

--.--.-- | | スポンサー広告

記者会見(GUINNESS 9BALL TOUR)

アジア最大のプロツアーであるギネス9ボールツアーの記者会見があり行ってきました。

会場は西華飯店(民生東路)という豪華ホテルで、各方面のメディア(TV局、
新聞社、業界関係者)の方々多数で盛大な記者会見でした。

会場入りした後は早速、台湾プロ協会のTU会長始め、お世話になっている方々と
ご挨拶をさせて頂き、その後は川端プロ、王泓翔他台湾メンバーの席に。
全体写真

そしてすぐに明日から始まる試合のグループ抽選発表をチラチラ。
う~ん、イキナリアツい組み合わせが。(D組、F組)
組み合せについてはon the hillさんで詳しく掲載されています
グループ分け(by on the hillさん)

記者会見途中には会食もあり、私は川端プロ、王泓翔、呉珈慶、楊清順、張裴璋、柯乗逸、
張榮麟のテーブル席に。

その際、、、

hammer「王、どうするー、もし3月のジャパンオープンに行くんだったらそろそろ決めないとね」
王「とりあえず、今回の試合の調子を見て決めよう」
hammer「了解」etc・・・

これを又聞きしていたザンペイウエイ、ザンロンリン、、、
「もし行くんなら俺らも連れて行ってくれよ~!!!」

アイタッ、ワタクシ、、、実は東京に自宅があり彼らはそれを知っているんです。
(つまり東京の試合に行く際はワタクシの家に泊まればホテル代が掛からない)

そんなに一杯、、、絶対無理っす。。。(汗)

・・・はははっ、アホな話はそのくらいで(笑)

あっ、そういえば王、昨夜私のブログにコメント入れてくれてThanx!
コメント(Comment)
まっ、日本語が分んないから私のブログを見ても、「俺の名前が
チラホラ載ってるなー」くらいしか分からないと思いますが。

閑話休題。嬉しかったお話をば。
途中、ジェフリーデルーナさんが声をかけてくれました。
去年ワタクシがフィリピンに行った時のことを覚えてくれていて。

デルーナさん「あれっ、日本人の君がどうしてここにいるの?」
hammer「実は今、台湾に住んでいて大学で中国語を学んでいるんです」
デルーナさん「そうだっんだー」etc・・・・のような、身の話をば。
嬉しかったです、ありがとうございます、デルーナさん。

以下は会見の時の写真です。
川端プロ
王
王
台湾メンバー一同

そして記者会見が終わった後は、明日に試合を控えた川端プロ(ビリヤードの日本
プロランキング1位でこのアジアツアー唯一の日本人枠)、日本人サポーターさん、
on the hillさんとホームの球屋さんに戻り練習。

そしてワタクシ本日、川端プロとセットマッチ練習をさせて頂きました。
川端プロ、ありがとうございますっ!

そしてそして、、、いよいよギネス9ボールツアーin台北!明日開幕!!

尚、テレビ放映は台湾時間夕方5時よりESPN&STAR SPORTS局
(台湾74ch)、で下記3試合分を生中継。
PM5:00~ 楊清順VSアレックス・パグラヤン
PM6:30~ 柯乗逸VSマーロン・マナロ
PM8:00~ 呉珈慶VSリッキー・ヤン
ワタクシ、、、今回ももちろん、DVD録画予約済み(笑)

ということで、、、明日は朝一の試合(11:00スタート)から観戦に行ってきますっ。

(余談)超ありがたいことに、貴重なギネスツアーポロシャツを頂いちゃいました。
    これで私もギネスメンバー、、、なーんて、はははのはっ(愚)


2008.02.28 | | Comments(6) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

川端聡プロ来台湾!(アジア最大の9ボールツアー/GUINNESS TOUR)

ギネス9ボールツアー、、、試合は明後日(2/29~)からですが、
明日は記者会見があるということで、アジアツアーメンバーが
続々と台湾へ。(お店にはパグラヤンやアミールさん等練習をしに・・・)

そして、今回ギネスツアーで日本人唯一のエントリー者である川端聡プロが!

そう、日本プロNO1の川端プロが我がホームの球屋さんに練習に来られました。
(on the hillさん&川端プロのサポーターの方もご一緒に)

事前に連絡は頂いていたのですが、やっぱり日本人の方が来られると
てワタクシ、以前の日記同様、、、本日も嬉しくて高揚しまくり(はははっ)
でも、台湾に住んでいて日本人の方とお会いできるってホント嬉しいんです。
(台湾在住の日本人の方、わかりますよね!?)

そして川端プロ、早速試合に向けて我が師匠(古田和男プロ)とセットマッチ練習。

その後は川端プロ、川端プロサポーターさん、on the hillさん、ヤーヤー、しゃおしん、
友人、ワタクシのメンバーでご飯を食べに。

川端プロとじっくりお話をさせて頂いたのは今回が初めて。
いや~、カッコいいっす、川端プロ!
ギネスツアー、是非がんばってくださいませ!





2008.02.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

<メンバー発表>2008年ギネス9ボールツアー第1戦in台北

おおおっ、発表されましたね~、今週29日から始まる
ギネス9ボールツアー第一戦メンバー。(以下)

いつもながらキツイメンバー多数。
ワタクシ、アジアツアーを観るのが好きで日本在住時から
台湾に飛んで観に行っていました(はははっ)
まっ、王泓翔の応援が基本ですが(笑)

<台湾>王泓翔、呉珈慶、楊清順、張裴璋、柯乗逸、張榮麟
<日本>川端聡
<フィリピン>マーロン・マナロ、アントニオ・ガビカ、ジェフリー・デルナ、
        アレックス・パグラヤン、ジョーベン・ブスタマンテ
<シンガポール>トウ・リャンハン、KOH Seng Ann, Aaron
<タイ>ニトワット・カンジャナスリ
<ホンコン>HAN Hao-Xiang
<インド>Sumit TALWAR
<インドネシア>リッキー・ヤン、A. Budi Sumarno、Siauw WIETO
<韓国>リュウ・スンウー
<マレーシア>イブラヒム・ビンアミール、アラン・タン
<ベトナム>DO Hoang Quan

尚、カー君こと柯乗逸プロは先日のタイの試合でも優勝してるし、
今後の台湾NO1との呼び名も高く、この試合の彼、見所かもです。

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

最近やたらと・・・

今月は下手すると週3回ペースでカラオケに(はははっ)。

「カラオケ」=「皆んなモニターに映る歌詞を見ながら歌う」=「私にとっては
ネイティヴの発音チェックが出来る」ということもあり、中国語の勉強には
結構良いツールだと思っています。

そしてメンバーは大体いつもヤーヤー&仲間達という感じで、
近くにあるカラオケ屋さんへ。

ずいぶん前の日記に書いたことがありますが、ワタクシの
中国語の歌のレパートリも曲数を増やさないと追いつかない!?

ということで最近のカラオケネタをば。
蕭煌奇/「你是我的眼」

李聖傑/「最近」

基本的に私が覚えるカラオケは台湾では超有名曲ばかりです。
(球屋さんで流行曲を聞いて覚えようとしている感じ、はははっ)

でもワタクシ的にはカラオケに行くとコレはやっぱり外せませーん!(笑)
知らない人はいないんじゃないってくらい台湾で超有名曲。
曹格/「背叛」

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽のこと

3月は試合目白押し!?

3月は色々試合がありますねー。

2月29日~3月2日>ギネス9ボールツアー(in台北)
3月15、16日>台湾男子プロツアー(in台南)
3月22、23日>ジャパンオープン(東京公開比賽)
3月29日   >台湾女子プロツアー(in台北)
3月30日~4月2日>女子世界選手権(in台湾)

球好きの人にはたまらない!?

2008.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

期末のバオガオ(→報告)

ワタクシの通う台湾の某大学、私のクラスは今週の水曜日(27日)が学期末
ということもあり、最終日の授業は皆の前でプレゼンをするという大きな宿題あり。

今回のお題は2つ。

①「台湾新年の時に何を見てどう過ごしたか。」
②「台湾新年と自分の国の新年、同じところと違うところを説明しなさい。」

ふぅ、本日なんとか終わらせました。

①については、以前の日記に書いた「日月潭」の旅行記をまとめました。

②については、「同じところ」は「初詣(お参りをすること)」、あと「麻雀」(はははっ)、
その他みたいな。

「違うところ」は「日にち(台湾の今年の正月は2/7、日本は1/1)」、
「日本ではおせち料理を食べる、台湾は年糕を食べる」、その他みたいな感じで。

これをパワーポイントでベタベタ写真を貼り計12枚分。
そして説明時に話す原稿を別に用意。

ただ、発表時は原稿を見てはいけないんですなー。(汗)

もう一息だっ、がんばろー!!

2008.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

いよいよ2/29からアジア最大の9ボールプロツアー

アジア最大の9ボールプロツアーである、GUINNESS TOUR
(ギネス9ボールツアー)がいよいよ2/29~3/2にかけて行われます。

そして第一戦は台北!

試合会場は「台北體育館(台北市南京東路10号)」という所であるのですが、
ナント、ワタクシの自宅から歩いていける距離、わーい。

(まー、遠くても)王泓翔がギネスツアーメンバーですし、応援に行くことには
間違いありませんが(はははっ)

そしてそして、もちろん、ほぼ全世界(残念ながら日本を除く)でTV放映。

王泓翔、、、イイとこ見せてね~、強烈な球を期待してるよ~。

<ギネスツアーポスター>
ギネスツアーポスター

ギネスツアーHP

<余談>台北市周辺道路はこのギネスツアーの旗(広告)で一色になりつつ。ここが
スゴイところですよね、ビリヤード国台湾。日本もいずれそうならないかなー。

2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

WPAアムウェイ女子世界選手権日程に合わせて台湾女子プロツアー開催!

ビリヤードをされている女性選手の方にとっては最大のイベントであろう、
女子9ボール世界選手権が下記日程にて台湾で行われます。

<ステージ1>3月30日~4月1日(球聖撞球館)
<ステージ2~>4月3日~4月6日(台茂購物中心)タイモールの行き方

そして女子選手の方にとっては朗報!?、ステージ1の前日、、、台湾女子プロツアー
が開催されることになりました。

しかもその台湾女子プロツアー、、、まさにステージ1の予選会場で行われます。
(スケジュール的にも参加し易い!?)

女子世界選手権へは、恐らく多数の日本の女子選手の方も参加されるかと思いますので、
念のためその前日に行われる台湾女子プロツアーの要綱も下記ご参考までに。

<第88回台湾女子プロツアー>
日程:3月29日(土)
スタート:11:00~
会場:球聖撞球館
住所:台北市漢口街二段54号9F
台湾女子プロツアーポスター

ちなみに、球聖撞球館までの交通は最寄りの地下鉄(MRT)だと西門(シーメン)駅です。
西門駅から球屋さんまでは歩いて5分位。

尚、もしも、何かこちらでお手伝いできることがありましたら、可能な範囲でですが
させて頂きますので、お問い合わせくださいませ。

ということで、、、来月から始まる女子世界選手権in台湾のお知らせでした。

2008.02.24 | | Comments(3) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

調子の波が激しい理由考察(安定している人ほど!?)

ビリヤードだけに限らず、、、人それぞれ「調子の波」があります。

また「調子の波」の原因も色々あると思います。

でもワタクシの周りの台湾プロ達、いつもとても高いアベレージで
入れてきます。

何ででしょう。

今回はメンタルのことやキャリアのことは除外して考えてみます。

「あー、今日は自分の中では調子良かったなー」

一晩寝て、、、

「あれっ、今日はボロボロ。。。」

まー、よくあること。

これは、、、「調子の波が荒い人」ほど、「感覚的な部分」
で球を撞いている可能性が高いようです。

確かに「感覚が合っている、波長が合っている」みたいなときは何でも入るような気分。
でも、、、いざ合わなくなるとひたすら悪循環モードへ突入みたいな。(はははっ)

この差、、、もうずいぶん前の日記に少し細かく書いたのですが、「手で撞く(入れる)
感覚」が強い人ほど、その分、「調子の波も激しくなる」傾向のようです。

そして「手で撞く(入れる)感覚」は最終的には「コジリに繋がっている」かも。
もっと言いますと「その日の調子はコジリ加減次第」といっても大げさではない!?
でも、その日のコジリ加減なんて当てにならないですよね。
だから調子の波が激しい!?

台湾プロ達はこの感覚的な部分(コジリ)を出来るだけ排除することを心がけているかもです。

ここから考えていくとまた色んなことが見えてくるかも!?

油断大敵コジリ用心!(はははっ)

2008.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

台湾ブレイク講座!?④

タイトルその④です。

ブレイクで何よりも強く割るには1番ボールにド厚めに当てることが先決です。

その強化方法としてまず、キューに目印を付けます。

そして、その目印が真上に来るように構えます。

そして、プラクティスストロークから本番が終わるまで、その目印が
真上に来たままフィニッシュできるような練習をします。

これが出来るようになると1番ボールに出来る限りド厚で
当てることができるようになるかもです。

楊清順しかり柯秉逸しかり、みんなでこれがしっかりできている!?

ちなみにワタクシが練習する際、現在使っているブレイクキューのシャフトに
「solid8」という文字が印字されているので、いつもそこを真上にしてブレイク
をしています。

そして最後まで真上にあるかをチェックしています。

ということで、、、ブレイクの際、1番ボールに少しでもド厚に当てる手法
の1つの紹介でした。

これが出来るようになるだけでも結構ブレイクが強くなるかも!?

2008.02.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


