友人たちは徐々に自分の国へ帰られ
ていきます。(私は今のところ、全く帰国予定はありませんが。)

もちろんそれぞれ事情がある為、仕方のないことですが、半年~1年で帰国される方は、
「もうちょっと勉強できたら行き切れそうなのに~」という言葉をよく耳にします。

確かに。簡単ではないと思います、中国語・・・

私の想像ですが、もしも中国語を本気でくバリバリ使うなら、現地で少なくとも2年、
しかも、その期間ガッツリやって一丁前!?位かもしれません。

私の通う台湾某大学の担任の先生がおっしゃるには、教科書でいう3冊目までは
小学生レベル(ただし漢字は小学生がまだ習っていないレベルのものも多いとの
こと、でも話をすること自体は小学生でもできるみたいなイメージ!?)。

そして4~5冊目が中学生、6冊目以降から高校生レベルとのこと。

その小学生レベルという3冊目の教科書には既に政治がどうのこうのとか戦争がどうの
こうのとか、小学生があまり普段会話しないかもしれないものもありますが、文法を含む
コミュニケーションレベル全体を通して小学生レベルという意味だと思われます。

でも、ホントに高校生レベルまでいくことができれば、「会話をする」と言うことに関しては
もう大人レベルとほぼ同じと考えられるのかな。(あとは単語数をひたすら増やしていく!?)

もちろん普段、私たちは台湾の友人達が使う言葉や俗語もどんどん自然に覚えていくので、
あくまで教科書内だけでの目安になりますが。

ちなみに個人的にはやはり、球用語は覚えるのがホント早いです、球屋さんにいると
毎日のように聞こえてきますしね、はははっ。

そういう球の時に覚えた名詞や形容詞、動詞等はあとから教科書に出てきて、
「あっ、知ってる知ってる~」みたいな。

こんな感じで中国語、まだまだですがコツコツ頑張っていきまーす。

2008.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

ドクショ!?

読書、、、似つかわしくない!?

すびばせ~ん、こっそりと好きなんですぅ。(はははっ)

そう、先日日本に帰国した際(「じゃぱんの旅」日記)に10冊近く買い貯め

して台湾に帰ってきたにも関わらず、まったく手をつけていなかったので、

「1日読書デー」を作り、読みふけっていました。

そうそう、今まで読んできた本というのは、これまた似つかわしくなくて「すびばせ~ん」

ですが、ジャンル的には心理学的なものだったり、医学的なものだったり、人の考え方

(生き方等含む)的なもの、また更になぜか!?哲学チックなものだったりも多いです。

ですが、今回は買ってきた本の中に生涯初購入であろう「恋愛メソッド」的なものが。
(これまた似合いませんね~、すびばせ~ん)

帰国時、本屋さんをパトロール中(笑)、たまたまふと目について手に取った1冊なんです。

いや、これがですねー、「恋愛系」かつ、「女性に向けた」本とはいえ、人との接し方とか含め、

とても「ふんふん」と思うことが多く、むしろ営業などをされているサラリーマンの方や接客業

をされている方が読まれても大いに参考になるのではと感じた1冊でした。

ということで、、、今回は著書のご紹介です。

タイトル:「たった3分で愛される人になる」
著者:中谷彰宏
関連HP:「関連リンク」
著者のWikipedia:「Wikipedia」

小難しい!?系の本のご紹介は自分の心の中にしまっておきます。
(マニアック系が多い!?ので)

2008.06.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

カタールオープン(QATAR OPEN 9BALL)

カタールオープン(2008 QATAR INTERNATIONAL OPEN 9-BALL CHAMPIONSHIP) 。

いよいよSTAGE2が始まりますねー。

このカタールオープン、、、なんでも上位5名に残ると今年の9ボール世界選手権のStage2
の権利が獲得できるそう。(そういえば、今年の9ボール世界選手権、こちら台湾での風の噂
だとインドネシア開催???)

そしてワタクシの明星である王泓翔(ワンホンシャン)(08年度台湾国家代表1位)
のグループステージ(Group7)の内訳は以下のメンバー。

【グループ7】
(CRO)Ivica Putnik
(Q 4)Stage1通過者
(FIN)Mika Immonen(ミカイモネン)
(UAE)Mohamad Al Hosani
(TPE)Wang Hung Hsiung(王泓翔)
(PHI )Jeffrey De Luna(ジェフリーデルーナ)
(ITA)Imran Majid(イムランマジド)
(INA)Ricky Yang(リッキーヤン)
(PHI)Lee Van Corteza(リーバンコルテッザ)
(QAT)Fahad Mohammadi
(Q10)Stage1通過者
(HUN)Vilmos Foldes(ビルモスフォルデス)

ふむふむ、トーナメント表を見ると王は1回戦に勝ったら次はデルーナさんだな。

でその後、勝手な予測ですが順当なら!?、イモネンさん!?、

その後がコルテッザさん!?もしくはフォルデスさん・・・と続いていくわけですな。
(身勝手予測ですが、はははっ)

おーおー、厳しいメンバー揃ってますなー。

でも今回、カタール往復の飛行機代だけでも5万元近いし、ホテル代やその他を
ざっくり計算しても10万元!?はかかりそう。いいサウスウエストが1本買える!?
なので相当気合い入ってるでしょう!(今回は国家代表関連戦とは別枠なので自費)

頑張れ~、Pro~!王泓翔~!!

(参考)カタールオープンについてのHP/トーナメント表はここからです。
    「Qatar Open HP」

(※)Stage1からはパグラヤン、アルカノ、J・ブスタマンテさん達が上がってきているようですねー。

<追記>今回のカタールオープン、王は調子が出なかったようで・・・、また次のチャンスだねー!

2008.06.29 | | Comments(1) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

「SAPPHO」→(店長は元女子プロの・・・)

先日、、、もうかれこれ何回行っているか分かりませんが、Music Lounge Bar
の「SAPPHO」に行ってきました。

このお店の店長、、、6年くらい前の台湾ビリヤード女子プロランキング1位
だった林英雅(ニックネーム/小班→シャオバン)がやっています。

その小班から携帯に電話が入り、「hammerの通う某大学の人が今日ジャズ
ライブやるから、よかったらおいでー!」と。

早速顔を出させて頂くと行くと、私の通う台湾某大学のメンバーがいるいる~。

フランス人やチェコスロバキア人、トルコ人、日本人、台湾人・・・等、多国籍に
渡る友人たちが既にほろ酔い状態。

ええ、すぐさまワタクシも景気づけに赤ワインをグイグイと!?頂き、その波に
乗りましたとも。(実はこの日、Sapphoに行く前に別の場所で「会合」と称した
飲み会があって既にエンジンはかかっていましたが、、、はははっ)

「Sappho」はやっぱ落ち着く~。

小班がいるから仮に飲み過ぎてぶっ倒れても大丈夫だし!?(失礼!)

そういう安心&信頼感も大いにあります。
(彼女もホームの球屋さんが同じです)

ということで、そのお店のご紹介です。

店名:SAPPHO
住所:台北市安和路一段102-1-B1
アクセス:MRT忠孝敦化駅徒歩10分位
HP:「SAPPHOのHP」
備考:ライブ(主にJazz)に関しましては、やっている日とやっていない日があるので、
ライブ目的でお店へ行かれる場合は事前要チェックです。でもライブをやって
いない日は、それはそれで大人な雰囲気で飲めますよー。

このLounge Bar、、、デートスポットにも良いお店だと思います。
(ワタクシにはそんなの関係ありませんがね、へっへっんだー(自虐))

2008.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

久々の「青英會(会)」参戦

久しぶりに「青英會」(チンインフォエイ)の試合に参戦してきました。

(「青英會」・・・台湾のビリヤードエリート養成ツアーのようなもので、台湾の有名選手
のほとんどがここでトップに君臨したあと、ガツガツプロとして外へ出て行きます。)

本日は女子からも数名の参加がありました。↓
頼&周&hammer
(写真左側→周婕(ジョウジェーイー)&写真右側→頼慧珊(ライフェイサン))

そして早速ワタクシの結果は・・・ハイッ、修行修行!(っていっつもやん、みたいな、はははっ)

あ~あ~、今日は本当にもったいない負け方しちゃった~、、、

フルセットのラックで途中イージーミス、hammerのバカバカ!(愚)

ハイハイッとっ、言い訳ご無用!

つぎっ、つぎっ、クヨクヨしなーい、引きずらなーい(笑)

尚、今回行われた「青英会」の試合開催会場は以下です。

会場:集堅撞球運動館
住所:台北県蘆州市集堅路233号2F

ということで、ビリヤードエリート養成ツアーとも言われる「青英会」参戦日記でした。
(※この「青英会」は年10回程度のツアーが行われています。)

2008.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

ビリヤードお手軽ドリル

今回は、ビリヤードの定番練習方法の1つをご紹介です。

練習方法
(この図はSteven先生からお借り致しました、Thanx!→)LINK

やり方は15個の的玉を図のように並べ、最初だけ手球フリーボールで開始し、
①番ボールから順に⑮番まで(=一番右のボールから左へ向かって行く)全部
取り切っていきます。

尚、途中で他の的玉同士が当たっちゃったりしてしまうとNGです。

そういえば、もうかれこれ2年くらい前に王に「俺、アマ時代の最初の頃はこれを相当

やったよー」、また「これをやると手球の動きをよく知ることができるよー」言われました。

まさに「手球コントロール」&「力加減」の練習にはもってこい。

はひー、ワタクシ、、、あんまりやってないかも(汗)

2008.06.27 | | Comments(4) | Trackback(0) | 撞球のこと

7月度台湾男子プロツアー(ビリヤード/9ボール)詳細!

7月分の台湾男子プロツアーの詳細が決まりました。

尚、以下の通り7月度は2週続けてのプロツアー開催です。
08年7月度台湾男子プロツアー要綱


【第217回華園盃全国職業撞球排名賽】 
 <日程>7月12(土)、13(日) AM11:00~
 <会場名>時代花式撞球館
 <住所>嘉義市延平街448号B1


【第218回華園盃全国職業撞球排名賽】 
 <日程>7月18(金)、19(土) AM11:00~
 <会場名>冠陽撞球休間館 
 <住所>新竹市南大路700号


【フォーマット】
  ☆初日はダブルイリミネーションの9先でベスト16選出。
  ☆2日目のベスト16からシングルイルミネーション、
   セミファイナルまでが11先、ファイナルは13先。
  ☆エントリーフィーは2,000元(日本円だと約7,000円)
  ☆服装は黒革靴、襟付きシャツ着用のこと。
   (→台湾プロはスポンサーワッペンの入ったプロツアー専用の黒ポロシャツ)
  ☆ジーパン不可(だいたい黒の綿パンツが多いかな)

私は両会場ともに当日の朝、自宅のある台北から移動&参戦予定です。

台湾の交通、ホント便利でーす。(飛行機国内線、新幹線、鉄道、バス、タクシー・・・)

尚、余談ですが今年の台湾男子プロツアーの冠スポンサーである「華園大飯店
(ホリデイガーデンホテル)」
のリンク先をご紹介です。
華園大飯店HP(日本語変換有)

ということで、来月の台湾男子プロツアーの詳細でした。

2008.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

姐さんと王泓翔と呂輝展とHammerと・・・

昨日は姐さん&王泓翔(08年度国家代表1位)&呂輝展(07年度台湾男子

プロランキング1位)が集結~。

集結後は訳あって姐さんと王泓翔は長時間話し込み。

その間は呂輝展とワタクシはひたすら球撞き。

Hammer「ヨシッ!今日は頑張るよ~ん。」

呂「おっけー、じゃっ、俺がスコらせるよ~ん。」

そして早速9ボールの1セット目(12先/もちろんハンデ貰いまーす)。

・・・

・・・

・・・

ハイ、ボッコボコにされまひた、まぁー、そりゃそうだと。(はははっ)。

・・・

・・・

・・・

Hammer 「いやいや、実は俺、10ボールの方が得意なの知ってた?知らないっしょ?」

呂「フッ・・・」

そして同じく10ボールの12先開~始~。

いえ~い、ラッキーで勝ちぃ!ということは2セットやって現在1対1。

Hammer「じゃ、ラスト、もう1回10ボールやって負けた方が全部ね!?(ボーガンやろー)」
      (→その意味はさておき、はははっ)」

呂「おっけぇー」

そのラストセットマッチ、、、11-11のフルセットまでもつれ、、、残り3個で
ガッチガチのセーフティされまひた。

そしてワタクシ、、、ファ~ルゥ!やっぱりね・・・、負け~。(はははっ)

そうそう、彼らはやはり球業界の超有名人。
(統帥撞球館の入口前のテーブルでセットマッチをやっていたこともあり、
隣のお店のお客さんまでもが気づいて見に来られたりとなります)

とうことで、球撞き後はお腹が空いたので今回は「鍋」に行ってきました。

このお店は鍋だけでなく、フルーツ、アイスクリーム、ケーキまで色々食べられる
バイキング形式、超満腹になれまーす。

そのお店のご紹介です。

店名:天外天(公館旗艦店)
住所:台北市汀州路3段198号
鍋!

ちなみにワタクシ達が集まった際、球の話はまず無いでーす。(笑)

そして最後はマジメに!?

姐さん:本日もありがとうございましたー、プライベートしっかり休まれてくださいっ。
王:カタールの試合頑張って今年の9ボール世界選手権のステージ2権利取ってきてねー。
呂:フィリピンの試合頑張っていっぱい稼いできてねー。そして焼肉おごって~!

2008.06.25 | | Comments(6) | Trackback(0) | 撞球のこと

球繋がりで中国大陸から

先週の数日間、中国大陸は大連にお住まいの日本人Tさんが台湾に来られました。

もちろんビリヤードも一緒に一杯相撞きをさせて頂きましたが、お話も色々とうかがいました。
大変興味深かったです。

Tさんのお住いの大連にあるホームの球屋さん、現在は初心者の方がメインだそうで、

今回私が普段練習しているホームの球屋さんで常連さん達と相撞きをされた際、

「皆んな、レベル高過ぎ~」と感嘆されておられました。

確かにビリヤード強国台湾、選手ではなくてもかなり上手い人がいます。

でもTさん、お話しをしている際、「台湾に住みたーい」を繰り返し仰られていたので、

今回の台湾球撞き修行!?少し厳しかったかもしれませんがご満足いただけたのかなー。
(でも実際、負けが多いと1か月の球代は半端ない!?かも。でも勝ち続ければいりません。
だから強くなれる!?なんてね。ある意味、強烈な弱肉強食の世界かも!?)

またその他、大連での生活のことや文化のことも色々と情報を頂きました。
(ありがとうございます)

お互い海外在住の身、今後も色々と情報交換をさせて頂ければ幸いです。

ということで、、、またの機会がありましたら宜しくお願い致しますっ。

2008.06.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

7月度台湾男子プロツアー(職業撞球巡回賽/9BALL)予定

まだプロツアーポスターも出来あがっていない超ホット情報です。

6月はお休みとなった台湾男子プロツアー、7月に2週連続で行われる予定です。

7/12、13・・・嘉義地区(会場は未定、地理的には南台湾です。)

7/18、19・・・新竹地区(会場は未定、地理的には北台湾です。)

(あくまで予定です)

尚、師匠(古田和男プロ)はこの2連戦の後の7/21、台湾男子プロTVマッチ。(忙しー!)

ヨシッ、この1か月はガツガツ撞くかー!(はははっ)

2008.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング