台北で言語の壁を気にせず!?立ち寄れるラウンジバー

最近、少し疲れが溜まっていたようなので友人とリラクゼーションマッサージへ。

全身&オイルマッサージ。(もちろんマジメなヤツですよ!はははっ)

ふぅ、なんか体中の毒素!?が消えていく感じで気持ちいぃ~。

そしてその後、友人(いつもありがとうございます!)と近くにあるラウンジバーへ。

ココはの店員さん(美人さんぞろい)は日本語を学習されている!?、、、

いや、むしろ日本語を学習したい台湾人が勤めている!?ともいえる日本人向けの、、、

言語の壁のなんのその!?な、それでいてとても落ち着いている雰囲気なので

ずっといたくなるようなBARです。(メニューも日本語がありました)

ということで、以下お店紹介です。

【お店】BACCHUS(ラウンジバーバッカス)
【住所】台北市新生北路一段130号
【MAP】「地図」
【参考】当日はジントニックx4杯飲んで約1,000元(3,000円)でした。

【関連HP】「関連」

2009.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

最近のゆったり場

今まで過去日記で多くの台湾(台北)のLounge Barのご紹介をさせて頂いた

ことがありますが、今回の日記は最近見つけて行き始めたお店のご紹介です。


そう、このお店は約1か月前に歩いていてたまたま見つけました。

伺ったのはまだ3回ですが、自宅附近にあるにも関わらず、2回目に行こうとした際は

お店がなかなか見つけられず、「あれっ、どこだったっけ?」と迷った経緯があります。

その理由ですが、ドーンと門構えや大きな看板があるわけではなく、小さな路地を歩いて

いるとポツンと下に降りる階段が出てくるんです。

そんな隠れ家的なBarです。(お店的にはレストラン&Barという形態です)

<地下へ降りる階段をテクテク進むとこんな光景が待っています>
Metro23その1

<カウンターです>
Metro23その2

<この周辺でまったりしています、はははっ>
Metro23その3

<落ち着いた空間>
Metro23その4

<生活的な雰囲気です>
Metro23その5

ココにいると時間を忘れて、といいますか、なんか自宅でのんびりしているような

感覚があって。お店の中も静かですし、ゆったりと会話が出来るようなお店です。


【お店】Metro23

【住所】台北市敦化南路一段177巷23號B1

【Metro23/Blog】「Metro23」

【地図】「MAP」

ということで、最近見つけたリラックスBARでした。

2009.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

台湾のCLUB(DISCO)と言えばやっぱりLUXYなのかな。

以前に日記でご紹介をしたことがありましたが、今でも「ネット検索」でよく

ワタクシのブログに辿り着いて下さる際のキーワードで「Luxy」があります。

ということで、改めてのご紹介です。

【お店】LUXY
【住所】台北市大安區忠孝東路4段201號(統領廣場)
【アクセス】
 ☆地下鉄(MRT)であれば「忠孝敦化」駅2番出口出た前のビルです。
  そのビルの1階に「スターバックスコーヒー」があり、その少し奥が入口です。
 ☆台北市内からタクシーの場合、「統領百貨」と書いたメモを運転手に見せれば誰でも
  知っている位の有名なビルなので、それだけで辿り着けると思います。
  (台北駅からタクシーで約100元位かな)
【ホームページ】「LUXY」

こんな感じです。

(入り口)
luxy3.jpg

(中の様子1)
luxy.jpg

(中の様子2)
luxy2.jpg

(Luxy専用エレベータ→髪の毛までチョットBombさせて、かなり調子ノッてます、すびばせ~ん。)
luxy4.jpg

ちなみに、台湾のクラブは「服装」に関しましては、ほぼ何でもあり系です、
ジーパンでもTシャツでもなんでもみたいな。

ビリヤードの試合で言うなれば、服装は「ドレスコード無し」の「自由」ということで。(はははっ)

クラブ通いする年でもありませんが、自宅がLUXYの近くということもあり、

友人達からコツコツ誘われてはフラフラと。(笑)

(参考)過去の関連日記→「過去日記」

2009.02.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

【九份】(→イ分)といえばオーゴェイキァウ&ツァウワーゴェイ

以前の日記でご紹介したことのある台湾有名観光地の1つ、「九份(→イ分)」。
(→ㄐㄧㄡˇㄈㄣˋ/jiu3fen4/ジョウフェン・・・in台北縣)

※「九イ分(老街)」については過去日記→「九份日記」
※「Wikipedia」→「九份」

先日の事ですが、ここの地元出身の台湾友人より、、、


☆友人:「えっ、Hammerはジョウフェンに何度も行ってるのに○×は食べたことないんだ~。」

☆Hammer:「えっ、何? その今言った○×の部分は國語(中国語普通語)ではなく

       台(湾)語でしょ、もう一度教えて!」

☆友人:「オーゴェイキァウとツァウワーゴェイ」

☆Hammer:「どういう字を書くの?」

☆友人:「知ってると思うけど普通語(中国語)ではなく台湾語なので、これにはやはり

      字は無いよ、このオーゴェイキァウとツァウワーゴェイの2つは九イ分(ジョウフェン)

      の名物を語るなら外せないっしょ!」

☆Hammer:「そうでごじゃりますか。」


、、、ということで総勢10名ほどで行ってきました。
(但し、紹介してくれた当の友人は不在です、はははっ)

<九イ分老街入口>
九#20221;入口

例のモノを食べる前にここで腹ごしらえ。(ココおいしんですな。)
九#20221;總統魚丸

「九份」紹介ガイドブック定番系!?風な写真
定番風景

こちらも、例のオーゴェイキァウとツァウワーゴェイに並ぶ「九イ分三大名物」の1つで、

九イ分芋圓の始祖店でもある地元有名店、「阿柑姨芋圓」にてデザートをば。
始祖の芋圓

芋圓

そして、、、ようやく例のブツを目にしました。

これがその「オーゴェイキァウ」です。これかー、「ヌシその1」っちゅうヤツは!(笑)
オークェイギャオ

これがその「ヌシその2」である「ツァウワーゴェイ」です。(※いろんな種類・味があります)
ツァウワーグェイ
(※写真内の文字は中国語普通語発音の当て字でーす)

もう、、、ウルトラマンプク状態。(はははっ)

味は、、、人それぞれ好みがありますのでね、ここでは割愛させて頂きますとも。(笑)

そして帰る際にお土産として、今回教えてくれた友人を含めツァウワーグエイを買って帰りました。

~~帰着後~~

Hammer:「行ってきたよー」

友人:「おっ、行ってきたんだー!」

Hammer:「ハイっ、お土産のツァウワーゴェイでーす。」

友人:「おおおっ、ありがとー、あれっ?ちなみにコレどこで買ったの?」

Hammer:「どこそこの・・・」

友人:「ムムム、違うなー、ココが一番ウマイというお店があるんだけどなー。」

   「しかも味にも種類があって、その一番っていうのとも違うなー。」

Hammer:「ひぃぃ。」(はははっ)


でもでも、、、なんだかんだ言ってもお土産の10個、、、友人達みんな即効でツマみ始め、

ものの5分も立たずに全て無くなってしまった所を見ると、好きなんですな、はははっ。

ということで、「九イ分名物」の「オーゴェイキァウとツァウワーゴェイ」でした。

<参考>「オーゴェイキァウ」の中国語普通語の「当て字」は「芋粿巧」。
      「ツァウワーゴェイ」の中国語普通語の「当て字」は草仔粿」。

そうそう、ここから車(「金爪石」行きバス有り)でもう少し先に行くと「黄金博物園區」

があり、寄ってきました。

観光の際は九イ分老街(ジョウフェンラオジエ)とセットでお出かけしてみては

いかがでしょうかー。

ホームページもありますので「黄金博物園區」の内容についてはコチラにて→「HP(日本語)」

なんか、だんだん観光案内人みたいになってきたぞ~、はははっ。

<黄金博物園區>
黄金博物館


<統治時代の「金鉱山」の町>
金爪石

<桜が咲いとりました>
桜

<「はっしれ~、はっしれ~、俺~た~ち~」の本山坑坑道>
金鉱掘

<皇太子迎賓館>
皇太子迎賓館

<統治時代の日本住宅>
日本式住宅

【参考】「1日よくばり観光コース!?」であれば、朝出発で「黄金博物園區を見学」

→「九イ分老街(昼食)散策」→「基隆(夕食)「過去日記」)」のゴールデン

パターンでいかがでしょうか~みたいな。

【九イ分(ジョウフェン)までの交通】
☆台北駅から「火車」で行く場合は「瑞芳(rui4fang1)」駅(自強号で所要約40分)下車、
  そこから「九イ分」行き(所要15分)のバスが出ています。
☆その他、台北市内からであれば「忠孝復興」駅から「九イ分」行きの直通バスも出ています。

【更に備考】世のお父様方、接待系なら!?ジョウフェン老街内を奥の方に進んだ所
にある眺めの良いこのお店でゆったりランチ、おススメかもです。
「黄金之郷」の中から
 お店:黄金之郷
 住所:台北縣瑞芳鎮九份基山街120號

2009.02.21 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

「番外編」台湾男子プロツアーin台南

台南、高雄に3年来くらいの友人がいます。(J君、K君いつもありがとうございます)

その友人が先日の台湾男子プロツアーin台南戦の際に観戦をしにきてくれて。

今回の日記は、試合後に友人が連れて行ってくれたお店等をご紹介してみたいと思います。

「台南」は、台湾第四位の都市で近郊地域を含めると人口100万人超だそう。

とても情緒に満ち溢れ、のどかでゆったりしてて、心が洗われる感じがします。
(年3~4回くらいのペースかな、球&リフレッシュも兼ねてチョロチョロ伺っています)

※「台南」については→「台南 Wikipedia」

といことで早速以下、一気に行きまーす。

台南の大名物、「虱目魚」を地元の名店にて。

 ※「虱目魚」→「Wikipedia」
台南名物風目魚店

(産地取れたて、「魚皮湯」ゲロウマです、ピッチピチ~のチ~。)
お昼ごはん

葉家魚店
お店:葉家魚皮
場所:台南市東區「中華東路二段&東門路の交差点」近くです。
   (電車の駅からだとちょっと遠いので車が便利です)
地図:「葉家魚皮」

食後、車で走っていると上記のお店のすぐ近くにでっかい花畑がありました。

ココは花嫁写真を撮る場所としても利用されるそうです。
花畑

大量の「トウモロコシの皮」、トラックの荷台から溢れでとります、ハイ。
とうもろこし

「えっ、鳩を食べるの?」こちらは飼育用だそうで、でも奥の方の鳥は食用だそうです。
食用

「安平街」
安平店街

「延平街」商店街
お店通り

この商店街の中にあるパチンコゲーム。「う~ん、ノスタルジア~ン」(ははは)
ゲーム

同じくこの商店街の中にあるお土産屋さん。
→幸運を呼ぶらしいシルバーリングを買いました。「ヨシッ、これでフロック連発じゃ~!」(笑)
お土産屋さん

途中、目的の1つでもあった自分のキューケースのメンテナンスをコチラで。
キューケース修理
自分のキューケースは「白牛皮」ということもあり、今回キレイキレイにして頂きました、はははっ。

このお店は手作り革製品のお店でオーダーメイドもメインの1つです。

お財布や名刺入れ等こちらのものを使用しており、お世話になっています。

ちなみに、2年くらい使用中の自分のお財布、黒皮に私のトレードマークでもある

少しシルバーがかったドラゴン模様が入っています、アンタ、コレ好きやなー、ははは。

お店:鉦の皮箱子
住所:台南市安平區延平街88号
(参考/キューケース↓)
ビリヤードケースと廟
※このキューケースに関しましては姐さんこと「北山亜紀子プロ」主催のコチラまで!
「9ボール・ドット・イン」

夜は台湾プロ選手達とコチラも地元名店の「府城魯味」にて晩御飯。
 (※府城=台南の別名)
台南有名店 府城魯味

魯味店

調子にノッて「激辛ダレ」をつけて食べみたら最初の一口で火を噴き(笑)、汗ダラ、

「うぉぉお~、早くティッシュ!ティッシュ!水!、、、みずぅ~!」モード炸裂!

ひぃぃ、もう、、、辛さがハンパなかったです。

「調子に乗らんと普通のヤツにしとかなアカンやーん」みたいな。(ははは)

(だって、リューフェイザンが「コレつけて食べたら上手いよー」とか言うんだもーん)
「魯味」

お店:府城魯味
住所:台南市東寧路西段27號
お店HP:「府城魯味のHP」
地図:「yahoo台湾地図」

姐さんを通じご紹介賜った黄國展先生(ビリヤード国家教練)に

ご挨拶訪問。その後はやっぱりガッツリ球撞きしました。

いつもお世話になり、大変ありがとうございます!

お店:中山撞球館
住所:台南市西門路一段578号

その後は「ヤッパリのパリ~!?」、「The 朝までカラオケコース」(はははっ)。
20曲くらいは歌いましたでしょうか、台湾の流行曲で通しました。

って、自分がカラオケで歌う曲の半分以上はブログでしばしばカラオケ紹介時に

出てくる「周杰倫(ジョウジエルン)」特集になりますが。(だって好きなんだもーん、

CDだってDVDだって持ってるんだもーん、って誰やねん!はははっ)

さすがに終わった後はノドがハスキー犬状態突入(笑)

お店:錢櫃KTV西門路店
住所:台南市中西區和意路99號
備考:新光三越台南新天地そばです。
地図:「yahoo台湾地図」

ということで、台湾男子プロツアーin台南時の「番外編!?」でした。

(PS)そろそろ台湾観光&台湾食関係のガイドブックでも書けそうな勢いですな、ははは。

2009.02.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

夜市巡りが趣味に!?<臨江観光夜市 in台北>

日記に台湾夜市の紹介が多いですが、ワタクシ、、、「夜市巡り」が趣味化しつつ(はははっ)。

ということで、今回は「臨江観光夜市」のご紹介です。
臨江街観光夜市入口
(※臨江観光夜市/中文発音→lin2jiang1guang1guang1ye4shi4)

台北101」にほど近い位置にあります。
臨江街夜市からみた台北101

そしてこの「臨江夜市」の特徴としましては、飲食はもちろん、デザート、衣服、生活雑貨まで、

「なんでもあり系」の夜市です。
臨江街観光夜市の様子

ここでは関東煮(おでん)&お寿司を頂きましたー。
アツアツおでん

食後は、伝統フルーツ菓子の「糖葫蘆(タンフールゥ/tang2hu2lu2/ㄊㄤˊㄏㄨˊㄌㄨˊ)」を
「牛B葫蘆王」(店名)にて。(簡単に言いますと「飴で固められたフルーツの串刺し版」です)
糖葫蘆

糖葫蘆!

「おいひぃ~」(はははっ)

そして帰りには夜食用に「一口餃子」(笑)、果物屋さんで「梨、リンゴ、柿」を買って帰りました。

この様な感じで、「臨江観光夜市」はドラえもんで言うところの、四次元ポケット、もとい、

「なんでも系」の夜市です。(尚、お昼は野菜&果物市場と化しているそうです)

【アクセス】MRT(地下鉄)「六張梨」駅から徒歩8分程度ですが、バスであればすぐ近く
       まで行きます。→バス番号「650,647,207,282,672,292,284,294副」に乗車
       すると「三興國小」下車で目の前です。もしくは、数分程度散歩しながら辿り
       着くパターンであれば「235,662,663」もありでーす。
【地図LINK】→「臨江夜市MAP」

ということで「台北101」からもほど近い「なんでも系」の夜市、「臨江夜市」のご紹介でした~。

2008.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

激ウマ!!「長白小館」の「酸菜白肉火鍋」(in台北)

冬の季節になるとあったかい鍋がたまりませんです。

そこで、メッチャ美味しい鍋屋さんに行ってきました。

台北在住の方も、旅行で台北来られた方にも是非!是非!おススメのお店だと思います。

長白看板(縦)

長白看板(横)
このお店の鍋は、「酸菜(すっぱい白菜)」+「白肉(牛肉 or羊肉選べます)」がメインで、

中にはカニやエビも入っていて、これがまたいいダシを出しています。

鍋(長白)

そしてタレは自分で調味しまーす。

私は鍋を食べる際、ポン酢系が好きなので、お醤油&お酢&お砂糖&ねぎタップリ、

加えて以下の写真のようなその他のタレ類をミックスして食べました。
タレ

一度食べると、またすぐ行きたくなるほどに白菜の酸味と白肉汁のハーモニー

(なんじゃそりゃ、はははっ)が超タマラーン味です、激ウマでした。

ちなみに当日は「予約無し」で行ったのですが1時間半待ちでした、その位混んでいます。

予算目安は「鍋+ビール+白飯」合わせて1人当たり約600元(約2,000円)位でしょうか。

また大人数(10人)での鍋パーティもできまーす。(予約必須!)


そして最後はアクセスでーす。

【お店】長白小館
【場所】台北市光復南路240巷53號
【アクセス】MRT(地下鉄)國父記念館駅、もしくは忠孝敦化駅から徒歩
【アクセス目安】延吉街&忠孝東路4段の交差点にあるバリスタコーヒー店から
         少し入った枝道沿いにあります。

ということで、友人等が来台の際は是非お勧めしたいと思うお店紹介でした~。

PS:この独特な味が忘れられず、3日後に再度行ってきました。(はははっ)

2008.12.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

わーい!自宅の裏手側にDARTS BARが。

ワタクシの台湾の自宅から徒歩2分位の所にDARTS BARがオープンしました~。

(オープン自体は9月11日から)

わ~い、メチャ近いっすー、なので行くです。(はははっ)

少し前に知り合った台湾の友人が働いているということで、誘われていて行ってきました。

雰囲気抜群のダーツバーでお店の名前は「FLASH DARTS」と言います。

<お店の前でーす>
flash darts

<BARカウンタでーす>
カウンタ

<ダーツ(中国語は飛鏢/フェイビアオ」)は「Arachnid」x5台でーす>
ダーツ

尚、写真はありませんが、ソファーがたくさんあってみんなでワイワイくつろげまーす。

また、ウイークリーの試合もやっていて「毎週木曜日は新人戦」、「毎週土曜日はオープン戦」

(いずれも夜8時半~)だそうです。(詳細はお店に要確認お願いしますっ)

【店名】FLASH DARTS
【場所】台北市敦化南路一段177巷19號1F
【交通】MRT(地下鉄)「忠孝敦化」駅徒歩数分(「茶街」の裏側辺り(市民大道寄り)です)

ということで、台北の新規ダーツバー紹介でした~!

2008.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

200元で・・・

今回は自宅周辺(忠孝敦化地区)の美味しいお店紹介です。

「忠孝敦化」地区といいますと、形容するなら日本でいう銀座や六本木のような所で、

デパートやブランドショップ、DISCOやBARが立ち並び、物価の高いイメージがある

かもしれませんが(実際そうですが・・・)、、、でも今回のご紹介は「1食200元あれば

満腹、しかもデザート付」コースです。(はははっ)

忠孝敦化周辺
(忠孝敦化地区)

ハイっ、まずはお食事をばこちらで。

福州乾拌#40629;
【店名】福州乾拌麵
【場所】台北市大安區忠孝東路四段216巷32弄5號
【交通】MRT(地下鉄)「忠孝敦化」駅下車2分程度
【HP】「宜品・福州乾拌麵」

ここの「乾拌麵」、メチャウマです。
(少しスープがかかったラーメンみたいなもので、味付けがタマラ~ンです。)
乾拌#40629;
「餛飩湯(フンドゥンターン)」や「燙青菜(タンチンツァイ)」、「肉燥飯(ロウザオファン」

なども一緒に頼んでTOTAL150元程度です。

「ふ~、余は満足じゃ~」状態で更に食後のデザート。

ここからテクテクと3分程度歩いた所に、「クセになります」的なデザートのお店があります。
(もう、かれこれ数十回位は行ったかな、はははっ、クセになります。)
東區粉圓
※タピオカ、紅豆、タロ芋、白玉、杏仁、豆花等、好きなものを数種トッピングし、氷を入れて
カシャカシャかき混ぜて食べます、これで50元。(注文の際、冷たいとの熱いのと選べます)

【店名】東區粉圓
【場所】忠孝東路4段216巷38号
【HP】「東區粉圓」

「お・い・し・い~!」

これを食べる為にわざわざ遠方から来る人も多いそうです。

ということで、、、「忠孝敦化」地区で一通りのショッピングの後なんかにもお薦めの

「超おいしい、200元以内で満腹&デザート付」コースのご紹介でした。

(※ただし、地元有名店なので結構混んでいます)


2008.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

露天啤酒!?その他

今回は少しご無沙汰の、台湾のお店紹介でーす。

タイトル、露天風呂ではありません、ビアガーデンのご紹介でーす。

このお店、庭園の景色を眺めるもヨシ、飲食も充実しています。

  【店名】享你好酒不見
  【場所】台北市汀洲3段160巷底
  【最寄駅】MRT(地下鉄)公館駅より徒歩5分程度
  
  【HP】「享你好酒不見」

そしてお次は豆乳店。グイっと飲んで毎日健康~!

台湾で有名な「豆漿」(SOYA MILK)店です。

何店舗(チェーン化)かありますが、今回は王泓翔&呂輝展の球屋さん、「東尼士撞球館」
から徒歩3分程度の所にある「松隆店」のご紹介です。
(球撞き練習後によく飲んでいます、はははっ)

  【店名】世界豆漿大王
  【場所】東尼士撞球館より西へ百メートル程度
  【交通】「東尼士撞球館紹介日記」ご参考
「ついに開店!王泓翔&呂輝展の球屋さんが!」

以上、お店紹介でした~。

2008.10.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾お店紹介(飲食&遊)

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング