

--.--.-- | | スポンサー広告

大晦日!今日は飲むよ~(はははっ)

今晩、このあと友達と年越しパーティです。

そしてSTOP宣言した「タバコ」とも今日でオサラバ(のはず)。

今日は最後の晩餐、、、もとい、最後の喫煙デー、お酒もメッチャ飲んでやるぅ。

そうそう、台湾大晦日の名物、台北101の花火、、、これも楽しみです。
(本当かどうか噂ですが、今年で最後!?)

ということで、準備して行ってきま~す!


2007.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

本日は試合、14-1学生選手権にエントリー、、、そして(殿軍)

本日は、私のホームの練習場の更に上の階にある球屋さんで
14-1の学生選手権があり、エントリーしてきました。

64名の完全ダブル。
朝11時スタート。

ワタクシの調子が良いのか、穴が大きいお店だったのが影響してるのか、
相手の方がたまたま自分とやるときは調子が悪かったのか分かりませんが、
なんか、大きな点差で勝ち街道を進みました。

そして途中ナント、ワタクシごときに、運営さん&他の選手から、「すみません、ハンデ
UPでお願いします」と言われ、3試合目から本日の試合のMax持ち点70へと。

それでもなぜか大差で勝ち進んで行き(はははっ)、あれやこれやとセミファイナル進出!

でも、、、、そこでダメダメ君発揮、、、負けまひた~。

ということで結果は4位(殿軍)。
賞典を頂きました~!(謝謝!)
14-1学生選手権07年12月30日(殿軍)

朝11時試合開始の夜11時30過ぎのセミファイナル。
ワタクシ、最後は体力不足のヘナヘナ&ダメダメモードでした。
まだまだ甘いですな。。。

加えて14-1は恥ずかしながら日本に居た時を含めてほとんどやったこと無い
状態だったので、ルールとセーフティが知見不足。。。

今日の試合、、、ほぼセーフティ無しのほぼ全部シューティング(笑)
たまたま入ったりしてくれたので良かったですが、難球を無理に行くのは
やはりリスクが大きいっす。

そうそう、相手の選手がやっていたラック(的球の塊)の中に手球を埋め込む形の
セーフティ、、、、あれ、自分もやってみたいッス(笑)。
的球の中に埋め込まれた手球、、、ビジュアル的にもなんか惹かれるものが(アホ)。

今後は14-1もハマりそうです。
ということで、今回は「14-1の試合参加しました~」でした。

2007.12.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

台湾スーパーカップ2日間の成績

2007台湾スーパーカップ、12/28、29の2日間成績。

<4戦0負> 呉珈慶
<3勝1負> Rodney Morris、楊清順、郭柏成、柯秉逸
<2勝2負> 傅哲偉、張榮麟、Thorsten Hohmann、Roberto Gomez、Marcus Chamat
<1勝3負> 呂輝展、Jeff De Luna
<0勝4負> 土方隼斗、Ralf Souquet
試合結果一覧表
土方隼斗P

土方P!、残り頑張ってください!!




2007.12.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

お~い、見せてくれ~!

スーパーカップ2日目の今日、テレビで呉vs土方戦を見ていたのですが、
13:10頃(スコアは4-1)に放送事故?!(撮影カメラの接触不良だか
なんだか!?)で映像中断、もうかれこれ15分くらい経ちますが未だ復活
してないです。変わりに今、スヌーカーの試合(ヘンドリーvsデービス戦)が
流れています。

どうしたんですか~、テレビ局さーん。
直らないんですか~。
見たいのにぃい。

と思ったら、書いている今、復~活!
おお、スコアは5-1の状態。

ということは、テレビが中断したときのラックが終わった後、
試合も中断してたのですね。

おお、続きが見れる。

隼斗P!!!ガンバ!!
(隼斗P、チョット顔が硬いかな、リラックス!)

2007.12.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

2007台湾スーパーカップ(急遽、呂輝展がエントリー!)

スーパーカップ、いよいよです!!(12月28日~31日)
スーパーカップ

『賽事分組』
<A組>
 楊清順、柯秉逸、郭柏成、R.SOUQUET 
 R.GOMEZ、呂輝展、M.CHAMAT

<B組>
 張榮麟、呉珈慶、傅哲偉、T.HOHMAN 
 J.DE LUNA、R.MORRIS、土方隼斗

青字ですが、先日のプロツアー優勝の呂輝展がエントリーとなりました。
近年乗りに乗ってる呂輝展、頑張ってね!

本来参加予定だったアメリカのシェンバンボーニングが車の事故で来れなくなったとのこと。
幸いケガは無かったそう。

そして赤字は日の丸爆撃隊!土方隼人プロ!!!猛爆期待しています!!

そして試合はモチロン、TV生放送(残念ながらin台湾のみ)
(28日=12:00~21:30、29&30日=12:30~、31日=11:30~)

試合を見れなくても結果は下記リンクから確認できるようです。
スポーツビデオランド

<番外編>本日の記者会見の風景(thanx Steven!)
http://tw.myblog.yahoo.com/poolcoachsteven/article?mid=5268&prev=-1&next=5267
記者会見

ウーとカー君の踊り

楊の短劇①

楊の短劇②

↑ヤンがあられもない!?姿に!!

2007.12.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

そーいえば!

そうそう、先日カラオケにいった時に気づいたことを書き留めておこう!

台湾に渡ったばかりの当時の私、、、全く中国語が分からない状態でした。

でも、少しでも早く台湾の皆んなと仲良くなりたい一心で、皆んながよく行くカラオケを
1つのきっかけにしようと思い、まずは1曲でもいいから中国語の歌を覚えようと。
当時は意味も分からず(笑)、カタカナ(笑)でノートに書いて無理やり覚えたこの曲。

最初に覚えた中国語の歌
※この曲は台湾の超超大ヒット曲でこちらでは誰でも知ってるくらい有名な歌です。

先日、カラオケに行った際にこの曲を思い出して、久しぶりに歌ったのですが、今では
ほとんど学校で習った漢字ばかりなので、「お~、今、ちゃんと読みながら歌ってるよ~、
オレ~!」と感慨深いものがありました。

中国語の勉強もコツコツの精神ですなー。

<余談>ちなみに、台湾の人とカラオケに行くと、つい先程歌った人の曲を聞いて、
     「その曲いいなー、好きなんだよねー、オレもそれ歌おう!」と連続で同じ
     曲を入れたりは普通の出来事でーす。

2007.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

陳英傑さん、うううっ、本当にありがとうございますっ!

今日はちょっと無理して早朝に起きて某大学のテスト勉強&先の数日分
の宿題も終えたため、久しぶりにガッツリ球撞きができました。

毎日学校に追われてたので、こんなに長時間球撞きできたの超久しぶり~。
あ~ウレピ~!

メニューは、、、
 ①ブレイク練習x2時間、
 ②高低桿練習x1時間、
 ③相撞き1時間、
 ④相撞きでミスった球練習x1時間
 ⑤「その後」x2時間

「その後x2時間」とは、私の練習風景を見ていた陳英傑プロ(元ジュニア世界チャンプ)
が、突如ワタクシに熱血指導開始!

「押し球」の話だけで約2時間、私の欠点を指摘頂いたり、「オレはこうしてる」とか、
「こう考えてる」とか、加えて「手球のコントロールのこと」とか、細かく教えて頂きました。

うううっ、ありがとうございますっ!(ワタクシ、、、本当に本当にヘタッピなので)
アツイ、アツイ講義でした。

いや、ワタクシですね、、、ゴホン、、、本日師匠より「12月に入った頃から上手く
なってきた」と初めてお褒めの言葉を頂きましたよ、ええ。

でもでも、それは元々の球レベルが低すぎて、そこから比較した場合のこと。

無理やり例えるなら、私が日本にいた時が「赤ちゃんレベル」だったとしたら、ようやく
今、幼稚園を卒業して小学校に上がった程度。そういう意味では飛躍しているかも。
でも更に例えるなら、台湾プロ達は既に大学院を卒業してバリバリの企業戦士レベル。
こう考えると相当な差があります。

コツコツ頑張るしかないですね、球撞きは。

2007.12.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

台湾プロツアー2007年ランキングが確定!

今年の台湾国内プロツアーの年間ランクが発表されました~。

まずは男子の部
1.『拉桿王子』傅哲偉91分
1.『風城小子』呂輝展91分

3. 『火雲邪神』張榮麟78分
4. 『泰山神童』吳珈慶75分
5.『小魔王』 郭柏成 74分
6.『撞球王子』柯秉逸73分
7. 『撞球之子』楊清順55分
8.『玉面飛龍』張玉龍51分
9.『神奇小子』黃勝昌49分
10.『府城神手』汪國斌44分

フーザーウエイとルィーフェイザンが同率ポイントでランキン1位!!

●フーザーウエイさん>
 このブログはご覧にはなられていない思いますので、(当たり前か、しかも、もし見ても
 日本語のブログですし)1月にお会いするときにお話しますが、頼まれたタップ、、、探
 し回ったのですが無かったです。すびばせ~ん。ゴメンナサイ。

●ルィーフェイザン>
 良かったね~、スゴイよ、君は!!
 普段の場で会って球撞きする時、いつも君だけキュー持って来ずに貸しキューで
 ボコボコいれるしね。
 また、世界選手権Stage1の時も初日早々に1着上がりするしね。
 (来年はJOも行っとくぅ??)
呂輝展のTVマッチ時インタビュー写真

●ワンホンシャン>
好友だから言うけど今年の君はダメダメ。私は君の強烈な球撞き復活希望!
 ついちょっと前まではテレビマッチ3連勝とか、アジアンツアーランク2位とか
 激エグかったのに。でも今年は所属してたお店のこととか、家族のこととか
 色々あったからなー。「来年は気合入れる!」って言ってるから期待しています。
 
そして女子の部。
1. 張舒涵 65分
2. 林沅君 60分
3. 柳信美 34分
3. 林倍君 34分
5. 蔡佩真 31分
6. 慧珊 30分
7. 高淑品 29分
8. 周婕 24分
9. 蔡育娟 23分
10.蘇憶雲 22分
10.溫靜怡 22分

女子プロの方は現在勉強中(多分この中で、会って「お互いが認識できる人」は
蘇憶雲、周婕、柳信美、高淑品さんくらい)なのであまり分からないのですが。

周婕ちゃんは8位かー、不満だろうなー、一昨年1位だもんねー。
しゃおしん(蘇憶雲)も全然納得言ってないよね~、やっぱり。

そしてプロの皆様、来年も球業界発展の為、頑張ってくださいませ。

ということで、、、2007年度台湾プロランキングでした。
(※来年は王、頼むよー、かっこいいトコ&バリってるトコ見せてね~!)

(資料元/Steven、thanx!)
2007男子プロランキング
2007女子プロランキング

2007.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

先日の台湾男子プロツアーベスト16詳細&1月のプロツアーも年明け早々!!

先日、12月21、22日に行われた台湾男子プロツアー、
下記はベスト16からのトーナメント表です。

第211回台湾男子プロツアーベスト16表2007年12月22日
(呂輝展のプロツアー優勝は今年2回目かな。)
(thanx edify!http://tw.myblog.yahoo.com/edify-chang/article?mid=6459&prev=6465&next=6457 )

そして次回の台湾男子プロツアーは1月8日、9日にまた高雄でありまーす。
(台北で行われることが多い傾向なのですが、前回に続き2回連続高雄開催です)

以前の日記→台湾男子プロツアー12月&1月要綱

「第212回台湾男子プロツアー」
 (華園盃全國職業撞球排名賽)
 <日程>2008年1月8日、9日(午前11時スタート)
 <会場>時尚撞球概念館(高雄市)
 <住所>高雄市中華四路47号B1

・1日目はダブルイリミの9先でベスト16選出。
・2日目のベスト16からはシングルで、セミファイナルまでが11先、ファイナルは13先。
・エントリーフィーは2,000元(日本円だと約7,000円)
・服装は黒革靴、襟付きシャツ(→だいたい皆ポロシャツ)。
・ジーパン不可(だいたい黒の綿パンが多いかな)

そしてこの1月のプロツアー、、、先日、東京在住のアマチュアの方からお問い合わせ
を頂き、この日程に合わせて来台されることとなりました。
Sさん、お待ちしていますっ、一緒に頑張りましょうね!

2007.12.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

ぬうううう、、、担任の「ギラリ先生☆」ってSな人!?

台湾の某大学に通うワタクシ、、、毎度ながら宿題てんこ盛りです。
自分で選んだ特別コースのクラス、、、言い訳は申しませ~ん~。

先生からは、事前に先の2週間分の授業の内容と宿題内容が
書かれたスケジュール表を頂くので、先読みして勉強をする訳
ですが、それでも授業当日に「今日の宿題、追加でコレもねっ!」
とポ~ンと出るんですな。

それも漢字の練習とかではなくオリジナルで文章とか作るヤツ。

そして本日もまた追加宿題が。。。「ひぃぃぃい~」
加えて明日は重要なテストもあるというオマケ付き。

もしかして担任の「ギラリ先生☆」、、、ってSな方ですか!?(笑)
あまりイジメないでくだは~い。
ザマス先生改めギラリ先生(1話目)

いやいや、でもこれは生徒への「愛のムチ」ですね、ワタクシ、喜んで「先生の愛のムチ」
を受けさせていただきますっ、「ビシッ、ビシッ!!Oh、NO~!!」(爆)

ここ1ヶ月位前から球撞きする時間はドンドン減る一方ですが(汗)、弱音は絶対吐かない
ズラよ~。(オレ、激っ!)

2007.12.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 中国語のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


