

--.--.-- | | スポンサー広告

中国4大直轄市、「重慶」放浪の旅

中国の4大直轄市である重慶を半月ほど放浪してきました。
116c.jpg
<参考>中国の4大直轄市・・・北京、天津、上海、重慶


そして今年はちょうどその重慶放浪期間中に中国の旧暦元旦(春節)を迎えました。
(2012年は1月23日が元旦でした)
049.jpg
   

そういえば重慶って地図を見ると中国大陸の結構な真ん中ですねー、
かなり内陸まで行ったもんだなー。


今回の放浪(なはは)、重慶の地理感とか生活感などを確認
しながら毎日ひたすら6~8時間くらいでしょうか、テクテク
とほっつき歩いていました。


回った重慶市内ですが今回は大きく6区をメインに。

以下より写真とコメントで大まかな紹介をしてみますー。


■まずはド中心地である「渝中区」の「解放碑」エリアです。
ショッピング、ブランド街です。
043.jpg   


下の写真は重慶の公共バスですが運賃が1元(約12円)でした、安い!
別の区に移動する際はちょくちょく利用。
033.jpg   109c.jpg
私の住んでいるシンセンの公共バスは2.5元位からなので半額以下ですな。



■お次は「南岸区」の「南坪」エリアです。
追099   133c.jpg   

130c.jpg   101 (2)c   
新興住宅とショッピング街が重なっていてまだまだ発展していくであろう場所でした。
ココが今一番新しい活気があったかなという感じです。

それにしても人が多かったです、重慶。

重慶在住日本人の方もこの地区が一番多いのかな。

聞いた話ですが重慶には日本人が200名位いらっしゃるそうです。

そうそう、重慶にはスズキの工場(長安鈴木)があるそうで
現地タクシーはスズキ車でした。
027.jpg



■お次は「沙坪坝区」の「三峡広場」エリアです。

重慶師範大学もあり学生の街と言った感じです。
住みやすそうでした。って、なはは
追050   058.jpg   

追095   追056

015.jpg


この地区にはスターバックスならぬティーバックスが。なははのは
165c.jpg


夜中、、、ほっつき歩いていると以下の写真の様な、
龍の形をした大きなヤカン状のものを用いた露店を見つけました。
中はお粥さんでした、何気に美味しかったです。
098c.jpg   101c.jpg



■お次は「九龙坡区」の「楊家坪歩行街」エリアです。
041.jpg   追020  


中国語で轻轨(チングェイ)というライトレールともよばれる
モノレール的な始発駅になっていました。(左写真の右上がレール)
追019  027 (2)
(参/2枚目の写真は渝中区解放碑のチングェイ駅入り口表札です)



■そしてお次は「北碚区」の「天奇広場歩行街」エリアです。
追179   追153

追162   188c.jpg   


旧正月の影響もありますが重慶は特にこういったイルミネーションが多かったです。
202c.jpg


そんな重慶名物と言えば「麻辣火锅」ですが、
ココで食べたのが一番美味しかったです。
172c.jpg   149c.jpg


参1)これは南坪地区で食べた火鍋です。
079.jpg


参2)こちらは観音橋で食べた火鍋です
080.jpg




、、、って鍋ばっか食べまくってるやん、ごっつあーんです!なははのは



その他、この北碚区にはその名も北碚公園という名の小さい山があり、
登りました。「人って地球レベルで見ると本当にちっぽけだなー、うんうん」
なんて定番系の世界観タソガレをしながらぐるっと一周。(笑)
002.jpg   009.jpg

011.jpg


そしてコチラも重慶名物!?のミニタクシー(三輪車)です。
これも今回よく利用させて頂きました。
070.jpg

夜の移動時、特に重慶の公共バスは終わるのが早いこともあり。
(夜8時台とかで終わったり)

とにかく人が多いということもあるのか上述のスズキ車の
黄色タクシーもなかなか捕まりにくかったです。
013.jpg


三輪ミニタクシーの中はこんな感じです。なはは
096.jpg


この三輪車ミニタクシー、メーターはついていないので交渉になります。
重慶語(中国語の方言)が話せれば更に安いかもですね。


私のような中国語標準語(普通話)話者ですと、すぐに外地人と
分かりますのでチョット割高なのかも!?



■そしてお次は「江北区」の「観音橋」エリアです。
追009

054.jpg   067.jpg

ここも新興高級ショッピング街といった感じでした。

それにしても直轄市の重慶、どこも目覚しい発展の最中です。
いずれ上海を抜く大都市にとも言われているそうです。
今後もどんどん農村地区も買い上げられ、更に開発、メトロ化が進むそうです。


そしてやはり、、、球関係もパトロールしてきましたよー。なはは

トータルで約20店舗を回りました。
089.jpg   090.jpg

023.jpg   065.jpg


球屋さんの料金を確認することで各区の物価も分かる感じでした、なはは。

なお、一番高い地区の地元有名店でポケットが一時間40元(約500円)でした。

逆に一番安い地区の地元有名店が14元(約200円)でしたので、

区によってかなりバラつきがありますねー。

区ごとの家賃差とその区に住んでいる人達の所得に合わせている感じでしょうか。



■そして放浪の旅を終えシンセンへ帰宅!
026.jpg


ということで重慶旅日記でしたー。


【追記】重慶のビールというと「山城啤酒」、サッパリ系です。
滞在中はたくさんいただきましたー、なははのは!
追214


2012.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 【2012年旅行記】重慶の放浪旅

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


