2008GUINNESS 9BALL TOUR in馬来西亜

ベスト8が出ましたねー。
ギネスツアーHP

呉珈慶 vs リュウ・スンウー
王泓翔 vs J・ブスタマンテ
張榮麟 vs 李赫文
楊清順 vs A・ガビカ

本日お昼12時(台湾時間)からすべてTVマッチ(74ch)

王がんばれー!


2008.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

球撞き、新~鮮~

ここ約1週間、まったく球撞きしませんでした(球やテーブルも一切見ることもなく)。

そして球撞きしました。

スゴイ新~鮮~!

球の大きさってこんな感じだったっけ、球の重さってこんな感じだったっけみたいな。

毎日撞いている時よりも、色々感じるものがありました。

人それぞれかもしれませんが、間を空けることで気づくことも多々ありそうです。

客観的に見れたり、違う感覚を得られたりというか。

定期的に取り入れてみようかなー!?

2008.05.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

じゃぱんの旅

所用もあり、ワタクシ、、、先週から昨日までひそかに(笑)、、、日本に帰っていました。
(球撞きは一切なしで)

ただ、、、今回は成田空港~東京の自宅直帰!?コースではなく、福岡国際
空港~福岡~山口~広島~大阪~静岡~東京とちょくちょく途中下車をしな
がらの旅を兼ねて。

まずは福岡からスタートし、中州、、、ラーメン&替玉の旅(笑)をば・・・
そして、お隣の山口ではやはり下関で「ふぐ」の旅・・・秋吉台、川棚温泉・・・

更に移動した広島では、テレビでも紹介されるほどの老舗人気店の「赤とんぼ」
というお好み焼き屋さんに行きました、メチャウマでした。観光では三段峡にも。

その後は大阪にてまったり。もともとの地元ですな、夜は焼肉をばガッツリ!
(難波、心斎橋・・・)

そして更に東へ、、、静岡では「修善寺」地区の温泉へと。

最後は日本の自宅である東京帰着。(東京にいたのは一瞬だけですが、はははっ)

こんな感じでウロチョロ、ウロチョロ、国内旅行をしていました~。

とにかく、、、いろんな所に行って観察したり、その土地の風土なんかを
感じるのが好き。(上記の内容を見る限りではグルメ!?なのですが)

過去、幸いにも機会があって日本は47都道府県中、鹿児島県以外は、すべて
に滞在できた経験があります。ラストの鹿児島、、、チャンスあれば行ってみたいなー。

すびばせ~ん、話逸れついでに(笑)。

そうそう、沖縄、、、好き~。
過去に何回か旅をする機会がありまして。

その当時は沖縄の「三線」に興味が・・・

<参考/三線>青森の津軽で有名な「三味線」は「猫皮」、
          沖縄の「三線」は「蛇皮」仕様の弦楽器です。

当時「三線」に興味を持って、沖縄民謡のドン的存在である「我如古より子
(がねこ よりこ)」さんのいらっしゃるお店(沖縄民謡ライヴ)へ伺いました。

その後は「我如古より子」さんに楽器屋さんも紹介頂き、自分も三線を手に
入れ、ハマっていた時期が・・・沖縄民謡、三線、音色、音調、素晴らしいです!

・・・

話を戻してと。

・・・

ここ最近は、こういった感じで過ごしていました。

私の通う台湾某大学、、、現在、学期間休みなんです。
そして、まだもう少しお休み期間が残っているので、
ラストスパートでもう一丁どこかへ~なんて!?

2008.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

目の移動2(ワケワカメ!?古っ!)

以前の日記に書きました「目の移動(タイミング)」。

以前の日記「目の移動」

あれをやり始めてから、さっぱり訳が分からなくなりました。(はははっ)

いつ、目って動かしてるんだっけ!?

以前はどうだったっけ!?

その時点でそのことも自分の中でしっかりしたものを持ってなかったということかな。

訳が分からず今、超おかしくなってまーす(汗)

手球、的球、キュー、どれをどの時点でいつ見て、いつ移動させてるんだっけ!?
テイクバックの頂点で手球から的球に目を移してるんだっけ!?

あれっ!?

あと、いつ撞いたらいいんだっけ!?訳わかりまへーん。

これをやりだすと、ハマる方はハマるかもしれませんが、
その先にまた1つ何かがあるかもです。

気長にコツコツとですねー。

2008.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

グルメ化!?

いつもウロチョロしている!?ワタクシ(笑)、、、前回の日記に引き続き!?

以前からよくお世話になっているお店や、行ったことのあるお店等をご紹介させて頂きます。
(だんだん日記がグルメ化してきてる!?)

↓まずは台湾名物の1つである「豆乳」の超有名店!

店名:世界豆漿大王
場所:台北県永和市永和路2段284号
関連リンク:世界豆漿大王

↓香港式飲茶のお店

店名:京星港式飲茶part2
場所:台北市忠孝東路4段166号2F
備考:24時間なのでいつでも行けまーす。ホームの球屋さんからも歩いて3分!
関連リンク:飲茶レストラン

↓激安海鮮屋なら!

店名:水中鮮
場所:台北市松山区延吉街44号ー1

↓日本食を食べたい!?そんな時に行くのがココ。

店名:和民(わたみ)忠孝店(日本のワタミさんです)
場所:台北市敦化南路1段225号B1
備考:ホームの球屋さんから歩いて5分!夜はモチロン、お昼もやっていて
    私は「お好み焼き+ご飯+味噌汁+漬物」を食べに。(はははっ)

↓最後は、、、日本から旅行で台湾に来て西門地区を根城(笑)にガッツリ楽しむなら・・・

ホテル:萬事達旅館(WOSTAR HOTEL)
場所:台北市萬華区中華路1段82号
HP:萬事達旅館(wonstar hotel)

以上でしたっ。

2008.05.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

またまた見ーつけた。(レストラン、LOUNGE BAR、JAZZ BAR+α?)

先日(、、、と言いましても少し前のものや、日をまたがって
のものもありますが)下記へ行ってきましたー。

そのお店のご紹介です。
台北市内のBAR、、、もうだいぶ行ったかな!?(笑)

まずはこちら。

店名:胡蝶(BUTTERFLY)
住所:台北市敦化南路1段161-53号
備考:レトロ感漂うおしゃれなレストラン&BARです。

2軒目です。

店名:異塵(ここは以前にもご紹介したことがありましたねー)
住所:台北市南京東路4段19号B1
備考:とてもきれいでおしゃれなBARで、以降もちょくちょく行っています。

そして3軒目。

店名:BROWN SUGAR
住所:台北市信義路松仁路101号
備考:台北で有名なJAZZ BARです。
HPブラウンシュガーホームページ

あれっ、更にハシゴするなら(笑)・・・

店名:BARBADOS
住所:台北市松仁路101号
備考:広くて、奥の方にはソファーあります、居心地抜群。
   :上記BROWN SUGARのお隣さんです。

更にあえて!?クラブ(DISCO)のご紹介も致しマスワリの3連発!

店名:PASOUL
住所:台北市大安区敦化南路1段223号
備考:行った当日はビキニパーティで着用者は無料でした(はははっ、すびばせ~ん)

店名:Room18
住所:台北市松寿路22号B1
HP:ROOM18
備考:台北101周辺でーす。

店名:LUXY
住所:台北市忠孝東路4段201号 統領廣場5F(1Fがスターバックスコーヒー)
HP:LUXY
備考:地下鉄(MRT)で「忠孝敦化駅」の「2番出口」を出た目の前のビルです。
   :台湾では言わずと知れた大御所「LUXY」、台湾一有名だと思われるクラブです。

このテのご紹介ネタはまだまだありますよー!?なんて。

2008.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

テレビの収録終わりました~「爆桿・賓果王」

台湾のテレビ番組、「爆桿・賓果王」(バオガン・ビンゴーワン)の収録に師匠とともに行ってきました。
「以前の日記」

テレビ局入り→挨拶→控え室&メイク→出演者と団らん・・・の流れ。

そして本番撮影。

1時間番組のビリヤード&トーク&バラエティ。

もちろん編集されますので、撮影はその何倍かの時間がかかります。

それを一日複数回分の放送を貯め録り。

司会者の方達、ずっと立ちっぱなしで意外と足疲れるだろーなー。

そうそう今回、台湾の某人気俳優さんとも 一緒に出演しました。

そして収録終了。

感想、、、やっぱ中国語、、、ダメダメ。
一応、笑い!?も織り交ぜられたとは思うのですが。

多分、、、今回の放送分を1年後とかに見たら超恥ずかしい だろーなー的。

緊張とかはないのですが、とっさに言われて答えるというのがすぐ思いつかなかったです。
(脚本はありません。)

なんか、、、訳分かんない事言ったかも!?
(まー、そんなところは使われないとは思いますが)

でも、これを経験に次回も頑張りまーす。

結果は放映前なので、、、すびばせ~ん。

レギュラーの王、、、収録中、知ってる日本語炸裂してまひた。(笑)

さらに、、収録中、王と私が抱き合うシーンも(はははっ)、あれ使われるかな、、、
だよねっ、きっとネタ的に(笑)
ビンゴ


2008.05.23 | | Comments(0) | Trackback(1) | TV出演

台北で球撞きする日本人集合(「台北撞球会in日本支部」)

台湾、、、といっても台北になりますが、台北で球撞き
をする日本人が集まり、会合をしました~。

球だけでなく、色々プライベートも含め、かなりディープな話も!?

今回集まったお店、海鮮料理屋さんなのですが、
ホント、ヤバイ位おいしかったです。

お刺身が特に・・・
お刺身何皿お代わりしたんだろーって位。みんな絶賛、止まりません。

多少費用はしますが、あまりに美味しかったので、
今後なんとしてでも通いたいお店の1つです。

また、名店だけあり混んではいますが、でもそれだけの行く価値ありです。
(予約をしておいた方がよさそうです)

そのお店のご紹介でーす。

お店:珍味園海鮮小館
場所:台北市通化街171-2号

ちなみにビールの後は、赤ワイン、ウイスキーをばそこそこ・・・
皆んな気持ちよーくなっていました~。

2008.05.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

バッサバッサ

先日の日記であった、「旦那!?(笑)改造計画!?」・・・
「以前の日記」

その時の友人とともに美容院へ行ってきました。

早速友人が美容師さんにお題を伝え。

私、ちなみに髪を切る前の状態は後髪は肩位、横の髪
はアゴに届くくらいまででソコソコ長いです。

それをバッサバッサっと、一気に短くしましたー。
髪の色も黒っぽく染めました~。

これからどんどん熱くなるし、超スッキリ!

き~も~ち~い~。

友人に指摘された見た目の軽さが消えたかな。(はははっ)

ありがとねー、友人!

最後に、、、いつもお世話になっている美容院をご紹介までに。

美容院名:MTB
場所:新光三越デパートA4館の4階
住所:台北市松高路19号4F(02-8786-0558)
駅:MRT市政府駅下車3番出口、徒歩3分
備考:とても素敵な日本人スタッフの方いますよー。
   HOSOさんいつもありがとうです。

2008.05.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

四川省大地震(・・・阪神大震災・・・)

中国四川省大地震、、、何日か経ちましたが、毎日テレビで・・・

1日ごとに増える死者数・・・

私、、、、阪神大震災当時、ちょうど地元の大阪を離れて
兵庫県西宮市で1人暮らしをしたころでした。

あの時のこと、、、思い出すだけでも身震いします。

地震後、日が経つにつれ、毛布に包まった遺体が自宅の周りの路上に並べられて・・・

あの時、、、幸いにも助かった私は、近所の崩壊した家の中に閉じ込められている
人を助けるのに必至でした。

特に、自宅そばのお世話になっていた某商店のマスター・・・。

マスターの奥様は助け出すことができましたが、マスターは探しても探しても・・・
私の、、、「大丈夫?大丈夫?どこにいるの?」の声にも反応なく・・・
どこに埋もれているのか・・・

自然災害、、、本当に本当に・・・

今回の四川省地震で思い出しました・・・

亡くなられた方々、、、ご冥福をお祈りします。

また被災者の方々の周りの家族の方の今後の心のケア・・・
とても重要です。

記憶から消すことが出来ない以上、本当につらい日々
だとは思いますが絶対絶対!頑張ってくださいませ!

2008.05.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング